※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rak
子育て・グッズ

男の子が個別で先生といる理由は何でしょうか?気になっています。

娘が保育所に通っているのですが、
お迎えに行くと同じクラスの1人の男の子がいつも1人の先生と2人きりで過ごしているのを見かけます。
娘や同じクラスの他のお友達は0歳児クラス〜2歳児クラスの子たち20人位で集団で遊んでいます。

なぜその男の子だけ個別で先生といるんだろー?と毎度不思議です。どんな理由が考えられますかね?💦気になってしまって…

コメント

ゆ

集団が苦手だったり、1人で遊びたい子もいますしね。
まぁ色々あるんでしょう。

• rak

rak

保育日誌を読んでいるとその子の名前が出てきて娘と仲良く遊んでいたことが書かれているので特別集団行動が苦手なようにも見えませんが、色々あるんですかね…😂

ここ最近は特に1人の保育士と個別で過ごされていたので「何かあったのか??」と気になってしまいました…

コメントありがとうございました✨

• 3月17日
R☆A mama

お友達と馴染めない
お友達に怪我をさせてしまうorさせられる
保育士としてはダメなことですがその子のことがお気に入り

• R☆A mama

R☆A mama

途中で送ってしまいました😭💦ぐらいですかね🤔

• 3月17日
  • rak

rak

娘と仲良く遊んでいる様子が保育日誌に書かれていたのでお友達と馴染めない様子ではないと思うのですが…🤔
    お友達に怪我をさせてしまうとかはあるかもしれませんね💦

個別でいるのが毎回同じ保育士ではないのでお気に入りとかではなさそうです!

• 3月17日
にこ☺︎

障害があるとかじゃないですかね?自閉症とか?
うちの園にもいましたよ。
普段ちゃんと遊んでるときもあれば突然外へ飛び出して行ったり。
散歩のときもその子だけは確実に先生が手を繋いでました。
だいたい毎年一人ぐらいはいるイメージです。
田舎の人数少ない園なんですけどね。

• rak

rak

なるほど!発達障害とか自閉症とかそういうので個別になったりあるんですね💦
    送り迎えした際にチラッと見てるだけなのですが、先生たちがやたらその子に対して気にかけてる印象はあります💦

• 3月17日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

そうなんですね~
    軽度の子や重度の子や様々だとは思いますがもう少し大きくなってきたらわかってくると思いますよ。
    私も2歳ぐらいのときに支援センターに来て遊んでたこともあったけど全くわからなかったです。
    上の子(小1)の話しになりますがうちの娘は小さい頃からその子と一緒だったので変な偏見もないしクラスみんながその子が大好きでしたよ。
    何かあったら子供なのに助け合ったり声かけしたりしてましたよ。
    小学校は、残念ながら一緒には無理でしたが本当に良いクラスでしたよ。
    でも、ちょっと羨ましい時期もありましたけどね?
    発達障害とかわかってはいるんです。
    ですがその子だけ本当に手厚くて。
    帰りもみっちりどんなことをしたとか細かく毎回先生と話せてましたし

• 3月17日
  • rak

rak

おそらくなのですがまだ「発達障害なのでは…?」と、グレーな段階なような気がします。

娘と産まれたのが1週間違いなので、保育所に入る前から支援センターの集まりなどで一緒でした。
    その子のママさんに送り迎えの時に会った際は立ち話をする程度の仲なのですが、最近は発達面で比べられる発言が多くて(〇〇ちゃんはお話上手なのにうちの子は〜など)なんと返していいのか…という状況です😥(娘も歩くのも話すのも遅かったんですけどね💦)

最近娘のことがお気に入りなようで保育所に送っていくと「わ〜!」と駆け寄ってきて抱きつくんですが最初は微笑ましく見ていたけど娘は「わー!」って来られるとダメなタイプでめちゃくちゃ嫌がっていて…(度が過ぎると嫌で泣いちゃうレベルです)
    このまま放置していいのか悩んでいます💦

• 3月18日