※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーやんちゃん
住まい

つくばみらい市、つくば市の教育環境についてお聞きしたいです!上記の土…

つくばみらい市、つくば市の教育環境についてお聞きしたいです!

上記の土地で購入を検討しています。(みらい平、みどりの)
旦那が都内通勤なので駅周辺で土地を探していて、みらい平とみどりのの2つの土地で迷っています。。。
私自身九州出身なので土地勘がなく、力を貸して貰いたいです。。

自分なりにも色々調べて見たのですが、私の印象は

●つくば市 教育に力を入れている印象で、小中一貫校で進学先も選べる印象
みどりのにも数年後小中一貫校建設予定

●つくばみらい市 子育て支援に力を入れている
みらい平の新しくできた小学校は一貫校ではない

隣の守谷市も一貫校など力を入れてるというような情報を見たので、つくばみらい市はどうなのかと気になっています。

子供が2人いて、なるべく大学まで行って欲しいなぁと親としては思っているので私立でなくても家から近い学校でレベルの高いところに行かせてあげられたらいいなと思っています。
子育て環境や住みやすさなど、みらい平とみどりのでご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

コメント

ままり

みどりの在住です!

保育園は検討してますか?
みどりのはかなりの激戦区で、フルタイムで休職中じゃないとかなり厳しいです💦
住みやすさは車があれば抜群だと思います!
ショッピングセンターは30分圏内に3つ、公園の街なので遊ぶところもたくさんあります😊野菜などの物価も安いです。
微妙な点は、住民税が高いことです…年収580万で月2万越えです💦

つくばみらいは分からないのでみどりのだけでごめんなさい😭

• ちーやんちゃん

ちーやんちゃん

返信ありがとうございます!!
    みらい平に土地を購入することになりまして(^^)
    つくば市も小中一貫校などがあったりと教育に力を入れている点で本当に悩ましかったのですが、いい土地があったのでつくばみらい市になりました。
    わざわざ回答いただきありがとうございました😊

• 3月25日
とらmam.

つくばみらい在住です。
駅周辺は新しい公立小学校が2校ありますが、中学校は少し離れているので自転車で通っているのをよく見かけます。
レベルはどうなんだろう…塾もいくつかあり、通っている子もいるので、学力はその子次第ではないかなと思います。
みどりのもつくばみらいも子どもが増えてきたので、増設してるみたいですよ。

• ちーやんちゃん

ちーやんちゃん

返信ありがとうございます!
    つくばみらい市に土地を購入することになりました(^^)
    中学校は新しくならないんですかね、、??😗富士見ヶ丘小の校区なのですが中学校が遠いのが気になってしまって、、、
    つくば市は小中一貫校だったり教育に力を入れてる感じがあったのでつくばみらい平はどうなんだろうと思っていました。
    遠方からなので住んだことのない茨城県民になるのは不安もありますが、いいなと思った第一印象を信じてみようと思います(^^)

• 3月25日
  • とらmam.

とらmam.

私も富士見ヶ丘小校区です😊
    中学校新設する噂はあるのですが、どうなんだろう…

• 4月1日