※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうらいきママ
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレがうまくいかず悩んでいます。他のお子さんはどうやって始めましたか?

もうすぐ長男が3歳になるんですがだいぶおしっこの間隔が空いて来たのでトイトレを始めようと思っています。

参考までにみなさんのお子さんはどんな風にトイレトレーニング始めましたか?

たまに寝る前にオムツかえてから朝まで濡れていない時があり息子が起きてからトイレに誘って座らせてみるんですがなかなかタイミングが合わず(>_<)
どうやってトイレトレーニングを始めたら良いか悩んでいます。

コメント

nanaple

うちはおまるに座らせる事から。と保健師さんにアドバイスを受け朝起きたら下半身すっぽんぽんにしておまるに座らせましたが遊ぶだけでダメだったのでトレパンマンのお試し3枚入りをはかせたら濡れてる感じが気持ち悪いらしく1度おしっこしただけでチッチ。とおまたを触って訴えて来ました。
でも、トレパンマン高いのでネット調べて来週引っ越しを終えたら実践しようと思っているのは、1週間家にいると決めて裸ん坊で過ごさせる。というものです。

3日くらいはおしっこ拭いて歩くようですが、次第に出そうになると知らせてくる最短の方法だそうです(笑)

  • しゅうらいきママ

    しゅうらいきママ

    返信大変遅くなってしまい申し訳ありません。
    うちも朝起きた時はトイレに座らせてるんですがなかなかタイミング合わず。
    でも、トイレに座ることが出来たらアンパンマンシールを貼る作戦でやってます。
    試しに半日トレーニングパンツを履かせたらおしっこ出て気持ち悪いのが分かったみたいで教えてはくれたんですが朝からグズってご機嫌悪かったのでお昼寝から起きたら紙オムツに戻しちゃいました。
    それからはなかなかトレーニングパンツ履かせてません。
    保健師さんに相談したら焦らずもう少し涼しくなってから本格的にはじめて見ても良いかもしれないと言われたので気長に朝だけ座らせてみます。

    • 8月27日
えみりー

夜はまだまだですが、日中はパンツで過しています。保育園でもパンツです。
うちは1時間~2時間でトイレに誘っていますよ。最近はたまに「おしっこ出る」って教えてくれることもありますが、ほとんどこちらで連れていってます。

まずはトイレへ行ってオシッコをするという習慣がつけられれば良いと思います(^^)

  • えみりー

    えみりー

    補足ですが、タイミングが合わず出てしまうことも多々あります(^^;
    そのたびにおしっこ拭いて、パンツ洗ってですが根気よくやってます!

    • 8月23日
  • しゅうらいきママ

    しゅうらいきママ

    返信大変遅くなってしまい申し訳ありません。
    うちは朝起きてからトイレに座らせてオシッコが出ていなくても座ることが出来た

    • 8月27日
  • しゅうらいきママ

    しゅうらいきママ

    ごめんなさい。子供の手が当たってしまい途中で送信されちゃいました。
    続きですがオシッコが出ていなくても座ることが出来たらご褒美ってことでアンパンマンシールを貼らせてます。
    まだタイミング合わず出たことはないんですが毎朝習慣づけていれば本人も出るのが分かってトイレでしてくれるようになりますよね?気長に見守りたいと思います。

    • 8月27日
  • えみりー

    えみりー

    オシッコをするという感覚がわかるようになれば大丈夫だと思いますよ。たぶん、出ちゃうものであって出すものだと思ってないのかな?と。
    うちも気長に頑張ります!

    • 8月27日
  • しゅうらいきママ

    しゅうらいきママ

    トイレでオシッコをするのはまだ息子には早い気がするのでまずはトイレで座ることを習慣づけて行こうと思います。
    お互い気長に頑張りましょうね。

    • 8月27日
deleted user

こんばんは󾭠
うちは2歳半くらいから私がトイレに行く時に一緒に来させてトイレしてました(笑)
「ママ、おしっこしたいからトイレに行ってくるね」
「あ~!スッキリした!トイレでおしっこしたらとっても気持ちいいなぁ~!」
とか言葉に出しまくってました♪

そしたら2ヶ月くらいした時に
「○○くんも、トイレでおしっこする~!」
と言い出したので、補助便座を導入して、現在トイトレ中です󾭠

二人目が産まれたりで停滞もしましたが、1日家に居る時は昼間はパンツで過ごせてます(о´∀`о)
自発的にしたがるのを待ったおかげか、トイレ成功も早かったし、私もそんなに苦になってません☆

  • しゅうらいきママ

    しゅうらいきママ

    返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
    なるほど、みぃこさんのお子さんトイトレ中なんですね。
    日中はパンツで過ごせているのスゴいですね。
    親は焦らず気長に見守り続けるのも大事ですね。
    焦れば焦るほど子供にも伝わっちゃいますもんね

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一時間半~二時間置きにトイレに誘ったら、そのうち成功すると思いますよ✨
    私は、おしっこ出なくても、トイレに座れた事を褒めまくってました(*´∀`)

    あと、パンツは息子に選ばせたので、履くのが嬉しいみたいです✨
    ちなみにトレパンではなく普通のパンツです☆

    1回できたら続けてできると思います!
    成功しますように!(*≧∀≦)

    • 8月27日
deleted user

3歳でトイレ座るの嫌がらないなら布パンツ履かせとけばいいです。何回か漏らしてたら気持ち悪いの感じて教えてくれるようになりますよ。夜も濡れてないなら漏らすの覚悟で晴れの日の前夜とかはパンツで大丈夫だと思います。寝る前にトイレに連れてくのを忘れずに!

  • しゅうらいきママ

    しゅうらいきママ

    返信大変遅くなってしまい申し訳ありません。
    トイレに座るのは嫌がらないので助かっています。
    ただこの間試しに半日だけトレーニングパンツ履かせてみたんですが朝からグズってご機嫌悪くて…オシッコ出れば気持ち悪いのが分かって教えてはくれたのですぐに新しいパンツに履かせてを何回か繰り返しましたが本人も急に布パンツ履くのに抵抗があったんでしょうね。
    それからはなかなか布パンツ履かせられなくて紙オムツで過ごしています。
    もう少しゆったりした気持ちで気長に見守ろうと思います。

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パンツ履いたら褒めてます?かっこいいねー!お兄ちゃんだね!とか。声かけ大事ですよ。気持ち悪いよね、トイレでしようねなど。そしたらうちはトイレでしてくれるようになりました。
    オムツは嫌がっても履かせないほうがいいですよ

    • 8月28日
ゆったりママ

トイレに座らせる練習をして、
トイレの環境に慣れたら、
日中は、いきなり普通のパンツを履かせて過ごすようにしました。
もちろん失敗しますが、本人も失敗がダイレクトにわかるので、すぐにトイレでできるようになりましたよ(*^^*)
一緒にパンツを買いに行ったので、お気に入りのパンツを汚さないように本人も進んでトイレに行くようになりました。
オマルは使わなかったです。

便のほうがなかなかできず、オムツにしたいー!と訴えられ大変でした(>_<)
何度も何度もトイレに座らせ、なんとかできるようになりましたが、
便のほうが時間がかかりました(>_<)

失敗する数日のうちは、掃除や洗濯大変ですが、諦めず続けると、早い段階でオムツ外れると思います!

  • しゅうらいきママ

    しゅうらいきママ

    返信大変遅くなってしまい申し訳ありません。
    今は朝起きてからだけですがトイレに座る練習はしています。なかなかタイミング合わずまだ1度も出たことはありませんが座ることが出来たらご褒美にアンパンマンシールを貼らせています。本人もスゴく喜んで貼っています。

    便の方は出来るようになるまで時間がかかるそうですね。
    それは聞いたことがあります。

    諦めずに続けて入ればオムツ取れるのも早いんですね。
    でも、焦らずに気長に見守ろうと思います。

    • 8月27日