※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
お金・保険

旦那の口座からのローン引き落としに不安があります。旦那に口座を管理してもらう代わりに通帳やカードを預かりたいが、拒否されています。他の口座から引き落としできないか相談したが、同じ銀行口座からでないとできないと言われました。どうすればいいでしょうか?

みなさんならどうされるか教えて下さい!

住宅ローンの引き落としについてです
横浜銀行とやり取りしているのですが
旦那の浜銀口座からのローン引き落としが
私はあまり乗り気ではなく。
なぜかというと公共料金の引き落とし等
家計をやりくりしている口座が別の銀行である事。

いつも旦那の浜銀口座に給料が入ると、携帯やクレジットなどの引き落としを除いた分を自分で下ろして私に生活費が渡ってくる感じです。
私の信頼性の問題なのですが、旦那個人でやりくりしてる口座にローンも入ってくるのが嫌で
もしかしたら自分で下ろす事を良い事にいくらか口座に多く残してるんじゃないかと考えてしまいます。
カードと通帳を私が預かれば早い話なのですが
旦那はそこまで縛られたくないと言います。
旦那にクレジットや給与明細を持ってくるように前から何度か言ってますが、持って来ずで。
横浜銀行にも家計をやりくりしてる口座から引き落とせないか聞いたけどやっぱり同じ銀行口座、名義からでないとダメだと言われました。

みなさんならどうしますか?😢

コメント

なな

横浜銀行からローンをするのに
他の銀行からの引き落としにしたいということでしょうか??
もしくは横浜銀行の奥様名義から引き落としたいということですか??

前者は横浜銀行に全くメリットないですし、不可能だと思います。
後者はローン名義人でないとその人のローンにはならないかなぁと。

•  なな

なな

生活費に使ってる口座の銀行から金利や条件悪くても借りるかですね、、、損だと思います。。。

• 3月18日
  •  なな

なな

給与口座を今の生活費口座に変更し、
    横浜銀行の口座を生活費口座に変更するかですかね。手続き大変ですよ。それか横浜銀行から生活費も使うとか。手続きすることに変わりはないですが。
    そこまでする気力があるなら、それもありだと思いますが、、、現実的ではないですね。

• 3月18日
  • ちーな

ちーな

前者も後者も念のため銀行に確認しましたが、ななさんのおっしゃる通りです。
    生活費に使ってる口座に変えるのは条件悪いので変えるつもりはありません。
    私も考えましたが給与口座を生活費口座に出来れば1番良いですね。
    大変ですけど変えちゃえば後は問題ないので
    教えていただきありがとうございます😊

• 3月18日
mama

私はそもそも管理したい!とかないので…なんにも気にならないです😄💦💦
なので、特にもらってるお金で生活できない😭とかでないなら特にそのままにしますね😓💦

• ちーな

ちーな

私の信頼性の問題でそこを解決出来れば気にしないんですけどね😅
    旦那はあれば使っちゃうタイプで給与明細もクレジット明細も一度も見たことないので💦

• 3月18日
ままり

横浜銀行のマイダイレクト(ネットバンキング)は登録してますか?
登録されていれば、マネーフォワードやザイムなどの資産管理アプリで、横浜銀行の口座を連携するのはどうでしょうか?
そうすれば、ななさんのスマホから、横浜銀行の入出金が把握できます🌟
ちなみにうちも住宅ローンが横浜銀行です😊