※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の体重増加が心配です。母乳だけで育てているが、体重増加が遅い。助産師にミルクをあげるよう勧められたが、飲んではすぐ満腹になります。ミルクをあげるべきでしょうか?

娘の体重について相談させてください。

今4ヶ月で完母で育てています。

今日集団検診があり体重を測ったのですがここ3週間で1日あたり8㌘しか増えていません。

助産師さんにミルクをあげたらと言われました。

おっぱいはピューピュー出ているし5ヶ所くらいから母乳が出ていてグビグビ言いながら飲んでいます。
ですが、飲んでもすぐお腹いっぱいになるのか5分もたたずにおっぱいを押し返してきたり顔をそらしてきます。

寝る前は比較的長い時間(10分ほど)飲んでくれて飲んでる途中に寝てそのまま朝まで起きません。
21〜6時頃まで寝ています。

体重が増えないので助産師さんの言うようにミルクをあげたほうがいいのでしょうか??

一応曲線内に入っていて2764㌘で生まれて今5800㌘です。

コメント

まる

身長は伸びてますか?
身長が伸びる時期だと体重全然増えませんでしたよ(^^;
助産師さんからはミルク足さないとダメと言われたのですか?それとも心配ならミルク足したら程度ですかね?
後者ならもう少し様子見でいいと思います。

• ママリ

ママリ

身長は測ってないのでわかりません。

助産師さんには気になるならミルクを足してみたら??と言われました。
    身長が伸びる時期だと増えないんですね!!
    気になるので明日赤ちゃん本舗に行って測ってみます。

ありがとうございます(✽´ཫ`✽)

• 8月23日
とんとんとん

うちもそれぐらいですよ(^^)
完母で、飲み方もそんな感じです。夜は2回ほど起きて授乳しますけど…
2850で産まれて、今6020です。小児科の先生からは問題なしと言われました!
夜間飲まない分、昼間に多めに飲ませてみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    昼間の授乳が3時間おきなので2時間半おきにして1回増やしてみようかなと思います(✽´ཫ`✽)

• 8月24日
えりーり

私の娘も2764グラムで産まれて、4ヶ月健診では、5700から5800グラムでした。
体重が似ていたので、思わずコメントしました。
私の場合は、母乳よりの混合でしたが、母乳拒否がひどく今はミルクメインです。
しかし、娘はひたすら動いてばかりで、ミルクメインにしても体重の増えは悪く、今は6300グラムです。
ですので、必ずしもミルクにして体重がよく増えるわけではないので、完母でもいい気がします^_^;

• ママリ

ママリ

出生体重一緒の方初めてです(✽´ཫ`✽)
    しかも4ヶ月の体重も同じくらいとは(*´ ˘ `*)♡

娘も寝返りを覚えてから常にコロコロ転がるし手足バタバタで………
    動いてばかりというのも飲んでいる以上に消費しているんですかね(;>_<;)

ありがとうございます!
    昼間の授乳もう一回増やして様子見ようと思います(✽´ཫ`✽)

• 8月24日