※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の貧血で外出時に倒れ、検診まで2週間。病院に行くべきか相談。貧血対策も知りたい。

妊娠中の貧血について。
今月に入り2回、外出時に貧血で倒れています。(どちらもスーパー等)
両日とも旦那と一緒でしたが、一度貧血を起こしてからは、1人では、ほとんど出歩かないようにしています。
最初にした妊婦検診時の血液検査では、貧血の数値は問題はありませんでした。しかし、元々生理時に貧血になった経験も有り、常に低血圧な方です。

次の検診までは、4週間隔なので、あと2週間程あります。まだまだ毎日不安で、日頃より赤ちゃんの成長具合も気になり、ここ1週間は頭痛もあります。
次の検診より前に、病院に行くのは心配しすぎでしょうか?頭痛と貧血の相談をしたいのと、自費でもいいので、エコーも見て頂けたらとも思ってしまいます。

また、貧血予防や対策がありましたら、アドバイス頂ければと思います。
旦那にも休日にどこも出掛けられず、迷惑を掛けてばかりで申し訳ない気持ちです😔初めての妊娠にて、まだまだ知識不足も多く、質問ばかりですみませんm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

ほうれん草毎食とって一日分の鉄分っていう飲むヨーグルトみたいなの飲んでました
結局2人とも鉄剤処方されてましたが😅上の子は倒れることありましたが下の子は大丈夫でした。数値は7と8ぐらいでした。

頭痛は20週まで続きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほうれん草と小松菜をもっと積極的に取らなきゃなと思いました。なかなかスーパーにもマメに行けないのですが、食生活気を付けてみます!頭痛とももう少し上手く付き合っていきたいと思います。ご返信ありがとうございました😊🌸

• 3月17日
sou

貧血、とても辛いですよね💦私も妊娠中とても貧血に悩まされていたのでお気持ちよく分かります。
2回倒れたということですが、お怪我はなかったですか?旦那さんと一緒の時で、良かった…という言葉は正しく無いと思うのですが、大事に至ってなさそうで安心しました😢✨
私なら検診前に病院に行きます!心配なことがあったら病院で先生に診てもらうと安心して過ごせるかなあと思います!
私は検診前に悪阻の相談や、エコーも見に行きました☺️

貧血の対処法ですが、私は鉄剤を処方してもらってました!先生に相談したら処方してもらえるかと思います♪病院に行かない場合はサプリもいいかもしれないです!

旦那さんと2人で大事な赤ちゃんを育てるので、休日のことは気にせず!はじめてのママリさんが安心して過ごせるようにお家で2人でゆっくりするのもいいかもしれないですね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談と、優しいお言葉ありがとうございます✨バタンと倒れたと言うよりは、ユラユラとしゃがみ込む感じで、夫の支えもあり、怪我等はしていません😣
    病院にもやっぱり行ってみようかと思います。まだまだ学ぶ事が多く、ママリの皆さんの言葉でも沢山救われています。
    全ての質問に答えて頂き、最後には前向きなお言葉まで頂けて、気持ちが明るくなりました😌🌸ありがとうございました✨

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

再度貧血検査をしてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!病院で相談してみたいと思います。ありがとうございます😌✨

• 3月17日
るり

もともと低血圧で貧血気味なので
妊娠中ずっと鉄剤が処方されてました✨
病院に行って鉄剤処方してもらうといいですよ👌
自分でも積極的に鉄分とってください🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊病院にて相談してみます。赤ちゃんの為にも、積極的に鉄分を取ることを考えていきます✨ご返信ありがとうございました😌🌸

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私も、その時期に貧血と眩暈が
酷かったです😅
血液検査で特に引っかかる事もなく...
でも鉄のサプリメントや薬を飲むと
便秘になる事があるので
薬等には頼らず、食生活を
見直してみました!
ほうれん草よりも小松菜のが鉄分多めなので
小松菜を沢山食べてました!

後期になると貧血も落ち着いてきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は元々快便な方で、妊娠してからも、幸いにも便秘にはなってはいませんが、たまに1日出ないだけですごく調子が悪くなります😅便秘は避けたいので、バランスの良い食生活をしっかり考えていかなきゃと思います!小松菜沢山食べます🥬アドバイスありがとうございました😌✨

• 3月17日
ななみん@未熟なママ🔰

貧血と言うより低血糖症ではないかなと思います🤔
私も貧血もちではありますが、妊婦健診のそのくらいの週数の時の血液検査では貧血は引っかからず低血糖症ではないかと言われて飴を舐めたりポカリスエットなど飲んで何とか1人で買い物行けるくらいになっていました。
もし低血糖症でしたら飴やジュースを飲むと貧血ぽい症状が落ち着くので1度試して見てください!😣💦
それでも貧血ぽい症状が続く場合は再度貧血検査をお願いしてみてください!😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!低血糖症、何となく聞いたことありましたが…
    実は貧血をした両日とも、朝の水分や食事が上手く取れていませんでした。
    元々、すぐに喉が乾くのに、水筒等もあまり持ち歩くマメさにも掛けていました。反省です😣飴や、ポカリ、試してみます!すごく参考になりました✨ご返信、ありがとうございました😊🌸

• 3月17日

私脳貧血です💦

頭痛がひどく電車で2回倒れたことあります💦
目の前が真っ白になり立ってられないほど頭を掴んでぶん回されているような感覚でたっている感覚がなくなりそのまま倒れてます😭

元々血液検査の数値も引っかかったことなくその後も変化なし(異常なし)
私の場合は水分が足りてないとなりやすいようなのでこまめに水分を取ることを意識してます😭

そして2人目妊娠したのでさらに気をつけてはいますが5wで既にしんどいくらい倒れるレベルの脳貧血3回くらいなってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛い体調の中、ご返信すごく有難いです🙏私も、まずマスクが苦しくなってきて、外したと思ったら、前が真っ白になり、歩けない、立てないような状態でしゃごみこみ倒れます💦2回目の時は、あっ、まずいと思いましたが、その時にはもう遅く、またどちらも数分前まで普通だったので余計にびっくりしました。
    マメに水分を取ることをもっと意識していきます。早速、ミニ水筒をネットで購入しました😅
    私は初マタですが、5.6.7wくらいがマックスで悪阻が辛かったです😣
    みみりん🐰様も、お身体お気をつけてお過ごし下さい😢❤︎

• 3月17日