※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを飲む時にジタバタ暴れる5ヶ月の男の子。飲ませ方を工夫しても改善せず、決まった場所で飲ませた方が良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ミルクを飲む時にジタバタ暴れます😢
生後5ヶ月になったばかりの男の子がいます。
生後3ヶ月ころから完ミになりました。生後4ヶ月半からミルクの時にジタバタ暴れるようになりました。
現在、180〜200mlを1日5回飲んでいます。体重の増えも問題ありません。

飲ませる時は授乳クッションの上に寝かせて頭を支えるような形で飲ませています。最初は私の目をしっかりと見て飲んでくれるのですが、途中からキョロキョロしたり、手をバタバタさせて哺乳瓶をいじったり、私の手を掴んできたりします。たまにのけぞって嫌がることもあります。
そんな時は少しお座りさせたり、抱っこして様子を見て飲ませるとまた飲んでくれたりしますが、かなり時間がかかります。

飲ませる姿勢が悪いのかと変えたり、集中できるように周りにあまり刺激のないところで飲ませまりしてますが、効果なしです。

そもそもミルクあげるときは、いつも決まった場所であげた方が良いのでしょうか?落ち着いて飲めるようになってほしいので、アドバイスください😣

コメント

180以上飲めてて、うんち、おしっこもちゃんとしてたら何も問題無いですよ👍
息子は飲みムラあったので場所を変えて飲ませたりはありましたが、ちゃんと飲むなら変わりなくでいいと思います😊

乳首のサイズはどうですか?うちの娘その頃一回100〜140ml飲んでたんですが、のけぞったりバタバタしたりして飲み切るのに30分くらいかかりました😵サイズをLにしたら自然と落ち着いて飲んでくれるようになりました!