※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
ココロ・悩み

息子がADHD疑いで、旦那に責められています。息子が普通になるか不安です。息子の幸せな方法を知りたいです。

息子がADHD疑い。
旦那に、私の子育てや怒り方が悪いからそうなったお前のせいだと言われた。
もうどうしたら、、
私のせい、私のせい、

私が息子から離れたら、息子は普通になりますか?

慰めはいらないです。息子が幸せになる方法を知りたいです。

コメント

ママリ

旦那様にADHDの事をもっともっと勉強してもらいましょう。
ネットで検索すればたくさん出てきます。
そして、病院や保健センターなどで発達相談を出来ますが、旦那様も必ず連れて行き、話を聞いて理解してもらうべきです。

息子がADHDの傾向が強く療育に通っています。育て方でなるものではありません。とハッキリ言われました。

1番頼りにしたい、一緒に向き合って欲しい人にそんな風に言われたくありませんし、理解して欲しいものです。

• えるぼ412

えるぼ412

そうなんですね。発達検査とかされましたか?息子は次回です。

悲しくて悲しくて仕方ないのに、旦那にまで言われて、どう頑張っていったらよいか、、
    旦那はネットでは色々調べているんですが、そう言われたら母としての資格がないと思えてきてしまって息子に申し訳なくて涙が止まりません。

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

保健センターで相談をして、臨床心理士と面談、知能検査と言うのをやりました。

2歳半の時点で、1歳くらいの知能しか無いと言われ、言葉の遅れ、落ち着きの無さ等を指摘され、療育に通う事になりました。
    療育先では全く問題ない。と言われましたが、通い続けて今では同世代の子より出来る事が増えましたよ☺️

言葉の遅れは母親とだけ接するより、色んな人と関わる方が出やすい。とは確かに言われていますが、医学的な根拠は無い。との事でした。

育て方云々で変わるものではありませんよ!夫は理解してくれ協力的ですが、私の親は育て方が悪い、もっと厳しくしないからだ。など色々言われましたが、色んな本を買って読んでみて。と渡しました。
    それからはあまりマイナスな事は言わなくなりました。

周りの言葉がお母さんを追い詰めてしまうという事を旦那様に理解してもらいたいです。。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

だんなさんはまともな人ですか?

みー

ママさんが息子さんから離れたところで普通にはなりません。
ADHDは病気ではなく障害なので。

幸せになる方法は今すぐにでも療育へ通って下さい。
そして旦那様も連れて発達外来も行ってください。
専門家からきちんと説明してもらいましょう。

りんりん

決して、育て方の問題ではありません!

旦那さんが無知なだけです❗️

ぷにまな

育てかたではなく特性なので付き合っていくしかないです!

まずは旦那さんにADHDの本読んでもらいましょう!