※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
妊活

クリニックで多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあり、排卵が不規則。治療法や受精方法について悩んでいます。不妊専門クリニックかレディースクリニックか、体外受精か排卵誘発剤か悩んでいます。

クリニックで血液検査を行った結果、
多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあると言われました。

排卵さえ起きれば自然妊娠は可能とのことでしたが
生理周期もバラバラで、排卵がなかなか起きません。

薬で排卵を起こさせて、タイミングを取る、
という治療法もあると思いますが、
たくさん卵がある状態で受精させることになるので
受精卵がたくさん出来る状態(多胎)に
なりやすいと言われました。

そうなると、そこのクリニックでは
機器や設備の問題で扱えない、と言われて
とりあえず自力での排卵を待ちましょうということに
なっています。

クロミッドなどで排卵誘発剤を使っていらっしゃる方は
不妊専門のクリニックでやっていただいていますか?
それとも、街のレディースクリニック的なところで
やっていらっしゃいますか?

不妊専門のところに行って体外受精に初めから
チャレンジしようかと思いつつ、
多嚢胞性卵巣症候群の場合はどんな通い方がいいのか
迷ってしまいご質問です。


教えていただければ嬉しいです。

コメント

ポムポムプリン

多嚢胞で大学病院の不妊外来に通ってますが、排卵誘発剤のクロミッドなどを使いながらタイミング法してますよ😊

確かに排卵誘発剤が効きすぎると、複数卵胞が育ってしまい、人工授精以下の場合は周期見送りになる可能性はあります💦

私は今のところ、娘の治療時も合わせて1回だけ卵胞が2個育ったことがありましたが、その時以外は毎周期1つしか育ちません🙆‍♀️
ただ毎回同じ薬を同じ量というわけではなく、育ちが悪ければ追加で排卵誘発剤使ったりはしています💦

自分に合った薬の種類や量を見つけるまでは少し時間がかかるかもしれませんが、初期の各検査で夫婦共に問題ないなら、いきなり高度な治療にしなくてもいいのかな?とは思います🥺

治療については不妊相談もできる産婦人科でもいい気はしますが、結果が出なかった時はステップアップしたいとお思いなら、最初から不妊専門に行っておいた方が話が早いとは思います👍

  • ひなの

    ひなの

    詳細なお答えありがとうございます!

    クロミッドで治療されていて、いつもだいたい卵胞も1つなのですね。
    なんだかわたしのクリニックでは
    毎日絶対にすごくたくさん卵胞が出来てしまう、
    みたいに言われてので、
    すっかりそう思い込んでしまいました。

    次の診察の時に、
    排卵誘発をしたいこと、
    そのために必要なら不妊専門へも行きたいことを
    相談してみようと思います!

    また1から血液検査などするのかな…予約はすぐ取れるかな…など
    思ってしまって
    うまく今のクリニックで排卵してくれればと思ったんですが
    結果そちらのほうが確かにスムーズかもしれませんね。

    ありがとうございました。

    うまく排卵できないかもしれない、
    排卵しても質が良くないかもしれない、
    と最近ずっと思い悩んでいたので
    お話聞けて心が少し軽くなりました😢

    • 3月18日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    多嚢胞で人工授精以下なら、逆に複数育たないように弱い排卵誘発剤から始めると思うので、最初からたくさん育ちすぎる可能性は低いと思います😊
    逆に弱すぎて効かなくて、強制リセットになる可能性もありますけどね😭

    検査は、1年以内なら結果を持っていけば、再検査ならないものも多いのではないですかね🥺

    色々不安なこともあると思いますが、きっと大丈夫ですよ😌✨
    多嚢胞でも妊娠出産されてる方たくさんいますし💓

    • 3月18日
ska

私は20歳の時に診断され、そこからずっと自然妊娠どころか妊娠は難しいと大学病院で言われていました。
ピルを飲まないと何年も生理が来ないこともありました。

30を過ぎて、冷えや婦人科系に効くという当帰芍薬散(半信半疑でしたが)を飲みながらカウフマン療法を半年くらいしました。
一人目はこれによってホルモン周期が整い、カウフマン療法をやめた途端に自然妊娠をしました。
二人目は、すぐに欲しかったので小さな産婦人科クリニックで、クロミッドを内服して卵が育ったらhcg注射で排卵させました。ちなみに卵の発育は遅い方でした。
そして4回目で授かりました。
多嚢胞は卵がいっぱいありますよね。お薬で大きく育った卵の数はエコーでわかるので、多胎になるかは事前に予想できるかと思います。

ちなみに3人目は、避妊をしっかりとしていたにもかかわらずできました。

ひなのさんはまだ多嚢胞の疑いということなので、時間があるのであれば普通の産婦人科でも良いと思います。あとは医師との相性もあると思うので、納得のいくクリニックに行かれると良いと思います。