※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

クレジットカードを使ったことがない女性が、旦那からクレジットカードを使うように言われ、不安に感じています。過去にリボ払いで困った経験があり、ローンを組む際に支障が出る可能性について心配しています。

クレジットカードを一度も使ったことない私です。
会員カード兼クレカというものは作ったことはありますが一度もクレカとして使ったことはなくポイントを貯めたぐらいです。
両親が子供時代貧乏だったということもあって、ローンや借金を嫌っていたので、買い物は基本現金。
大きな買い物も現金をこつこつ貯めてって、車も現金一括支払いする人たちです。
家を建て替えた時もほとんど現金で支払い、足りない分をローン組んだぐらいです。
私の兄もそうで、ローンと言ったら…家ぐらいですね。
車は現金一括支払いです。
私自身も今乗ってる車は必死に貯めた貯金で現金一括支払いをしました。

しかし旦那実家は「カード使ってなんぼ」という考えで、それこそコンビニで500円ぐらいの支払いでもカードで買います。(PayPayない時代)
旦那から「パートで半年以上働いたらクレカ(よく行くイオンカード)作って欲しい。で、これからは(生活費を)カードで支払いしてカードを育ててほしい。」
と言われました。
正直嫌なのでなんでか伝えたら
「mがこれからでかい金額でローン組むってなったとき、一度もそういう過去がない超ホワイトだとローンが組めやん可能性がある」
と言いました。


そんなことってあるのでしょうか?
私は、旦那自身がクレカに頼りきって、仕組みをしっかり知らないままリボ払いを使ってアホみたいな金額になったという過去があったので正直言って不安しかないです。
(ちなみに膨れに膨れ上がったリボ払いは私の貯めてた貯金から支払う羽目に…。そのおかげで欲しい車が買えずでした)


コメント

ままり

クレカ使わなくても生活回せるのがすごいです😞😞
クレカも借金のようなものなので今で全然苦でないなら作る必要無いと思います💦
私はクレカ持ってますがめっちゃ頭使いながら使わなきゃって思っちゃうので、
PayPay残高払い的な方が断然楽です!ポイントも還元されますし☺️

  • ままり

    ままり

    でも持ってたらもちろん便利な点もありますよ🎀

    • 3月18日
  • m

    m

    死にものぐるいでやりくりしています。
    車代も独身時代から頑張って350貯めたんですが…

    • 3月18日
優龍

クレジットカードを持って
支払っていくと
信用情報がどんどん作られます
旦那さんのいう事は
一理あります。

ちゃんと
使って支払う事ができるのなら
持っておいた方が良いと考えます。

  • m

    m

    そうなんですね。
    気をつけながら使っていくぐらいはいいのかもですね。
    なんせ旦那の前科があるのでより一層クレカについて不信感というか嫌悪感というか…妙な感情があります。。。

    • 3月18日
kokowa

そもそもmさん名義でそんなに多額のローンを組む予定はあるのでしょうか?😳
私も現金派なので基本カードは使わないですが、子供もいるので緊急時のために持っていて、ポイントを貯めるために公共料金の支払いや保険料、スマホ代をカードを通して払っています。あとは家電など高価なものを買うときもカードで払っています。(現金持ち歩くのも怖いので)
ちなみにイオンのクレジットカードは専業主婦でもすぐに作れます💳
ご主人がどうしてもということであれば普段の買い物などでなく、引き落としの支払いなどに使って利用履歴を作ってもいいかもしれません💰その程度の利用でもあれば超ホワイトではなくなると思います!

  • m

    m

    旦那が言うには…「俺が急遽死んでしまったとき」らしいです。
    旦那の死後、もしも…ってなったときにって。

    旦那も今後、公共料金等は今は口座引き落としだけどクレカを通しての支払いにする言っています。ポイントのためかな。

    • 3月18日
ちび

mさんはクレジットカード生活しても大丈夫そうですね。

クレジットカード生活が向いてる人不向きな人がいます。

悪く言って申し訳ないのですがご主人、、、
ただ単にmさんに実績作ってもらい自分が大きな買い物したいだけかなぁと🤔

リボ払い、分割払い、キャッシングに頼ろうとして身の丈以上の買い物する人はカード払い不向きです。

ポイント還元キャンペーンに踊らされて無駄遣いしちゃう人はカード払い不向きです。

カード払いしても一括払いオンリーならお得だと思いますが

現金支払いしない分目の前からお金が減らないので無駄遣いしがちかもしれません。

とりあえず通信費、光熱費、税金、ガソリン費をカード払いはやった方がいいと思います🙆

一応わが家は現金支払いは一切しません。

病院もカード払いです。通ってる病院はカード払いOKなので。

年間約10万円分はポイント還元あります

余談ですが、わが家はカード払いOKな家庭で

ローン、リボ払い、キャッシング、分割払い等全て禁止の家で育ちました😂

家すらローン組むならとりあえず出してやるからと😅

やっぱり家庭によって考え方が違って面白いです🙆

  • m

    m

    大丈夫そうですか?

    はい…。私も旦那の本当の気持ち(?)はそうなんじゃないかなぁって思います。。。
    リボだって、それまで「俺のだから俺が管理する」とクレカの封筒を開けさせてくれませんでした。
    で、見たら即シュレッダーだったので私は一切関わりなしだったんです。
    あるとき旦那が「貯金っていくらある?」って言ってきてなんでか聞いたら…。
    はぁ…。

    光熱費とかはカード払いよさそうですね。ポイント貯めるの、私好きです(笑)

    • 3月18日
  • ちび

    ちび

    私もポイントためるの大好きです🤭

    なので始めは色々踊らされて無駄遣いしちゃう事少々もありましたが

    今はうまく使えてるのかな?と思ってます🙌

    とりあえず今あるクレジットカードを1ヶ月使ってみてはいかがでしょうか?

    新たに作るのはそれからでも🤭
    作ったカードをすぐ解約するのが1番よくないので🙈

    • 3月18日
  • m

    m

    今そのカードでガソリン入れています。
    毎月1万ちょいいくんで。

    • 3月18日
スポンジ

リボ使ったのはアホとしか言いようがないですが、スーパーホワイトだとローン通らないのはほんとです。

今までの利用履歴が全くないからどういう使い方をする人か、きちんと支払いをこつこつする人かがわからないからです。
年齢若いとあまり関係ないですが30もそこそこになるとクレカの審査も通らなくなったりします😅

大きな金額使う必要はありません。毎月数千円でも使い続けてクレヒスを作るのも今後のためを思えば大事かもですよ☺️

  • m

    m

    なるほどです。
    イオンは買い物で使うのでイオンカードは作っておくといいですね。
    今持ってるカードはガソリン代に使っています。

    • 3月18日
  • スポンジ

    スポンジ

    絶対払うものとして公共料金もクレカにしておくと良いですよ⭐️

    • 3月18日
  • m

    m

    なるほど。
    じゃあ…電気、水道、ガソリン、携帯って感じですかね。
    (ガスはオール電化なのでありません)

    • 3月18日