※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

娘の言葉の発達が遅いことに不安を感じています。2歳になるが、発語が少なく、他の子と比べてしまう。コミュニケーション不足が原因か。成長はゆっくりだが、積み木やブロックはできる。一歳半検診では特に問題なし。2歳を過ぎたら言葉が出るか心配です。

来週で2歳になるのにママ、あんまんまん(アンパンマン)、あーい(ばいばい)以外発語なし…

公園行っても娘より小さい子の方が落ち着いてた…

娘は小学生くらいの子がボールで遊んでたらボール目掛けて走っていった😂

娘なりにゆっくり成長してくれてるけどやっぱり他の子と比べてしまいます😭
女の子は言葉早いのにと周りから言われるから余計不安になっていきます😅

発語以外だと
○○どれ?の質問に指差しは出来なく、どっちがいい?の質問には欲しい方を指差します。
欲しいものが入ってる所(冷蔵庫)が自分で開けれなかったりすると開けろと言わんばかりに手を引っ張って冷蔵庫まで連れていきます。
つま先歩きします。
積み木、ブロックはできます。
ジャンプは出来ません。
諦めが早いです。
好き嫌いがほとんどなくなんでも食べます。😂
目は合うしよく笑います。

1歳頃からコロナだからと家族以外と関わらなかったのが原因でしょうか😭😭コミュニケーション不足ですかね(´・_・`)

一歳半検診は風邪がずっと治らず長引きいけず電話だけでしたが特に何も言われませんでした💭💭

言葉の発達ゆっくりだった子は2歳過ぎたら少しずつ言葉でましたか?😭

コメント

ママリ

息子も言葉遅くて同じ悩みです😭息子はもう2歳過ぎてしまい本当に喋るのか想像もつかないです😂笑

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    個人差あると言われても気になっちゃいますよね😭

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

男の子ですが長男も言葉は遅く、3歳手前で急に喋りだしました!言ってることが理解出来てるならこれからお話すると思いますよ( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )2歳だと色んなことに興味が出てきて小さい子より活発になるので心配ないと思います!!☺️

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!気長に待つしかないですよね💭
    確かに色々なものに興味津々です🤣

• 3月19日

絵本読んであげると良いと思います☺️

うちの子も2歳過ぎてから
少しずつですが話出してます!

まだよく分からない事ばかり言ってますけど😅
真似ようと頑張ってます!

• ぺい

ぺい

確かに絵本あるにはあるのですが全然読んでなかったです💭読んでみたいと思います!!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

息子もぺいさんのお子さんと
行動はほとんど変わらないですし
家族以外や同年代の子達との
関わりもあまりなかったですが
去年のクリスマスプレゼントに
アンパンマンのことば図鑑
あげたら遊ぶうちに
たくさん言葉出てきました🙌
ことば図鑑おすすめです☺️

• ぺい

ぺい

母がちょうど誕生日プレゼントにアンパンマンのことば図鑑くれると言っていたので期待したいと思います😏

• 3月19日
ᓚᘏᗢ

うちの息子も言葉遅くて心配になってます💦
ママって本人は言ってるつもりなのかマンマって言うんですよねww
寝る直前とかにww

ママどこ?とかアンパンマンどこ?って言ったら指さししたりぬいぐるみ持ってきたり言ってることはだいぶ分かってるみたいなんですが心配になります💦

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!こちらの言うこと分かっていても発語しないと心配になりますよね😫😫😫

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
現在娘さんの成長はどうですか?わたしも息子の成長に悩んでいます。。
差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️