※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無しさん
子育て・グッズ

母親としての自分に疑問。母親像との違いに悩み、子供への影響も気になる。母親の好みが自分に影響しなかった経験も。皆さんはどう思いますか?

母親なのに、、、ということが沢山あります。
例えば、母親なのに髪を奇抜に染めている
母親なのに、推してる人がダークな人(暴言吐いたりしちゃう人)

私の思い描く母親像は、膝下スカートやジーパン、化粧は薄め、髪も明るく染めない、という感じです。
ですが自分はというと、それにかけ離れ、それになろうとは思いませんが、ふと自分はこんな自分でいいのか、子供に影響しないか、気になります。
私の母親は小田和正が好きで、いつも音楽をかけていましたが、当の私は影響はされませんでした。
皆さんはいかがでしょうか??

コメント

ママリ

母親にだって個性はあっていいと思います😉

• 名無しさん

名無しさん

ありがとうございます!!

• 3月18日
ゆー

母親像私も同じくそんなイメージですが実際の私はそれとはかけ離れてます〜
だからといってこんな自分でいいのかなんて思ったことないですよ〜!

そんなことで子供に影響なんかしませんよ!
もし影響しても個性があっていいじゃないですか🌟

• 名無しさん

名無しさん

ありがとうございます。

• 3月18日

カラコンしてますし
髪も金髪に近く、化粧も濃いめです!

服装はスキニーにパーカーとかの
普通ですが(笑)

kpopが好きなので車で
かけてたら息子もkpopファンです!
(今だけだと思いますが💦)

私の想像してる母親像も
名無しさんと同じですよ〜

でも、なりたいとは思いません。

TPOを弁えたり
言葉遣いしっかりしてれば
子供に影響とかもないと思います。

虐待で捕まってる方の印象が
派手な人が多いだけだと思います

• 名無しさん

名無しさん

なるほど!それです!多分。私がそう決めつけていたのは。
    虐待で捕まる人たちの大半は、容姿がギラギラしていて、如何にも育児してない感じで🤦‍♀️
    人は見た目で判断できない
    人は第一印象で決まる
    など、よくわからなくなります。

• 3月18日
はじめてのママリ

私的には、価値観に縛られた母親より、自分らしく生きている母親の方がかっこいいなと思います。
子どもに影響するかしないかよりも、子どもにこんな母親は嫌だな、と思わせないような生き方、振る舞いはしたいと思っています。

• 名無しさん

名無しさん

あぁ、子供にこんな母親は嫌だなと思わせない様な生き方って大事ですね。仰る通りです。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

母親だって自分の好きな事をやっていいと思います!

• 名無しさん

名無しさん

ありがとうございます。

• 3月18日
はじめてのママリ

TPO守って他人に迷惑かけなければ好きなようにして良いと思います😊

• 名無しさん

名無しさん

ありがとうございます。

• 3月18日

30年前はそんなイメージでした!
今自分が母親になって、"母親"の概念がだいぶ砕けた時代に親になれてよかったなと思います😂💓

少なからず影響はあると思います!
ただ悪い影響ではないかと。
それを子供に押し付けたら悪影響ですが、自然と吸収するのは仕方ない部分だと思ってます✨
我が子たちは私の影響で、生まれながらのディズニー好き、Kpop聞かされてますが、本人たち楽しそうなので気にしてません😂笑

• 名無しさん

名無しさん

確かにそうですね、時代が目まぐるしく変わってしまいましたね。
    今やネット社会。色んな母親、父親を動画で見たりするので、驚きます。世界は広いなーって笑笑

sn様の好きなのがディズニーというキラキラしてて素敵で明るくて。
    私はというとその反対なので、悩んでしまいました。

• 3月18日

うちの母親は、ベビースモーカーでした。
格好は、ソバージュに肩パッドの入ってるスーツ。私の幼稚園の時、よく着てました。茶髪でしたよ。
しかも、聴く曲はX JAPAN(笑)
でもピアノが上手でクラシックにも長けてました。

私は音楽は影響されましたが、タバコは、全く吸おうとも思わないし、
学生時代も髪を染めたりしたこともなく、お嬢様気取ってました😂

あ、でも、言葉遣いは影響されましたね。
母も私も表向きは、言葉遣いに気を付けていましたが
喧嘩の時の言葉遣い、最悪でした😅
最近はだいぶ落ち着きましたが!

• 名無しさん

名無しさん

私の両親もベビースモーカーです。なのでいつも服や髪が煙草臭くて私は煙草嫌いになりました。逆に両親に感謝です。笑
    ぽんすけ様と似ている箇所があったので、親近感を覚えました😊
    私も言葉遣いは酷いですが、子供の前では先生並みに丁寧になりました😂たまに、やばい、めっちゃ、デカイを使いそうになりますが😢

• 3月18日
ままり

無難なお母さん像ですよね!
美容師ママなんかは髪の毛色もヘアスタイルも奇抜だったりしますし、だからといって子どもがそのようになるか?はまた違うと思います😊
私は可愛い感じが好きなので本当は髪の毛ピンクとかしてみたかったです。勇気がなくてしたことないんですけど🤣親になってから奇抜な色に初めてチャレンジし、赤にはしました!🥺
なんでしょうか、、、言うほど周りは自分のことなんてみてないし、悪影響になるような行為でもないと思うので楽しんでもいいんじゃないかなと思います😊
母親像にとらわれて嫌な毎日を送るよりは、結局母親が笑顔で過ごしている方が子どもたちも幸せだろうと私は思ってます😊
私も妹たちも、親の好きなものに影響されることなく育ってますよ😆

• 名無しさん

名無しさん

赤!!!可愛いですね🤩
    私は、灰色に襟足が青です(小声)
    なるほどですね、私が自意識過剰でした💦周りの事ばかり考えて自分のやりたい事を我慢しようとしてました。
    ピアスも好きで、指や口に開けたいけど我慢してて🥲
    主人や母親に打ち明けると気持ち悪いと言われるし、私がおかしいのかなーまだ子供な部分があるからいけないのかな、などと考えてしまいます。周りの普通のお母様方はそんなことしませんし。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

そう思うなら変えた方がいいと思います😊

私は、客観的に見てネイルが長くて軟骨ピアスしてるお母さんは嫌だったので出産して全て卒業しました☺️
子供が可愛すぎて全くストレスでは無いです😊

• 名無しさん

名無しさん

そうなんですね!
    軟骨ピアスも卒業したのですね、
    自分を客観的に見れる意識をされていて尊敬します。
    私の息子は絶賛イヤイヤ期+天邪鬼でストレス過多です笑
    回答ありがとうございます。

• 3月18日
(˘ω˘)

固定観念に捉われて、自分を押さえつけてる方が子供に悪影響じゃないかなぁ🤔
他人の目を気にしながら生きるような姿勢というかなんというか、、、
社会のマナーやルールを守っていれば、やりたいようにやっていいんだよ。自由に生きていこうねって教えたいから私自身我慢しません!
普段は全然化粧しないけどお出かけのとき、つけま付けてたら娘が走ってきて「ママかっこいぃー!!」って言ってくれましたよ✨

• 名無しさん

名無しさん

そうですね、確かに固定概念に捉われてしまう事が多々あります。
    それを壊していきたいです。
    私がまだ、母親になりきれてないから、こういう風に自分自身のことも確立できないのかな、、、
    なんだかこれからが不安になってきました。
    貴方様のような意見がしっかりとしている方のようになりたいです。

• 3月18日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

母親になりきるとかきっとないよ
    産んだらみんな母親😊
    別に迷ったっていいと思う
    私も迷うことばっかやし、全然しっかりした母親じゃないし、今日言うたことと明日言うこと全然ちゃうかもしれへんし笑

私のコレは裏を返せばワガママなだけです🤣
    名無しさんはきっと柔軟な性格なんかなって思います。私みたいなタイプばっかりやと喧嘩しか起こりません笑
    名無しさんタイプが周りにいてくれるからです。ありがたやー✨

補足見ましたー
    うちの母はクレヨンしんちゃん一緒に楽しむタイプの母親でした🤣ちなみに元保育士です🤣🤣
    そもそも下品ってなんだろう🤔クレしんは元々下品なことしたらゲンコツやおしりぺんぺんでしっかりみさえが怒ってたし、おしり探偵も顔はお尻でオナラが武器だけどとっても紳士だし笑
    一部を切り取るんじゃなくて全体を見て欲しいところですよね。
    それに世の中有害なもので溢れてますよね。排除して目に見えないようにするんじゃなくて、取捨選択できるように教えていくのが大事じゃないかなぁ🤔自分がうまくできるかはわからないけど笑
    それが昨今言われてる幼児期からの性教育とかに繋がる話かなって思ってます。

うっせぇわはあまりにも言葉が乱暴すぎるからあえて聞かせるのはさすがにかなぁ笑

• 3月18日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

とりあえずやりたいようにしていいんじゃない?
    正解とか不正解とかないし、ないならママが自由に伸び伸びしてるのが子供にとって1番いいかなって思ってます😊

• 3月18日