※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんの離乳食について悩んでいます。固形物が苦手で、手掴み食べも進んでいない状況。他の子の食事を見て不安になっています。固体食べるコツや手掴みの練習についてアドバイスを求めています。

現在9ヵ月。
離乳食は6ヵ月の少し前から始めました。

小児科で言われて、一応無理矢理3回食。

写真、最近の朝ごはんの例です。

未だに初期みたいなドロドロ食べてます😭

少し固体なものがあるときには
おぇってえずいてます…
すりつぶさないと食べられません。

てか、量も、これを完食するなんてあり得ません。

お粥はかろうじてこの量の2/3食べたら良い方で。。

他なんて、口にちょっと付けて
もう嫌。です😭

手掴み食べなんて夢のまた夢…

手作り食べないんで、BF大量導入しました。

すると、雑炊とか美味しいのかパクパク!
よかったーと思ったのも束の間
最近また食べない。

これどうしたらいいんですかね…?

同じ月齢の子の離乳食インスタとか見て、
いちごとかバナナ切っただけのものとかあったり、
わー。ってなります😂

食べたくなくなると、
あげようとするスプーンを掴もうとします。

汚されるのが嫌だから、かわしますが、
触らせてなんちゃって手掴み体験だけでもさせるべき?

やっぱりある程度固体が食べられるようになってからしか
手掴みは無意味ですかね?
ただぐちゃぐちゃにして遊ぶだけになるかな…

まぁそれをぐちゃってしたところで、
口に運ぶなんて考えられませんが。。

ハイハイン?とかで手掴み練習とかも聞きますが、
お菓子は1歳まで必要ないと聞きますし、
離乳食たべないならなおさらあげない方が良いみたいやし、
栄養士さんも、お菓子はいざというときの救世主として…
と言っていたので、お菓子はまだ与えてません。

まぁこんな感じなのですが、

9ヵ月ぐらいで同じような方いますか😂?
または、うちの子もそうだったよ〜って方、
どのようにして固体食べるようになりましたか?

早くドロドロ卒業して
手掴み食べに進みたいです…

教えてください😭!!

コメント

ひろ

上の子も全然食べれない子でした。
うちの子が初めて食べたのはハイハインでしたよ!
私もお菓子なんて、と思ってましたが、元はお米だし、自分の手で食べる姿を見れるのは嬉しかったです😂
11ヶ月くらいから、アンパンマンのスナックパンも食べるようになりましたが、それくらいで、結局、1歳すぎまでほぼ食べなかったです。
でも急に手づかみで普通のご飯むしゃむしゃ食べだしましたよ😂
今もドロドロはあんまり好きじゃないので、離乳食美味しくなかったんだろうなと思います😅

• ママリ

ママリ

ついにハイハイン買ってみました😂掴むだけしかしませんが、いつか食べてくれることを夢見てとりあえず与え続けてみようと思います🤣
    絶対離乳食美味しくないですよね🤣普通のご飯もあげてみようかな😂
    ありがとうございました✨

• 3月19日
おさき

すごい、お写真かわいい😍と思いました。そしてとても頑張っておられるなと思いました😊

さて、離乳食の進み方には個人差があるそうなので、ミルクや母乳飲んで機嫌が良い、うんちおしっこもOKならそれで良いそうですよ。

あとスプーン掴むのは、手づかみ食べの第一歩だそうなので、赤ちゃん用に1本持たせて遊ばせておくと良いと保育園の先生に言われました。すぐポイされますが😅

ぐちゃぐちゃにするのも、目と手の協調に重要らしいです。

あと、ぐちゃぐちゃにしてる横から食べさせてみてと言われました。

お菓子はまだ与えなくて良いと思います。

無理矢理三回食はママも大変ですよねー💧ちなみにうちの子はまだ手づかみしないもののスプーンは奪い取られますよ笑

前は個体とドロドロを混ぜてあげたりはしていました。(すりつぶしたお豆腐に混ぜたり)和光堂のお出汁とか使ってました。

それから私調べですが、10ヶ月くらいで食べれるようになる子が増えるみたいです。(うちの子も食べれなくて、ここで相談してました)

• ママリ

ママリ

そんな優しいお言葉😭ありがとうございます💕

母乳飲むし機嫌良いしうんちおしっこ普通に出るし…それでOKと聞き、安心しました😭✨

スプーン持たせるの導入しました!!ぐちゃぐちゃにもさせるようにしてみました✨

個体とドロドロ混ぜるのもやってみます!!

10ヵ月で食べられる子が増える…そうなんですね!!期待がもてます🥺✨
    アドバイス色々とありがとうございました🥰

• 3月19日

息子がもうすぐ9ヶ月です😊

我が家もほとんど食べません😂
豆腐とかも固形はダメですかね🤔
息子は固形は豆腐から始めました🤗

我が家は、わたしがもう面倒だったので 笑
7倍がゆはそのまま、野菜は柔らかくゆでてみじん切りですが、量はあまり食べません😂
同じく、完食なんてしたことあったかな🤔レベルです😂

でも、手づかみには興味あるようで、大根やにんじんのスティックを柔らかくゆでて、手づかみで食べていますよ。
あと、息子用のスプーンを用意して、渡しています😊
ナメナメして終わりですけどね😂
ナメナメをしている隙にお粥口に入れてます😂

ちなみに我が家は娘がおやつを食べていると、おやつを奪いにかかるので、赤ちゃんせんべい食べさせています😂

娘のときもでしたが、離乳食は食べる食べないの波があるし、食べないものは食べないので、わたしはゆるゆるですすめてます😂

• ママリ

ママリ

豆腐もわりと細かくしたら少し食べる時もあるので、そこから始めようかと思います🥺
    大根スティックさっそくやってみました!!とりあえず掴んで、ぐちゃってしてくれました(笑)
    スプーンも持たせるようにしてみました🥰
    一応ハイハインもゆる〜く導入していこうかと思います😂
    ほんとそうですね、私もゆる〜くいこうとおもいます✨
    ありがとうございました😊

• 3月19日
BOY

ドロドロが嫌、飽きた、とかじゃないですかね?🤔
食べなくてもいいから手づかみで食べれるものを用意してみるのはどうでしょう??
軟飯の丸いおにぎり、スティック状に切ったパン、柔らかく茹でた野菜達など。はじめは遊んでしまうかもしれませんがだんだん上手に口に運ぶようになって、固形のものにも慣れてくるかもしれません💡
あと無理矢理3回食にする必要ないと思います😅うちは10ヶ月半ばくらいからやっと3回食始めましたよ!

• ママリ

ママリ

早速、柔らかく茹でた野菜スティック用意してみました!持って潰してくれました!(笑)徐々に慣れて口に運んでくれる事を願い続けていこうと思います🥰
    3回食も考えものですね😂無理せずいこうとおもいます!
    ありがとうございました✨

• 3月19日