※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所の小学生がいじめ?のような状況を目撃。どう対処すべきか悩んでいます。報告すべきか、直接注意すべきか、見守るべきか…皆さんの意見を聞きたいです。

これってどうしたら良かったんでしょうか?
近所の小学生についてです。いじめ?のようなところを目撃してしまいました。

たまに小学生の下校時間と散歩がかぶることがあります。今日がまさしくそうだったんですが、私と娘が歩いている歩道とは反対側の歩道を小学校中学年程度の男の子の二人組が歩いていました。

めがねの子と背が高い子だったんですが、背の高い子の当たりが強くて。後ろから飛び蹴りのようなことをして当たったり、わざとめがねの子の頭ギリギリのところを狙って水筒を振り回したり。めがねの子は「やりすぎだって〜」「やめろって〜」という反応でした。背の高い子は終始ヘラヘラ。

一度飛び蹴りのようなのをしたときに結構な音がしたため、娘も「びっくりしたねー」と話していて、私も気になってしまいました。
車道を挟んで距離があったのと、お恥ずかしい話なんですがどうしたらいいものか分からず、声はかけられなくて、、周りは見ているぞと気づいてくれればと思い、目線を送ってみたところ、途中で背の高い子が気づきそこからは少し力を弱めたり?叩くふりだけでやっていました。

こういう時ってどうすれば良いのでしょうか??
ふざけ合ってたという感じではなく、めがねの子は嫌がっているように見えました。
どこかに報告すべきなのか、本人達に直接言うべきなのか、気にしないでそっとしておくべきなのか…みなさんならばどうされますか??

文章まとまっておらずすみません。なんだかモヤモヤしてしまって💦皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

m

そんな場面を見たら心配になりますね💦
そんな乱暴なことをされていたらどう考えてもめがねの子は嫌だと思います😞
身体的にも危ないですね。
ふざけ合うにも限度がありますよね。
自分が同じ場面にいたら実際はわかりませんが、すぐ側なら危ないよぐらいは声かけしているかもしれません。
離れていたら、勇気が出ないかもしれませんね…
学校がわかるならインターホンがあれば校門越しからでも一言伝えるかなぁ、と思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、程度がありますよね💦明らかにめがねの子は嫌がっていたように見えました💦

帰ってきてから大きな声出してでも声をかけたら良かったかな、等とぐるぐる考えてしまっています😥

学校はここらへんだと1つしかないので多分そこです🙄明日電話してみようかなと思います💦

• 3月18日
  • m

m

電話という方法もありますね!学校側に伝わって、被害がなくなることを願っています!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまく伝えられるように頑張ります😣エスカレートする前に食い止められますように💦
    コメントありがとうございました😭!

• 3月18日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

私なら動画を撮って、学校の方へ連絡入れます。
動画見てくれて生徒を把握してくれればいいな、って感じですが。

近年低年齢のお子さんがいじめによって自殺することが多いので些細なことでも気づいたならどうにかしてあげたいって思ってしまいます。
何よりもいじめ受けてた側なのでそういうのが許せないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    動画は撮ったりできなかったので証拠はないんですが、
    たまたま我が家の斜め前の小さいマンションに背の高い子が入っていくのが見えたので、そこのマンションの名前を出したら生徒特定してもらえるんではと思っています😳!
    こういうことを学校にお話するにあたって動画などがないと信じてもらえなかったりとかってあるんでしょうか🙄??💦

そうですよね💦やはり明日電話をしてみようかと思います💦あの感じだと、今回だけではなく前からやってそうな感じですし💦

• 3月18日
ぴよこ

小学校の教員してます!
なので私なら知らない子でも注意しちゃいます(笑)
その子たちの特徴、もし大体どの辺に住んでる、とか何時ごろ下校してた、というのがわかれば学校に電話していいです😊
「こういうのを見たのですが、相手の子はかなり嫌がっているように見えたし、飛び蹴りや水筒を頭スレスレで振り回すのはかなり危険だと思います」みたいな感じで😊
学校にはよく地域の方から苦情の電話もいただきます😅
よその家の車を触ってたとか、田んぼに入ってたとか、お店の前で騒いでるとか…
目撃情報だけでは「絶対この子だ」とこちらは予想は立てられても断定はできないので、該当しそうな子のいる学年またはクラスに一斉指導することになるかな、と思います。
確実に「この子だ」とわかる証拠などあれば個別に指導できますが、地域の方からだとなかなか難しいですしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!実際に先生をされてる方からのご意見、参考になります🥺!

実はたまたま我が家の斜め前のマンションに、暴力をふるっていた背の高い子が入っていくのが見えたのでおそらくそこに住んでいる子かと思います😳そのことも合わせて伝えてみたいと思います💦!

学校に言っていいのかな?とモヤモヤしてましたが、その対処がてきせつなようですね😣!!明日、電話してみます!!

• 3月18日
  • ぴよこ

ぴよこ

私はいつもそういう電話があったら「教えてもらってありがとうございます!」て気持ちになりますが、中には「めんどくさ〜」みたいな対応する教師もいます😅
    でも、電話すること自体はいいと思うので、万が一変な教師にあたっても、主さんが悪いわけではないので気にしないでくださいね😂
    あと、特に自分の名前を名乗る必要もないですが、もし聞かれたら答える、程度でいいと思います😊
    「○○(地域の名前)に住んでいるものですが、先日☆☆あたりで…」みたいな感じで伝えていいと思います😊

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣ぴよこさんのような先生に応対してもらえますように🥺ただでさえこういう電話が苦手なもので💦

具体的に例を示していただきありがとうございます!そのようにやってみます😳✨✨

• 3月18日