※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

苦手な実母との関わりについてです。共感できる方、アドバイス等いただ…

苦手な実母との関わりについてです。共感できる方、アドバイス等いただけると嬉しいです🙇‍♀️

実母が苦手です。プライドが高く上から目線で、相手に感謝するよりも批判ばかり。相手が自分の子供だろうと、自分のことが優先。自分のことを棚に上げて大変だ大変だというくせに、こちらが相談したり愚痴を言うと「そんなことで大変なんてありえない」と価値観や気持ちを全否定されます。
実母ではあるけれど、もうそういう人間だと割り切っているし、幸い住んでいる場所も離れているので、こちらからは最低限の連絡、会う頻度にしています。


色々あり7月ごろに私と息子で実家に顔を出すことになりました。ほんの数時間だと思うのですが。
実母は育児や息子に関しても「まだ〇〇できてないの?」「こうしなきゃダメ」など色々とダメ出ししたりネガティブなことばかり言ってきます。正直、こちらとしては実母を反面教師にして育児しているところがあり、「自分の母親のようには絶対ならない」と思っているので、そういうことを言われると余計にイライラします。

息子のことは可愛がってくれていて、妊娠した私の体調なども気にして色々送ってくれたりしてます。本人は心配したり息子を思ってくれているようで、悪意があるわけじゃないので、さらに厄介です。


旦那がいればそれほどじゃないのですが、今回は私と息子のみなので気が重いです。。なるべく滞在時間を短くしようとは思いますが。
同じような経験したことある方、いらっしゃいますか?角を立てず、自分自身もなるべくストレスなく関わるために、どのように対応していますか?
わかりにくい文章、質問ですみません💦

コメント

かんな

うちの実母と同じですね。
旦那にもプライドの塊って言われてるほどなので相当です

少し前は言い返したりしていましたが母大好きな父親に言いつけて私が怒鳴られて鬱陶しいので
スルースキルを身につけるしかないですね。
うちは姉が母のせいで若い時に家を出たので姉に愚痴言いまくってます笑

うちは週2で家に遊びにくるのでストレスですよ笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    やはり、こちらがうまくスルーするしかないですよね💦
    その場では、「はいはい」と聞いていても、その後嫌な気分が続いて「会うんじゃなかった」と引きずってしまう自分も嫌です😔
    うちも兄弟みんなあの人おかしい扱いです(笑)

    それはストレスですね😭うちは、何度も衝突しているからか、向こうも積極的には関わろうとしません😅

    • 3月18日