※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあ
子育て・グッズ

息子との日常に疲れている女性が、毎日の育児について悩んでいます。夫は帰りが遅く、実家も遠いため、孤独を感じています。毎日の負担に耐えられず、どうやって乗り越えているのか知りたいと相談しています。

乱文になると思います。すみません。
息子がかわいいのに、感情的に怒ったり消えていなくなりたいと思ってしまうことがあります。
そんな考えを持つのは無責任なのはわかってます。
でも息子と何して遊ぼうか、何を食べさせようか、どうやって嫌がらないように入浴と歯磨きをさせようか…
毎日毎日それらを考え、自分の時間はほぼ取らず、朝5時半から20時半まで側を離れたがらない息子と一緒にいることに疲れています。
お父さんではダメなことが多く、お父さんとのお留守番はおろか、私が家にいるのに別室に行くことも泣かれます。
今日は寝る前にイヤイヤされ、泣く息子を部屋に置いて1分ほど別室でボーッとしてしまいました。
これからトイトレもしなきゃいけない、卒乳もまだしていない、4月からまたプレに行かせる時ギャン泣きされながらバイバイしなければならない…先が思いやられて本当に辛いです。
実家は遠くて頼れません。夫は毎日帰りが遅く、ほとんど息子が寝てから帰宅します。
辛いです。
質問でもなんでもないのですが、ここにしかアウトプット出来ず…
みなさんどうやって毎日を乗り切ってるんでしょうか。
私には毎日が辛くて仕方ないです。

コメント

37nosk

それは辛いですね💦短時間で一時保育など利用してみてはどうですか❓
お母さんのリフレッシュのために預けるのは正当な理由ですからね☺️ 他人に預けた事がないとすごく不安で気乗りしないかもしれませんが今後のために試してみるのも良いと私は思いますよ。

長い時間だとお子さんの負担もあるかもしれないので1時間とかで良いので少し離れてゆっくりお茶でもしてみたら良いと思います🌸 ギャン泣きするかもしれませんけど、意外と疲れてその日は早く寝てくれたりもするかもしれませんよ😊

• ぴあ

ぴあ

回答ありがとうございます。
    一時保育、考えてはいましたがなかなか勇気が出ず利用には至りませんでした。
    ですが、正当な理由と言っていただけたことで、敷居が下がった気がします。
    近日中に預けるよう行動してみようと思います。
    きっかけをいただきありがとうございました。

• 3月17日
ゆかぴ

わかります。
可愛いけど、大変で
こっちが余裕なくなりますよね。

YouTubeとか動画とかに頼ることはできませんか?
私もあまりよくないとは思っていますが、トイレくらいゆっくりしたい
少しくらい携帯見ながらぼーっとしたいって思うので利用しています。
それがあれば1人の時間も作れて気持ち的な余裕できませんかね?

• ぴあ

ぴあ

トイレにも未だについてくるのでなかなかゆっくりも出来ないのですが、子どもが遊びに夢中な時に、ほんの少しでも自分の時間もとってみようかなと思えました。
    何か気分が上がる動画などを見つけてみようかと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 3月17日

卒乳はしてますが、それ以外一緒です😫園見学のときとか、ぎゃー!!と一人でないてました😂4月から幼稚園ですが、預かり保育やファミサポで私以外の人と遊ぶことに慣れてもらいました💦

癇癪やイヤイヤを一人で対応してたら、本当にしんどいですよね。
今日児童館の先生に相談したら、2歳半ね!どんぴしゃ!自分の気持ちがどんどんでてきて、自我が芽生える時期ね、立派に成長してる😊そうゆうときは、させてあげなね。頭ごなしに言うとよくないから、気持ちを言葉にしてあげなね😊
と言われて、息子の癇癪や、困ったことも、普通のことで、これでいいんだって思えましたよ😭

イヤイヤしたとき、息子の気持ちになって考えたら、私の言うことを聞くだけなんてイヤよね。って、納得してイライラが消えましたよ😂

朝5時半からのときは、8時台から公園や散歩、カフェ、9時から開く図書館、などに出かけて、とにかく家で二人きりになるのは避けてます💦

あと、昼ごはん食べたら、1時間横になってます😂
夜は韓国ドラマみてます!

限界こえたら、たまに疲れてる夫に泣いて話聞いてもらってますよ〜😅

• ぴあ

ぴあ

先生のお話の通り、なるべく気持ちを尊重してあげることは本当に大事で、かつ自身のストレス軽減にもなるということを改めて感じました。
    なるべく二人きりになるのを避けていらっしゃるという方法は、とても有効だなと思いました。
    外に出ると気分転換にもなるので、私もその方法を取り入れていこうと思います。
    上手に息抜きもされているんですね。
    私もそうできるように、肩の力を抜いて考えてみようと思います。
    色々なお話をありがとうございました。

• 3月17日