※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつ
住まい

お子さんが4人いる方でマイホームお持ちの方、子供部屋は一人一部屋作り…

お子さんが4人いる方でマイホームお持ちの方、
子供部屋は一人一部屋作りましたか?🏠

今工務店やハウスメーカーに話聞きに行ってマイホーム計画中なのですが、いずれは子供が4人欲しいと思ってて、
でも子供たちはいずれ出ていくわけだし子供部屋4部屋もいるかな…っと迷ってます😅

コメント

はじめてのママリ

友達の家ですが4人いるけど4部屋作ってませんでした!
用途毎に部屋を分けて(遊ぶ部屋、寝る部屋)大きくなったら男女別の部屋にするそうです!

• たつ

たつ

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔
    そういう手もありますね🌟

• 3月19日
やま

実家ですが、5人兄弟でみんな部屋ありました!ただそんなに広くはなかったけど狭くもなかったですね。三階建てでした❣️

• やま

やま

子供たちが大人になった今は机やベッドが全部残っててゴミ屋敷とかしてて、今絶賛大掃除中です

子供からしたら絶対!一人一部屋あった方がいいです。工事とかでたまに妹と同じ部屋になりましたが、普段仲良しでも喧嘩は絶えないしプライバシーないし、私は片付け苦手で妹は潔癖で本当苦労しました・・・兄貴2人は思春期くらいからとても仲悪いし部屋が別々で良かったと思います

こども多かった分、大人になっても部屋は色々使ってます。漫画や思い出の品とか、使わなかったベビー用品とか私も置いてますし、部屋は絶対必要です。私も子供4人は欲しいけど絶対1人一部屋作ってあげます💦

• 3月19日
  • たつ

たつ

子供の立場での経験、とても参考になります!!
    確かにいくら同性でも2人同じ部屋だとプライバシーないしきつそうですね😭

• 3月19日
piya

子ども4人ですが、子ども部屋は3つです。内二つは繋がっていて小さいうちはおもちゃ部屋として広く使う予定です。将来分ける用に扉や収納はそれぞれつけてあります。

約二年かけての家づくりで、間取りを考えている時に4人目妊娠しました。
もう一部屋足そうと思っていましたが、担当さんに家の中で最初に使わなくなるのは子ども部屋、おすすめしないと言われてやめました。
小学生低学年位までは一緒に寝る事、上と下が8個違う事、子どもが皆同性だったのもあります!

• たつ

たつ

やはり最初に使わなくなる部屋は子供部屋ですよね…😫
    8個離れてると入れ違いで使えたり出来そうですね😳

• 3月19日
  • piya

piya

皆が巣立っていった後に空き部屋ばかり沢山あっても困るなと思ってやめました💦
    我が家はファミリークローゼットを作ったのですが、子ども達が大きくなったらそれぞれの部屋にしまうようにする予定で、最悪そこを子ども部屋にしようかなと😅狭くても無いよりはマシかなと…

• 3月19日
☺

子供4人で子ども部屋は3つ作ってます。1つは10畳取っててそこを女子二人で使ってくれたらな〜と思っていますが、もし一部屋ずつ欲しいって言い出したら客間(1年に1度来るか来ないかで必要なかった笑)を使わせればいっかなと😂

実家も4人兄弟で子ども部屋3つ、うち1つ広い部屋を同性2人で使う感じで特に不便を感じなかったので同じ様にしました☺️

• たつ

たつ

私もそれ考えてました😂
    とりあえずの客間作っていずれそこを子供部屋にするのありですよね🤔💭

• 3月19日
あや

わたしが4人兄弟で実家は
個人の部屋、応接間等含め
8LDK 一部屋狭くて8畳はありました🤔

やっぱり年頃になると
恋人と電話したり、友達呼んだりもあるので 一人一部屋あってよかったです😊

子供はいずれ巣立ちますが
よく実家に集まるし
それぞれの部屋にそれぞれの家族が泊まれたりするのでいいなーと思ってます😌

• たつ

たつ

8LDK…!?!?豪邸じゃないですか🥺
    確かに実家に集まる時にそれぞれ部屋があると窮屈にもならず良さそうですね🤔🌟

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

子供は今2人ですが、3人、できたら4人希望しています😊でもお部屋は1人1部屋あげたいので、今の段階で、子供部屋2つ、あとで仕切れる広い部屋1つ作ってあります😊
一階に和室あるので、4人目できたら夫婦で一階で過ごす予定です😂

• たつ

たつ

後々しきれる広い部屋魅力的ですね🥺
    4人目出来たら必然的にそうなってしまいますよね🤣

• 3月20日