※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の入学式での荷物について、どのような袋を使用したかや指定以外で持っていったものについて質問しています。教科書を持ち帰る袋についても教えてください。

小学生のお子さんお持ちのママさんへ。
入学式で算数セット、お道具箱など持って行くものが多いと思います。
こういった荷物、何に入れて持っていきましたか?

また、指定以外で持っていったものはありますか?
体操着一式の袋や給食袋、はみがき袋など。
うちの学校はこちらを持ってくるよう言われていません。

教科書など持ち帰るのに大きめの袋と指定もありますが、こちらもみなさんどのような袋を用意しましたか?
教えてください🙇

コメント

ぱっちょ(双極性障害)

いつも紙袋持って行ってます!予備でエコバックですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    紙袋もどんなのですか?すみません😣💦⤵️
    エコバッグも普通にお買い物で使っているやつで大丈夫ですかね💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加ですみません😣💦⤵️
    サブバッグって必要ですか?

• 3月18日
  • ぱっちょ(双極性障害)

ぱっちょ(双極性障害)

紙袋は大きめのやつですかね?
    洋服屋さんのやつ持っていきます🤣💦
    無地でもいいと思います♪
    わざわざ買うほどでもないかなぁって🤔

エコバックは普段使いのをカバンに入れておきます😍

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう不安だらけで😂
    エコバッグ!普通で大丈夫ですよね💦うち…娘が好きだからディズニープリンセス柄🤣
    エコバッグが必要な今の時代、こういう時は助かります😅

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

いえいえ!わからないことたくさんですよね!その地域の雰囲気ややり方もいろいろあるだろうし₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*
ほとんどが子供が入場する前に保護者は会場に着席していなくてはいけないと思います!なので、保護者は受付が済んだら子どもと離れて会場に移動するのではないかと思いますが、当日職員が指示を出したり、案内が貼ってあったりすると思うので心配しなくていいと思います!

確かに黒い方が今後も使えると思います!その購入したサブバッグに大きめの袋とかをたたんでいれていけばいいと思いますよ!

卒園、入学おめでとうございます㊗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😆
    地域、学校でも違いますよね😣聞けるママさんもいますが…色々聞いても煙たがられるかな💦と💦こんなことまで?と思われそうで😣

サブバッグも結婚式用に購入したので白で…卒園式でも入学式でも祝い事だからいいかな🤔とおもったんですけどね💦先生へのプレゼントを入れていくだけで💦(色紙です)
    購入した黒いサブバッグも慌てて買ったので折り畳めず😑安かろうですね😂
    ちなみに…いちごさんの経験上、入学式にランドセルは持って行く学校と行かない学校、またはいらないけど持って来てる人いたよ!ってありますか?
    何から何まですみません💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白でも全然問題ないとは思いますけどね₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*サブバッグは本当になんでも大丈夫だと思います!エコバッグでも大きめの紙袋でも!

ランドセルは持ってくる子がほとんどでしたね!持ってきて〜とは言わないですが、記念写真とかはやはりランドセル背負いたいと思うので!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    ランドセルの件もありがとうございます😊

またまた…うちの学校の案内に自分で用意するもの→のり、はさみ、クーピー、クレヨンなどあり…(他にもシューズや給食セットもありますが)これは初日にお道具箱などに入れて持っていったほうが良いのか🤔
    名前付けしててバラバラになるよな🤔と…
    今年はコロナもあり、説明会も簡単で…資料見てもさっぱり💦混乱してきてしまいました💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お道具箱の中に基本セットとして、はさみ、クーピーなどの文房具を入れておくと思うので、セットして持っていったほうがいいと思います!入れ方などは翌日以降にみんなで一緒に整頓の仕方として学ぶので、入れ方はなんでも大丈夫だと思います!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく助かります!
    もしかしたら…また聞いてしまうかもですが💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは🙇
    いきなりコメントすみません💦またお聞きしたいのですが…
    体操服やジャージの名前…うちの学校は名前書くところがついているタイプなのですが、みなさん直に名前書いてますよね?
    また、学年は漢数字、数字、どちらが比較的に多いですか?漢数字にしたほうが付け足していける!と聞きましたが、クラスは?と疑問に思ってしまいまして…
    わかれば教えてください💦
    申し訳ありません💦

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直に書いている方が多いのではないかと思います!
    縦書きなら漢数字のほうがいいと思います!横書きなら数字で!
    付け足しながら書いている方が多いですが、クラスは難しいですよね…
    体操着もだんだんサイズ変わると思うので買い替えたり、上から布?のようなものをはって書き直したりすればいいのでは?と思いますが、基本的にわかれば大丈夫なので、どのような形であれ、ちゃんと書いてあれば大丈夫だと思います❣️

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ありがとうございます🙇
    縦書き、横書き!こちらは考えもしませんでした😲
    くだらない質問なのに詳しくありがとうございます😭
    かなりの心配性なもので💦
    安心しました!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

小学校教員ですが、ほとんどの方が大きい紙袋にいれてきています!
指定されたもの以外はロッカーなどに入れておけるのではと思いますが、学校によると思いますが、教員がいちいちここに置いてくださいと言わなくてはいけないとなるとちょっと迷惑ですかね…ちゃんと翌日以降置き場所などを子供に教えるので!
教科書はお道具箱を入れてきた袋にそのまま入れてかえるでも、エコバッグのようなものでもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紙袋もどんなものですか?無地、どこかの袋…とか💦
    気にしいなのですみません😣💦⤵️
    荷物もなるほど!😲置き場ですね…置き傘など持ってける物持ってた方が良いよ~と先輩ママから聞いていたので💦

ちなみに…入学式にサブバッグは必要ですか?
    調べると持ち帰る物などあるから~ってありますが💦
    色々追加質問すみません😣💦⤵️

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無地の方が多い気がします!お道具箱など大きいものを一括?で購入した際に入っていた紙袋をそのまま活用していた気がします!もちろんどうせ持ち帰るのでなんでも良いとは思いますが…
    確かに保護者が来られるのが入学式だけなので、小さい子供にいろんなものを持たせるのがかわいそうみたいなことでたくさん荷物持ってくる保護者は多いと思います!置いていく荷物を保護者がちゃちゃっとしまっていければいいと思いますが、これはどこに置くのかな?フックにかけるのかな?などを聞かれると忙しいので大変かなと思います。
    コロナの関係でどのように入学式を行うかにもよりますが、だいたいは受付→教室へ子供を送る→保護者は体育館へ移動→式終了後教室で担任から説明のような順序かなと思います!プリントとか教科書やお祝いの品などかなりたくさんあると思うので、サブバッグはあると便利だと思います!式の時に持っていたくないのなら、式終了後に教室に戻る流れであれば、教室の子供の机の中などに置いておけばいいかなとも思います!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇算数セットなど、紙袋なんですね💦うち、ビニール袋でした😓しかも何個かに分かれてます💦
    入学式の流れもよくわからなかったのでありがとうございます☺️
    うちの案内は、事前指導とありますが…保護者入場と時間が被っているのがよくわかりませんね😅

サブバックも…卒園式にも使いたく、白の小さいフォーマルサブバッグを使おう!と思ったら、今は黒が多いようで💦あわてて買ってみましたがそこまで入らないかも😂と💦
    わからないことばかりで不安で仕方ありません😂

• 3月18日