※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し ほ
子育て・グッズ

出産後、母乳を冷凍保存して家族に預けることは可能です。完母で働く方もいるので、ミルクに変える必要はありません。

カテゴリ間違ってたらすみません(><)!
現在、38週目で出産間近なのですが母乳が出る場合は
できるだけ母乳で育ててあげたいと思っています。

未婚シングルなので出産後一ヶ月したら働きに出ようと思っているのですが
その場合、母乳は冷凍などをして保管してあるのを
あげるように家族などにお願いすればいいのでしょうか?

完母だけど、預けて働いている方いらっしゃったら
どうしているか教えて欲しいです(><)!
預けている間だけでもミルクにした方がいいですかね…

コメント

おっぱいめちゃくちゃ張りますよ😭!!髪の毛染めにいくたった2時間でも、パッドがべたべたになり胸がカチカチになりました😭
搾乳するとさらに分泌がよくなるので母乳量が増えます。
働きに出る時間は何時間でしょうか?☺️
短時間であれば、ミルク必要ないと思います。ただ長時間なら休憩の時間などに搾乳して冷蔵庫に保存するか、取りにきてもらわないとママさんがしんどいかもですね😣

• し ほ

し ほ

回答ありがとうございます。
    そうですよね!2時間でもそんな風になってしまうんですね(><)
    なので職場で搾乳して保存しておくようにしようと思っています。
    働く時間は6時間程です。

• 8月23日

退会ユーザー

6時間なら搾乳必須ですね😣
    冷蔵庫なら24時間保存が出来ますので、帰ったら温めて飲ませてあげてください❣️
    職場が産後ママに理解のあるところでしたら、少しでも胸が痛いと思った時点で搾乳しておいたほうがいいですよ。
    わたしは幸いなりませんでしたが、乳腺炎になるママさんも少なくないです。働きに出るとするなら、乳腺炎は本当にしんどいと思いますし😣

• 8月23日
みー汰

質問の回答じゃなくてすみません
産後6週は働けないはずです!

• し ほ

し ほ

回答ありがとうございます。一ヶ月後なので産後の体調次第ですがギリギリ問題ないと言われました!

• 8月23日
  • みー汰

みー汰

あ!そうだったんですね(^_^;)
    体調に気を付けて頑張ってくださいね!

• 8月23日
せなくろ

出産の翌日から6週間は働けなかった気がします‥
母乳が出るのであれば、搾乳して冷凍しておいてそれをあげてもらえば大丈夫だと思いますが、仕事中もこまめに搾乳したりしないと、パンパンに張って痛いですし、乳腺炎になったりしますよ。

ひま❣まや

産後8週間は働けません。
労働基準法で決められています。
本人が希望し医師が認めた場合のみ産後6週間で働けます!

今生後11ヶ月完母で保育園預けてフルタイムで働いていますが、生後11ヶ月になった今でもおっぱい張って辛いのでお昼休憩に搾乳してます😔😔
なので生後2ヶ月ちょっとでは2〜3時間ほどでカンカンに張ってしまうんでないでしょうか😭💦

うちは昼間保育園にいる間はおっぱいもミルクも飲みませんが、月齢の低い子は保育園はミルク家では母乳って子が多いみたいです!
中には冷凍母乳持ってきて哺乳瓶で母乳飲んでる子もいるみたいです!

預ける間にミルクにするにしろ、冷凍母乳をあげるにしろ哺乳瓶には慣れさせた方がいいと思います😉

美香チム

お乳の出がいい人は
2~3時間後にお乳が張ってきて
痛みを伴いますよ😅

私は完母ですが
張ったりシコリ出来たりして
痛いし乳腺炎なりかけた事あります。

6時間のうちに何回か搾乳しても
古いお乳が残っていたら
それが原因でお乳が出る所をふさいで
しまうので乳腺炎になりやすいですよ😅