※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
お金・保険

ソニー生命の変額保険(バリアブルライフ)に興味があり、月1万〜1.5万で学資保険代わりに考えています。いますか?

ソニー生命の変額保険(バリアブルライフ)加入されてる方いらっしゃいますか??

月1万〜1.5万で学資保険代わりに加入考えています!

コメント

はじめてのママリ

バリアブルライフではありませんが、ソニー生命の変額保険に入って6年になります。

利率は今やっと99〜105%です。
18年満期と30年満期に入っています。

• まの

まの

回答ありがとうございます😊!
    バリアブルライフ以外にもあったんですね!今はもう無い商品なのでしょうか??

99%〜というのはちょこちょこチェックされていて日によって違うという感じですよね?
    ちなみに、投資先の割合は変えたりされていますか?

• 3月18日
  • まの

まの

死亡保険金と月々の保険料教えていただけたら幸いです💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おそらく、現行のものではないと思います。
    ソニー生命のは利率が悪くて、一部払い済みにしてしまったのであまりよく分かりません。
    学資保険よりは利率は良いですけど、予想よりも利率は良くない為、最低限に減額しました。
    私も今は月1万に減額して入っています。

99%は払い済みにする時に担当者から聞いた数字で、自分では確認していません。
    割合は世界株式で変えていません。

今から始めるならNISAの方が大きく増えますよ。
    私は貯金と生命保険控除の為に少しだけやってるだけなので、条件に当てはまるならオススメです。

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月々約1万(年払で12万)、死亡保険金はたぶん200万くらいになると思います。
    夫婦で100万ずつ入っています。

他に入っている生命保険の死亡保険金の事ではないですよね?

• 3月18日
  • まの

まの

詳しくありがとうございます!
    NISAはやっぱりいいですよね💦

保険料ありがとうございます!二人合わせて1万円なんですね!

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

6年経ってやっと100%になるくらいです。
    生命保険控除で年6000円程度戻って来なければやるのはもったいないです。確実に年利5%だと思えばお得ですよ。

NISAなら5ヶ月で10%増えたので、どっちがいいか計算してみるといいと思います。

• 3月18日
  • まの

まの

ありがとうございます!
    保障の部分が欲しいので、学資は変額にしようかなと思ってるのですが、
    別でNISA考えてみようと思います😊!

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保証が欲しいのなら、変額だと金額少ないので、不安じゃないですか?

収入保証の方が保証額大きいので、いざという時助かると思いますよ。

夫が働けない月は月2000円で20万がおります。
    若いと月々千円代と安いと思います。

NISAは満額出来るなら月3万にすると20年後は、うはうはです(笑)

• 3月19日
  • まの

まの

そうなんですよね、たしかに保障少なめだなとは思ってました😅

収入保障なしでいいかなと思ってたんですが、やっぱりもう一度見直してみます💦

NISAする事に決めました〜!笑
    貯蓄は貯蓄、やっぱり保険と分けた方がいいですね😫

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険で貯蓄するのはメリットが少ない気がします。
    収入保証は今は若いから良いと思いますが、住宅ローン抱えたり、年齢上がると必要性感じるかなと思います。

掛け捨てでも無駄遣いじゃないと思うので、ライフプラン表作って将来必要な分調べてみると安心だと思います。

NISA良いですよ。
    今安くなってるので始めどきだと思います。
    来年も増えると良いなと思っています。

• 3月19日
  • まの

まの

本当ですね😵
    家購入も考えているので、団信含めた保険の設計しようと思います!

ライフプランってちなみにどう頼めばいいでしょうか?
    ほけんの窓口のFPさんと他社のFPさんだけ、保険相談で顔は知ってるのですが

さっそく口座作ろうとしてます!楽天銀行の口座開設待ちです💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ライフプランはソニー生命の担当者に作って貰いました。

ただ今は自分でライフプラン表をネットで無料ダウンロードして計算しています。

自分でこの場合は〜と変えられるので、万一の場合やコロナみたいに収入変動あった時も人生設計しやすく不安は少なくなります。

FP ライフプラン表で調べると、実際のFPさんが使ってる表を入手出来ます。

口座開設されたのですね!
    お子さん小さいのに素晴らしい行動力です!

• 3月20日
  • まの

まの

ライフプランの雛型があるんですね☺️ダウンロードして活用してみます♪

そもそもの初動が色々遅すぎたので😅
    しっかり考えていきたいと思いますー!

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もコロナをきっかけに、NISAやライフプランは始めて半年程です。
    変額保険や収入保証も見直しして解約したばかりなので、むしろ後戻して再スタートしたところです。

余計な保険に手を出さずに堅実に調べて始められたので、全く遅く無いと思いますよ。
    お互い頑張りましょうね!

• 3月20日
  • まの

まの

なるほど、そうだったんですね😊!

たくさんアドバイスいただいてありがとうございました✨
    お互い頑張りましょう♪

• 3月21日