※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
その他の疑問

PTA役員のことなんですが、ちょっと疑問に思ったので、学校ごとに違うと…

PTA役員のことなんですが、ちょっと疑問に思ったので、学校ごとに違うと思いますが教えてください!

持病等があり、入院手術が何度か必要な兄妹がいる方で、急に入院や手術が入ってしまうことがある方もいらっしゃると思います。
そういう場合、PTAになったことがある方はいらっしゃいますか?

末っ子が病気持ちで、何度か手術することになっていて、時期は未定です。もうすぐ手術を受けますが、それが決まったのも手術日から2か月前の診察なんです。
入院と言っても手術日含めて3〜1週間程度なので何とかなりそうな気はしますが…

今回は役員にはなりませんでしたが、今後引き受けたとしても出られない場合もあるとなると引き受けても良いものなのか?
その理由で免除になるものなのか?(PTAをやるのは嫌ではないんですが…)

学校ごとに違うと思いますが、皆さんのところはどんな感じですか?

コメント

空色のーと

うちの学校の場合だと、免除の対象にはならないですね…🤔

指名会議に委任状を出すのですが、その際の免除の理由にそういった項目が設けられてなく、あくまで役員経験があるか否か、子供会の役員をやるかどうか、現在妊娠中であるか、くらいでしたね。

• あまね

あまね

やはりそうですよね!
    やるのは構わないんですが、そうなった場合子どもを優先するのでどうなるのかな〜?と思いまして🤔
    来年以降は相談してみます🙌
    ありがとうございました!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちの学校では
そういった理由では免除にはなりません💦
国指定の難病があるママさんですら
免除にはなりませんでした💦

花壇の水やりやベルマークの仕分けのような
数人で集まってやるものなら
お休みしても問題ありませんが、
会計のような仕事だと
お休みもできないので
ママさんが手術に付き添うのなら
ご主人に行ってもらうとかになりますね…💦

• あまね

あまね

やっぱりそうですよね!国指定の難病でもダメというのは驚きですが💦
    PTAやるのは全然構わないけど、そうなったら子供優先するので急に出られなくなっても良いものなのかなー?と疑問に思いまして😂

でも確かに主人が行けば良いんですね!幼稚園は母親が主体だったので忘れてました😂
    年間通して主に私が活動→そういう時だけ主人にお願いしても大丈夫なものなのか(仕事内容わかるのか…)…来年以降のことは相談してみます🙌

ありがとうございました!

• 3月18日
もんた

うちの学校は一応そう言った理由を書く欄はありますが、通るかどうかは役員さんが読んでから判断します。
全て出席しなくてもいい役割もあるので、話し合いの時に来年はそれも含めて聞いてみるといいと思います☺️
私はシフト制で急な集まりには行けないので年間を通して集まる日が決まってる役員ならやりますと言って、運動会やマラソン大会の係になりました☺️

• あまね

あまね

そうなんですね!
    色んな役があるんですね!
    固定の日があるもの、良いですね!予め分かっているなら手術とかも避けられますし…🙌

PTA自体はやっても構わないと思ってるので、来年以降は相談してみます!

• 3月18日