※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんにストローマグを使う際の消毒について相談です。電子レンジ消毒はしているが、ストローマグも消毒が必要か悩んでいます。おもちゃを舐めるため、消毒が必要か迷っています。消毒後の哺乳瓶の保管にも悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

離乳食開始前のストローマグの消毒について

生後4ヶ月になったばかりの娘を育てています。

最近スプーンで麦茶をたまにあげていて、うまくいったので4ヶ月から使えるストローマグに挑戦しようと思っています。

まだ4ヶ月なので哺乳瓶は電子レンジ消毒をしているのですが、ストローマグも消毒した方がよいのでしょうか?

離乳食開始の時には、哺乳瓶もお皿等も消毒はしないと思っていますが、まだ今は消毒をやめるには早いのかなと思っています。
一方で、おもちゃもベロベロ舐めているので、本当に消毒いるのかなと思ったり😅

また、コンビの電子レンジ消毒をつかっていますが、マグ入れると哺乳瓶は入りきらなくて、消毒容器のなかで哺乳瓶保管もしているため、マグを消毒するとなると消毒後の哺乳瓶はどうやって保管しよう…と考えてしまいます。

みなさんどうされてましたか?
ご意見お聞きしたいです!

コメント

むらさき

ストローマグもおもちゃも消毒してます🥰

哺乳瓶もストローマグも
立てかける?やつ使ってます💁‍♀️
西松屋とかに売ってるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消毒されてるんですね💦
    私もちゃんとしてあげなきゃですね。
    ありがとうございます😊

• 3月19日
はじめてのママリ

離乳食開始前からストローマグ使いましたが、消毒しませんでした!
同じくおもちゃベロベロ、その辺触った手をベロベロだったので意味なさそうだったので(笑)
数日様子みて、特にお腹壊すとかなかったので、離乳食開始と同時に全部の消毒やめました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😅おもちゃも手もベロベロで笑
    おしゃぶりも半日くらい付けたり外したり、家の中だしと思って消毒せずに使ってたりとかなりズボラな母でもたくましく育ってくれてるので大丈夫かなぁと思ったりしてます🤣
    離乳食開始時には私も消毒やめる派と心に決めています笑

まずはマグから消毒なしで様子みたいと思います!

• 3月19日