※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私はまだ未成年の妊娠32週です。日本で妊娠中期から旦那と共に新しい生…

私はまだ未成年の妊娠32週です。日本で妊娠中期から旦那と共に新しい生活を始める予定でしたが国の緊急事態宣言のため韓国からまだ帰れずにいます。34週までに日本に帰れなかったら韓国で産むしかありません。旦那は韓国で産むなら実家で世話になろうと言って、義両親もここに住め、ここの近くの病院に代われ、病院には旦那ではなく義母が付き添うと命令的です。私は義実家がとても苦手です。妊娠中も土日は絶対義実家に帰るように電話がかかってきます。
旦那に義実家が苦手なこと、自分たちの家で自分たちの住んでる近くの病院で産みたいことは相談済みなのですが、旦那は自分の家族をとても大切にします。今日も義母が付いていてくれるって言っているのに何が不満なんだと怒られました。たしかに国に頼る家族がいない私からすると、とてもありがたいことですが、実際義実家にいると正直身妊娠中の体の変化、初めての出産、子育てと心身共にやられてしまいそうです。私の実家側は帰ってきて産んでもいいよと言ってくれています。でも私1人で帰ってしまうと、旦那との初めての出産、育児ができないことにとても不安と後悔する自分が見えています。こういう時はどうしたらいいのかと悩んで夜はほとんど寝れていません。先輩ママさんならどうしますか?アドバイスいただけたら光栄です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まず韓国は日本よりも家族の関係が濃いし上下関係がしっかりしてますよね。
親を敬ってる方が多いイメージなのでなかなか義両親への不満をストレートに言ってしまうと旦那様の反感買いそうです💦
有難い事ではあるけどやはり気を使うし疲れますよね。

そもそもなのですが帰る選択肢は取れるのでしょうか?
日本で受け入れてくれる病院があり今の妊娠に問題はなく通ってる病院の先生も飛行機に乗る許可はだしてくれそうですか?
帰れるならそれもありだと思いますが1人で飛行機乗られるのは心配ではあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私ならどうするかですが、日本に戻る、今住んでる所の近くの病院で旦那付き添いで出産、義実家に住み義実家近くの病院で出産の順番ですね、、、でも最後は避けたいです。一緒に住んだら仕事で日本に住むとか韓国内の別の地域に行くとか何か事情がない限り同居解消は難しそう😭

    義実家にうつったら産後もストレスになりかねないので日本に帰る事を迷えるなら帰った方がいいですよ。
    ただ、旦那様と今後どうしていくか話し合った方がいいと思います。
    離れて暮らすなら近くの病院で自分付き添いで、、、となってくれたらいいんですけど😭

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭うちの旦那は特にママ好きが酷い方で😭
    ありがたいんですが…😭😭
    34週までの入国なら受け入れてくれると言われて😭
    もう一度考えてみます!
    ありがとうございます😊😊

    • 3月19日
あや

航空会社によっては32週までが搭乗可能なリミットじゃなかったですっけ?🤔
私なら一人で日本に帰ります。だって唯一の味方である旦那さんが味方してくれていないですがらねぇ💦
産後の大変な時期に義母の言うことまで聞きたくないので、それなら日本の実家でしばらく子育てした方が断然いいなと思っちゃいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    32週からは病院の診断書があり、張りなどあまりなければ、1・2時間の近さの飛行機なら37週まで乗客可能らしいです!!
    そうですよね😭😭😭😭
    返信ありがとうございます😊😊😊

    • 3月19日
  • あや

    あや

    そんなんですね✨
    わたしも韓国在住で子ども産んでから一度も帰れてないので、帰れる状況にあるなら羨ましいです🧡
    순산하세요✨

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!!
    すごい尊敬です❗️❗️
    감사합니당🤍❤️🤍❤️

    • 3月19日
ぺーこ

私だったら義実家には絶対お世話にはなりません😂
旦那様が嫌な事やダメなことをきちんと義両親に伝えてくれ、義両親も守ってくれるのであればまだ大丈夫かもしれませんが。お話聞くかぎりではそういう感じではなさそうですよね?🧐
育児に口出されると物凄いストレスです!!
私も義両親が苦手で、子ども触られたくなかったし、こどもが取られてしまうようでほんとにムリでよく泣いていました。
でも旦那様と支え合って育児したいですよね本当にコロナが憎い😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダメなことはダメと言ってくれるのですが、山奥に住んでる田舎のお母さんお父さんで、融通が効かない方で😭😭
    ですよね…産後の想像をしただけで…😭
    コロナ早くおさまってくれたら…
    回答ありがとうございます😊😊😊

    • 3月19日
🐻‍❄️

自分が韓国とのハーフでちょっとあーーー!ってなりました😂
向こうはもう家族同然のように
あれもこれもしちゃうんですよねガツガツと!
なのでたまには自分の思ってること言ってもいいと思いますよ!旦那さんにじゃなくて
反論というかそーいったことが韓国の男性は出来ないので😖
一緒に住んだら3色ご飯出てきて
あれ子供いいから、これ食べたら子供いいから食べてと色々出てくるので慣れてないとストレスになる可能性あります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日韓夫婦あるあるですよね笑😂
    本当の家族のように接してくれるのはとても嬉しくてありがたいんですが、入り込んでほしくないところは日本人の私からしたら入らないで欲しいって部分があり😭😭😭
    先日まだ1歳になっていない甥っ子にキムチを与えてるのをみて…
    もう一度考えてみます😭
    ありがとうございます😊😊😊

    • 3月19日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    あるあるですね😂!!土足で踏み込んガツガツ
    踏み込んでくるところはありますよね😭!(笑)
    私も日本に長くいるせいか実母のそー行ったところ苦手で里帰り諦めた人です😌
    キムチの文化はもう仕方ないですね😭

    • 3月19日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    ママリさんも遠慮なく言いたいこと言っていいと思います!!

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😭😭😭
    慣れるのが1番なんですがどうしても😭
    とりあえず旦那に言おうと思います!!相談ありがとうございました😊❣️

    • 3月19日
ママリ🔰

帰れるのであれば私なら帰ります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😞考えてみます!!ありがとうございます😊😊😊

    • 3月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    正直旦那さんがいても積極的に育児に参加してくれるかわかりませんし(寝不足で私の旦那さんもイライラ気味でした)、だったら甘えれる頼れるご実家でゆったりした気持ちで育児される方が断然いいです😉💗
    大変だと思いますけど頑張ってくださいね!赤ちゃんに会えるの楽しみですね👶

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭😭育児パパになってくれれば…😭😭ありがとうございます😊🤍元気な赤ちゃん産みます🤰🏻❣️

    • 3月19日
たまごかけごはん

在日二世です。
夫婦で日本に戻れるならそれがベストだとは思いますが、韓国で産むなら義実家のお世話になるのも選択肢だとは思います。初めての出産、育児においてとにかく人手があるというのはそれだけでかなり心強いです。もしあなたが韓国籍で韓国語が堪能ならば公的支援が受けられるかもしれませんが所詮は1~2時間のことです。
検診や出産に義母や義姉がついていくというのは韓国ではスタンダードかと思います、家系の中にも男には男の、女には女のコミュニティがあるからです。意地悪でグイグイ来ているのではなく、おそらく「生理も経験してない息子に任せておけないわよっ!」といった感じかなと思います。
韓国の風土は日本と違い戸惑うことも多いと思いますが、基本的には親族に対して情が深く陰口を好まない国民性ですから、見た目ほど怖くないですよ。
どうかご無事に出産出来ますように!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ…手が多い方が楽だと私の方の母もそう言っているのですが。😭日本国籍で、韓国語はできますが、文化の違いというか、少しまだ理解ができないことが多くて😭
    そうなんでよね!!身内の女の人が近くにいてくれたら本当に心強いとは思いますが…😭
    怖くはありませんが、義実家に気を遣う余裕もない産後が怖く😭
    ありがとうございます😊😊😊元気な子産みます🤰🏻

    • 3月19日
とんとんい

こんにちは。今さら感がすごいのですが、状況が重なる所が多くてコメントさせてもらいました😭

9ヶ月の娘がいる韓国在住日本人です!私も妊娠中は日本で産んで日本で生活する予定でした。妊娠中韓国に来て、コロナが酷くなり日本に帰ると旦那といつ会えるか分からない、出産時や産後一人はきついと思い仕方なく韓国で出産して、今も韓国に居ます。韓国に住む予定なんて無く、キャリー1つで来て急に住む事になり、日本の手続きなどもちゃんと出来ないままもう1年も帰れてません😭娘もまだマスクが出来ないので日本にはもう少しコロナが落ち着いたら行こうと思っています。。

私は義実家に住んでますが、正直しんどいです。でも外国で分からないことも多くて周りに助けてくれる人が多いのはやはり心強いです。産後はとくに助かりました!気を使う事も不満ももちろんありますけど😂

早くコロナ無くなって前みたいに簡単に行き来したいですよね😭
頑張りましょう😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返事ありがとうございます😭
    そうだったんですね…😭すごいとても尊敬します❗️❗️私は韓国の生活を長くしてみて、やっぱり日本で産むのがいいっことと、旦那のビザが出て、結局日本に帰るようになりました😭
    早くコロナが落ち着いて、娘さんつれて日本に帰って来られることを願います😭😭
    ありがとうございます💖💖

    • 3月26日
  • とんとんい

    とんとんい

    日本で産む事に決まったのですね!!旦那さんもビザおめでとうございます!良かったです😊

    ママさんお若いですよね?私は20歳で産んで今21で、勝手に親近感湧いてました笑 韓国は若いママさん全然居ないので寂しいです😂

    ママさん出産ファイトです!!👶🏻

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❣️❣️韓国の歳で21歳ですか!?
    私は韓国の歳で21.日本で19です!

    • 3月26日
  • とんとんい

    とんとんい

    あ、ごめんなさい😭
    日本で21歳です!99年生です笑

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先輩ママさんですね🤍❗️

    • 3月26日