※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
子育て・グッズ

鹿児島市の療育施設について質問です。1歳10ヶ月のこどもの言葉遅れで、パソの中山とわくわくキッズ倶楽部谷山を検討中です。施設の雰囲気や療育の内容、送迎の有無、費用について教えてください。

鹿児島市の療育施設について質問です。

現在1歳10ヶ月のこどもの言葉遅れが気になり療育に通わせる事にしました。
まだこれから見学に行く段階なのですが、施設の候補として
➀パソの中山
➁わくわくキッズ倶楽部谷山
で検討しています。

どんなところかご存知の方いらっしゃいましたら、
どんな雰囲気、療育の時間、送迎の有無、費用等
なんでも構いませんので教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ

娘が中山のパソに通っています🍀
1歳半検診で歩行遅延とことばの遅れを指摘され、2歳3ヶ月から通っています!

母子分離で10時から15時(14時半から降園時間です)

太陽スポーツやつみき教室、オカリナ教室など外部の講師の方が来て活動する日もあります💡

発語が増えてきましたし、自分で身の回りのことをできるようになってます✨
幼稚園、保育園の練習だと思って通わせています😊

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    お返事ありがとうございます!
    やはりいい体験ができて成長に繋がっているんですね🤗

    通わせようと思って見学をしてからどのくらいで通い始められましたか?
    屋外活動とかありますか?
    日々の活動の連絡帳などありますか?
    質問責めですみません、なかなか聞ける人がいなくて😅

    • 3月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かります!どんなことするかとか気になりますよね!

    7月中旬に見学をして9月初めから通い始めました💡
    市役所から受給者証をもらったらすぐ通えた気がします🤔

    屋外活動は近くの公園に歩いて行ったり、バスで行ったりしてるようです🍀
    親子でみかん狩りといちご狩りもこの半年でありましたよ!

    活動の連絡帳あります😊
    その日の様子を先生が書いてくださるし、迎えの時にもお話ししてくださいます👍

    • 3月18日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    お答え頂きありがとうございます!
    わりとすぐ通える感じなんですね!
    屋外活動楽しそうですね、こどもと一緒で楽しそう。
    でも私ペーパーで車運転できないからついていけないかも🥲

    連絡帳あるんですね!
    子どもの様子が分かるようだと安心します。
    ちなみに、わくわくキッズ倶楽部の方は何かご存知ないでしょうか?

    • 3月19日
  • いちご

    いちご

    紫原のわくわくはチェーン❓でそれなりと聞いた事があります。どこでも体験可能と思います。 ワクワクは保育園や、幼稚園にお迎え来てくれます。送迎も結構ポイントかなと思います。

    • 3月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もペーパーで娘が療育に通い始めて乗るようになりました!笑
    親子療育の時は練習がてら下見に行ったりしてますよ🤣

    半年に一回は先生と面談もありますし、希望すれば月に一度保健師の先生に育児の相談もできますよ💡
    すみません、わくわくキッズ倶楽部のことは分からないです🙏💦

    • 3月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園、幼稚園にお迎え来てくれるのいいですね!

    • 3月19日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    そうなんですね!
    その勇気に尊敬します笑
    私はもう16年乗ってなくて😂

    いえいえ、パソの事詳しく教えて下さってありがとうございます😭
    第一希望はパソに通わせたかったんですけど、うちのアパートの真上の部屋の人がそこに子どもを通わせていて、毎回送迎バス待ちで顔を合わせるのが嫌で😓

    • 3月19日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    今2人目妊娠中のため、送迎はかなりありがたいポイントです。
    見学だけではなく、体験もした方がいいのでしょうか?

    • 3月19日
  • いちご

    いちご

    見学と体験は一緒にありました。
    あと、心理士、言語聴覚士 言葉 など専門職訪問デーとかがある療育が地域にあるならそれもいいと思います。重度かは、一歳半では判断まだ付かないとも思うので、専門職が必要なレベルかはこれからわかっていくとは思います。

    • 3月19日
mai

言葉のことなら原田学園がしている療育をオススメします😊
集団生活などはパソがいいと思いますが言葉に関しては原田学園の言葉の教室がいいかもです😊個別療育もあるので、親子で参加してました。

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    お返事ありがとうございます。
    先日保健センターで療育施設の相談をした時に、原田学園と、谷山のあうりんこという所が言葉に関して個別指導してくれると聞きました。
    原田学園は
    個別指導と集団が両方できるところでしょうか?

    • 3月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横から失礼します🙇‍♀️
    maiさんのお子さんは原田学園の言葉の教室は、何歳くらいの頃に通われてましたか?

    うちの娘は言葉は出るのですが、発音が不明瞭で…

    • 3月19日
  • mai

    mai


    原田は個別とグループがあります😊
    我が子は個別がいいかも‼️と言われて
    個別にしてます😭
    グループだと他の子に遠慮したりする
    ので訓練にならないかな?と思ったの
    と保育園に行ってるので友達との
    ふれあいなどは園でも出来るので
    子どもの苦手な部分を訓練してほしくて
    個別にしてます💓

    • 3月23日
  • mai

    mai


    うちの子も言葉は出ますが
    レパートリーがすくない、発音が……
    舌の動きが下手なので訓練へ行き
    めきめきと成長しましたよ😊

    私は年中組の時に鹿児島市へ
    引越してきたので、そこから通って
    ます😂
    3歳とかでも通ってる子いるみたいで
    すよ💓見学へ行ってみて下さい🙆‍♀️

    • 3月23日
しょこ

こんにちは!
私も検診でことばの指摘をされたので4月から谷山地区の療育に通います😃
初めてだったので保育園や周りの友達から話を聞いたり、見学して決めました😊✨

擧

コメント失礼します。我が子も療育通っています。言葉が気になるのであれば、原田学園のことばの支援センターとあうりんこは良いと聞きます。原田学園は情報を知りませんが、あうりんこは最近契約してきました。作業療法士や言語聴覚士が在中しており、個別で支援してくださいます。ただあうりんこさんは今年度紫原も谷山も吉野も枠がいっぱいでした。

療育施設たくさんありすぎて悩みますよね。私もこれまで10箇所近く見学に行きました。施設の併用もできるので実際に見学、体験をしてみて、お子さんに合った場所を見つけられるといいですね。