※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
妊娠・出産

恵愛病院で里帰り出産を考えている方へ。予約は5月末まで未定。実際に予約取れた方いますか?里帰りは基本的に断られる可能性ありますか?

こんにちは!
埼玉県の恵愛病院で里帰り出産を経験された方がいればお伺いしたいです。
2021年10月に第一子を出産予定の者です。

病院に確認したところ、里帰り出産の場合は、通常の(検診から通院してる方々)予約枠が確定後、余りの枠があれば里帰り出産を受け付けるとのことでした。
その為、確実に予約を取れるかは5月の末まで分からないそうです。

実際に、こういった状況で里帰り出産の予約が取れた方はいますか?
都内からなので絶対に通えない距離ではないのですが・・・
5月末まで分娩予約が未定のまま過ごすのも不安です。

恵愛病院は人気なので、里帰りは基本的には断られてしまうのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃればお力添えください(>_<)

コメント

旦那は宇宙人

里帰りではないのですが
次男妊娠中妊娠6ヶ月の時引越しで恵愛に転院しました!
16週すぎないと入院の予約が取れない、逆に妊娠5ヶ月の時に取らないとその後枠が埋まってしまって取れない可能性があると言われたので
私は事前に推奨された12週の時に初診をし
16週の時入院予約を取り
22週から完全に転院しました。

余談ですが現在コロナの影響で以前のようなサービスが受けられないのにも関わらず
料金は変わっていないので
コロナ前より恵愛病院を利用する妊婦さん減ってるのではないかと思っております。🤔

• 🐼

🐼

返信ありがとうございます!
    お引越しで恵愛にされたのですね。
    つまり、12週で一度受診し、その後22週までの間は他院で妊婦検診を受けていたということでしょうか?
    1度でも検診を受けていれば、16週の時に入院予約ができるのであればとても助かります!

とても、参考になりました😌♪

病院に連絡した際は、分娩希望の方とても多いので埋まっちゃいますよ〜みたいな感じだったので不安になりましたが、おっしゃる通り確かにコロナ禍で減っている気もしますね🤔

為になる情報、ありがとうございました!😌

• 3月19日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

22週までは
    恵愛に行くのは初診と予約金払いに行くだけでした!
    それまでは他院です。
    入院予約自体は診察券番号を使ってネットで予約するので、それまでに1度受診してください!と言われ行きました
    なんかその電話の内容意地悪ですね🥶
    でも「すぐ埋まるから」は言われた記憶が🤔
    だから何日から予約できるか聞いてその日にすぐネットで予約をした記憶はあります。

• 3月19日
  • 🐼

🐼

そういった方法もあるのですね!
    知らなかったです🥲✨

Jさんの場合は引越しだったのでその方法を教えてくれたんですかね?
    里帰りと伝えたら、多分無理だけど一応連絡はします。って感じだったので😢

1度受診するだけでいいのなら、とても有難いのですが・・
    今一度病院に確認してみようと思います!

本当にどうもありがとうございます・・😭

• 3月19日
Yuu

6月に出産予定で、都内から里帰りです。
11月の時点で1月末までに一度来てくださいと言われて、予約取れるかはわからないとかは言われなかったですが…時期が違うからですかね?

無事予約取れました。16週で一度検診を受けてからまた違う病院に戻るのも面倒だったのでそのまま完全転院しました。

里帰りで産んでる人も知ってるので、基本的に断られるとかってことではないとは思います…

• 🐼

🐼

ご返信ありがとうございます。
    状況が似ていて、とても参考になります😢

里帰り出産の場合は空き枠が出ないと分からない、6月の頭(5月中の分娩予約が終わったら)に決まったら連絡するという言い方だったので混乱してしまいました💦
    私の聞き方が悪かったのかもしれません。😭

ゆっこさんは検診から恵愛に通われているんですね✨
    検診で埼玉まで通うのは大変ではないですか?

検診から通えば、予約が取れるそうなので妊婦検診も恵愛まで行こうか悩み中です・・

本当にご親切にありがとうございます♪

• 3月19日
mama

気になったのでコメントさせて頂きます。
今恵愛に通ってますが、分娩予約は割とすぐに埋まります。たしかにコロナ前と料金は変わってませんが、無痛分娩が出来る数少ない病院ですし、サービスが減ってる代わりにプレゼントの量がかなり増えてます。

で、検診行くたび思いますが午前中の待合はいっぱいですので患者さんの数は変わってないと思います💦

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます!

コロナ禍でも変わらず人気なのですね。皆さんがおっしゃることと電話で言われたことも違い、恵愛での出産自体迷い始めてしまいました・・(°_°)

貴重なご意見ありがとうございます!
    もう少し検討してみます♪

• 3月22日
momo

8月出産予定で恵愛で里帰りの分娩予約済みです!1人目、2人目も里帰りで恵愛で産んでます。
私は、里帰りは余りの枠のみとか埋まってしまうかもという話をされた記憶がないです。。🤔
今回も初期の頃に、8月予定日で里帰り希望してますと問い合わせたところ、8月でしたら3月中に分娩予約なのでそれまでに一度検診に来て予約してください。と案内されてそうしました🙋‍♀️
今回は恵愛で3人目なので優遇されたのかな。。?と思いますが1人目2人目の時も里帰りで予約取れましたよー!

• momo

momo

上の方が言うように恵愛行く度に思いますが、混み合ってて待ち時間がほんとに長いです😭3月頭に分娩予約の為に行きましたが、3時間ちょっと待ちました。。
    ここで毎回検診じゃなく里帰りでよかったーと思ってしまいます😂

• 3月22日
  • 🐼

🐼

コメントありがとうございます😌
    皆さんの言われたことと、私が電話で案内された内容が違うので戸惑っています・・・💦
    初産だったので、あんまりとかもあるんですかね?😭

どちらにしても産院選び自体少し疲れてしまいました。笑
    恵愛以外の選択肢も視野にもう少し考えてみます!貴重なご意見ありがとうございました😉

• 3月22日