※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
ココロ・悩み

妊娠30週で体調不良。眼科や耳鼻科へ行くべきか、産婦人科に相談すべきか悩んでいます。お腹が重くて動くのがつらい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠30週です。後期つわり?まずどこに相談したら良いでしょうか…?

専業主婦で妊娠30週の者です。
嘆きにも近いですが、よろしければご助言ください。

先週末までは体調がすごく良かったんですが、
週末に夫と久しぶりに外食したときに隣の席の人がタバコを吸っており、満席状態で席を移動することができずマスク会食で乗り切りました(予約した夫には謝られました)

その翌日から右の喉に痛みがあり、発熱はないがコロナ!?と不安になり夜通し検索魔になりましたが、昨日のタバコのせいだろうと思ってひとまず安心したところ…

週明けの月曜日、喉はだいぶ良くなった一方、鼻水と鼻詰まりの症状が出てきました。
そしてその日にメンタルが崩壊(?)し、理由もなく涙が止まらなくなり夫にも当たってしまいました。
泣いて少しスッキリしたんですが翌日、右目の下瞼にものもらいのようなもの(触ると痛み)ができました。

先週まではやる気もあったのでお散歩したり家事も色々頑張っていたんですが、今週は朝のお弁当作りと簡単な夕食作りのみで、日中は身体を動かす気にならず一日横になってダラダラと過ごしています。
そして今日トイレをしたら痔になっていました(ToT)

まとまりのない文章で申し訳ありません。。

来週の水曜日が妊婦検診日なのですが、
・その前に眼科(ものもらい)、耳鼻咽喉科or内科(鼻水の症状)へ行くべきでしょうか?
・一度症状を産婦人科に説明して指示を仰ぐべきでしょうか?

みなさんならどうしますか?

また、30週に入ってから一気にお腹が重くなり動くのが億劫になっていますが、同じような方はいらっしゃいますか?
今しかダラダラできないと自分に言い聞かせてはいるものの、ヤキモキしてしまいます…。何かアドバイスありましたらお願いします。

ここまで拙い文章を読んでいただきありがとうございました。

コメント

後期は具合悪くなりますよね😭
私ならさっさと耳鼻科、眼科いっちゃいます。
下の子妊娠中コロナ禍でしたが、何度も耳鼻科通いました💦
眼科も行きました。
妊婦とは伝えていましたが(見てもわかりますが)、一応飲み薬出た時だけ産院に連絡して飲んで大丈夫か聞いてました!
ゆっくりできる時間も残りわずかですしダラダラするのもいいと思います😊
体調悪くなると気持ちも塞ぎますし、その逆もですし、大変ですよね😭

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうございます✨
    そしてご経験談もありがとうございます!!コロナ禍に産婦人科以外も行っていたと聞き安心しました。
    みなさんの回答みて、検診前に耳鼻科と眼科に行くことに決めました😊
    やっぱり後期は調子悪くなるんですね…動けないときはダラダラしておきます(笑)
    回答していただきありがとうございました🍀

• 3月18日

とりあえず、先に産婦人科に行っても眼科と耳鼻科の範囲は産科の先生にはわからないと思います。薬も含めて。
なので、眼科と耳鼻科にかかり、妊婦でも飲めそうな薬をお願いしたらいいかと思います😊

私の場合は、喉や鼻水といった風邪症状ならば妊婦の時は自然治癒でした!😊

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうございます✨
    そもそも産婦人科で症状を言ったら妊婦検診できないかもしれないですし、みるくさんの言う通り先に耳鼻咽喉科と眼科に行くことに決めました😊
    先に妊婦でも診ていただけるか事前に確認して受診してみます!
    自然治癒…すごいです!あやかりたいです☺️

• 3月18日
デク太郎

妊婦さんはすぐ疲れるし、免疫力も落ちてますよね💦
私も35週の時ものもらいになり大丈夫だろ!と放置したらとんでもないことになったので是非病院へ行ってください。

ほんとに今だけ!!
全然大丈夫❤️ゆっくりダラダラして下さい👍
あと少ししたら毎日戦場だから今ダラダラしていいんです!!家の事だらだらやってもいいし、1日寝ててもいいし、ずーっとゲームしててもいいし🎵そんな時間も貴重ですよ✨気がのった時だけ頑張ればいいんです❤️

私今1番欲しいものは何もしないで一日中ぐーたらする時間です😂

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうございました✨
    そしてデク太郎さんもものもらいなったんですね…ご経験談ありがとうございます!みなさんの意見をきいて病院行ってみることにしました😊

そして温かいお言葉もありがとうございます😭✨とても沁みました…!今の自分を受け入れることができました。デク太郎さんみたいに3人のお子様を育ててらっしゃるのは本当に尊敬です✨私にくださったアドバイスのようにお子様にも温かく寄り添っているんだろうなぁと勝手にほっこりさせていただきました☺️私も残りの妊婦生活楽しみます。デク太郎さんもお休みできるときはお休みしつつ、育児がんばってください♪♪

• 3月18日