※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子を育てる母親です。陥没乳頭で搾乳していましたが、直母で授乳したい気持ちが強くなりました。乳頭保護器を使っていたが、最終的には保護器なしで授乳する練習が必要と言われました。保護器をずっと使うべきか悩んでいます。

母乳についてです。
もうすぐ2ヶ月になる息子がいて、ほぼミルクよりの混合で育てています。
陥没乳頭で、直母が難しい為搾乳してあげています。
最近やっぱり直母であげたいという気持ちが強くなってきました。
産後、病院では乳頭保護器を使っていたのですが、自宅に帰ってきてからは使っていませんでした。
最近、保護器なしで少し練習したのですが、哺乳瓶に慣れているせいか全然吸ってくれませんでした…
1ヶ月健診の時に、助産師さんに乳頭保護器を使い続けてるとだんだん母乳の出が悪くなるから、最終的には保護器なしで吸わせる練習をした方がいいと言われました。
やはり保護器をずっとは使えないのでしょうか?
陥没乳頭の方、どうやって授乳されてますか?

コメント

くらげ

私も乳首が短くて、産まれてから今までずっと保護器使ってますが、母乳の出が悪くなったと感じた事はありません!
YouTubeで助産師のひさこさんも、保護器を使っているからといって母乳の出が悪くなることはないっておっしゃってました☺️
私は卒乳まで保護器使うつもりです😂
消毒は、面倒ですが乳首が切れたりすることは全くないので快適ですよ😊!

• そらいろ

そらいろ

そうなんですね✨ずっと直母の練習をしていなかったので、保護器いつかやめないといけないってなると大変だなって思っていたんです💦
    くらげさんは大丈夫だったとのことなので安心しました😊保護器使ってみます🎵

• 3月18日
  • くらげ

くらげ

使ってみてうたさんやお子さんに合うようなら使い続けて、無理にいつかやめようと思わなくていいと思います👌🏻
    保護器がある方が、哺乳瓶との違和感も少なくて吸ってくれそうですね☺️

• 3月18日
  • そらいろ

そらいろ

哺乳瓶との違和感なくて吸ってくれそうですし、乳首痛くならないなら断然保護器の方がいいですよね😊
    色々教えて下さりありがとうございました😁

• 3月18日
ははぐま

右が陥没乳頭のため保護器をつけて授乳していました。
1ヶ月すぎくらいからたまに外して直に飲ませてみてだんだん吸えるようになり、まず左の方が直母になってその後右も直母になりました。

また、その頃は混合でしたがピジョンの母乳相談室という哺乳瓶を使っていました。桶谷式の哺乳瓶で吸うのが難しいようなので、吸う練習になったのかな?と思います😊

• そらいろ

そらいろ

直母できるようになったってすごいですね😊練習しているうちに吸える力もついてくるんですかね✨
    ピジョンの母乳相談室の哺乳瓶、新生児の頃使っていました🎵
    保護器でも練習してみたいと思います😁

• 3月18日