※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での様子が変化して悩んでいます。同じ経験の先輩ママのアドバイスが欲しいです。

保育園に預けて迎えに行った時の子どもの様子って、いつもと違いますか?
最近、2歳の子どもを保育園に迎えに行くと、こちらを無視してしばらくコミュニケーションが取れません。暴れて靴を履くのも嫌がります。普段は穏やかで、意思疎通もスムーズな方で可愛げがありますが、迎えに行ったばかりの時は親の私から見ても可愛げがなく、扱いづらい子、という印象です。家に着いて、しばらく一緒に過ごしていると、元どおりになって意思疎通や会話も普段通りできるようになります。保育園がつらいのかな、とか思ってしまい、預けないほうがいいのかどうなのか、最近悩んでいます。ちょっと前までは、嬉しそうにこちらへ飛んできてたのですが、ここ2週間くらいそのような様子で、父親が迎えに行ったときも同様のようです。
似たような経験をされたことのある先輩ママさんたちの経験談やその後の経過など、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめて育児

保育園が好きでまだ帰りたくないとかはないですかー?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!3週間くらい前に、「保育園に行きたくない」と言って朝も預ける時に大泣きしていました。先週くらいから、それはおさまってきたのですが‥。逆に保育園が急に好きになった、ということなのでしょうかね?先生方が気にかけてくださっているようなので。それなら喜ばしいことなのですが😅

• 3月18日
kかか

イヤイヤ期じゃないですか?

息子は最近、朝保育園に行くときに保育園が近づくにつれて不機嫌になり園の入り口でイヤ!とギャン泣きするそうです。(夫談)
今までは「いえーい」ってご機嫌で行ってました💦
帰りは今まではさぁ帰ろうとすぐ帰る感じでしたが最近は、イヤイヤで帰るってワードが出ると床に伏せて泣いたり、玄関ではギャン泣きすることもあります😂
だんだん保育園楽しい〜って感じで、お母さんより保育園でみんなと遊ぶ方がいい!となってるんだろうな、と勝手に解釈してます。笑
最近は帰り大変なので、迎えに行って荷物まとめて→息子が一度は私のところに走ってきてギュッをするので(そのまままた遊び始める)ギュッとしたらそのままのテンションで抱っこしてすぐベビーカー。ですぐ保育園出るようにしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期ではあると思います。普段も、イヤイヤ言ってるので😅保育園が楽しいのならいいのですが😅
    3週間前は、先生に引き渡そうとすると大泣きで私にしがみついて、家でも「保育園行きたくない‥」と言うことがあったので、保育園で嫌な目にあってるのか、とか想像してしまっていました🥺
    迎えに言ってもこちらとは目も合わさなくて(先生とも)、1時間くらいは全く別人のようになってしまうので、心配してました🥺

• 3月18日
むら

保育士です!

保育園で1日頑張ったから、ママが迎えに来てくれて甘えてるんだと思います😊
かまって欲しいんですね😌

お母さんお父さんは大変ですが、温かい目で見守ってあげて下さい☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。親や先生を無視する、というのが甘えているということなのでしょうか?大変というより、一時的に心に傷を負っているような状態に見えて、心配してます💦

• 3月19日