※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに醤油デビューを考えていたら、醤油に小麦が入っていることに気づきました。小麦、卵、牛乳アレルギーのお子さんを持つママさんいますか?

9ヶ月になったので、そろそろ醤油デビューをしようと思い、醤油の原材料みたらまさかの醤油って小麦入ってるんですね…😑

アレルギー多いと離乳食大変だし、正直めんどくさい😑笑

小麦、卵、牛乳アレルギーのお子さんおもちのママさんいませんか〜!

コメント

yu-s

アレルギーではありませんが、
乳糖不耐症の息子はいます😊

• kana

kana

大変そうですね😭😭
    治ることはないんですか?😭

• 3月18日
  • yu-s

yu-s

いずれ治るとは思いますけど、

大人でも牛乳飲むとお腹壊すっていう人と同じだと思います!

徐々に減ってきてはいますが
    豆乳で補ってます!

シチューもお腹壊しますし😃

繋ぎめぐらいの乳製品ならギリいけます!

• 3月18日
みいも

はーい🙋‍♀️それに加えて鮭もピーナッツもダメで、全てレベル4です
専門の先生によると
どんなすごい小麦アレルギーでも調味料で症状がでることはすくないらしく、口元が少しかぶれるくらいな
ら様子見て使っても良いかなとおもいます。気になるならキッコーマン?の小麦を使わない醤油もスーパーに売ってますし😉
アレルギー多いけど食べられるものが限られてるので逆に楽です🤣

• kana

kana

ひぇ😫😫
    ええ!そうなんですか!
    ありがとうございます!!
    スーパーで見てみます!
    ベビーフードで、醤油入ってるやつ食べても特に変わりないんで、醤油大丈夫ですかね?🤣

これずっと聞きたかったんですが、牛肉とか豚肉は普通に食べても大丈夫な感じですか?🤔

• 3月18日
  • みいも

みいも

ベビーフードの7代アレルゲン除去のものを買ってるなら大豆由来の醤油ですからおうちの醤油で試されるのがいいかもしれませんね。
    豚や牛肉も
    それもアレルゲンなので一つずつ試されるのが良いかとおもいます☺️

• 3月18日
あっこ

息子が卵アレルギーです😣

現役の保育士なので、アレルギーの研修も受けるのですが、近年では小麦アレルギーのお子さんにお醤油は与えても大丈夫ということになっています。お醤油に含まれている小麦は、生成過程でタンパク質が分解されて残存していたないので、大豆アレルギーがない限りは、お醤油は与えていいことになっています。どうしても心配という場合は、キッコーマンから販売されている、えんどうまめを使って作られたお醤油を使用すればいいと思います。こちらの商品は大豆も小麦も使用されていません。