※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
子育て・グッズ

赤ちゃんの体力が心配で、母乳をあげることに自信がなくなりました。搾乳も疲れるし、母乳をやめたい気持ちもあります。母乳をやめると胸が痛くなります。

二週間健診に行ったところ、体重の増加が鈍く、また次週に体重測定に来てくださいと言われました。
赤ちゃんは黄疸で体力が落ちており、退院後数日間、母乳を吸わせても全然飲めてなかったらしく、ますます体力が落ちてしまったようでした。
完ミなら三時間ごとに80くらい、混合ならミルクを60足してくださいと言われました。
母乳をあげることに自信がなくなってきました。
ミルクだけでもういいかな、と。
健診の時に、助産師さんからは、母乳が出てるのだから勿体無い、あげるなり搾乳するなりしないと、と言われたのですが、また吸わせて赤ちゃんを疲れさせてしまうくらいなら吸わせたくないですし、気分が落ち込んで搾乳をするのも嫌になってきました。
搾乳しないと母乳は作られなくなるんですよね。
胸は二時間もすれば張ってきてしこりもできて痛いです。もう母乳について考えるのも嫌になりました。

コメント

ことりッピ

せっかく母乳が出てるなら飲ませた方がいいと思います。
母乳を吸わせて疲れるのが心配なのであれば、搾乳して哺乳瓶で飲ませれば母乳を直接吸うより楽に飲めると思いますよ(๑◠ܫ◠๑)

体力が戻れば、元気いっぱい母乳を吸ってくれるのではないでしょうか❓

• らい

らい

ご回答ありがとうございます。
    なんというか、気分が落ち込んでしまって、何も手がつかないんです。
    ミルクをあげて寝てくれればいい。
    搾乳して量が少なかったらどうしよう。
    何もかも忘れて寝かせて欲しい。
    という感じです。
    健診の結果がとてもショックだったのかもしれません。

• 8月23日
みみ

それはとてもお辛いですね💦
なんとお声かけていいか分かりませんが、らいさんが少しでも気持ちが楽で笑顔でいられる方でいいと思います(^^)
母乳が出てるなら勿体無い、という助産婦さんの気持ちも分かりますがそんなに落ち込むなら思いきって完ミにするのも手ですよ(*′V′*)
ただ完ミにするにせよ、いきなりやめると乳腺炎になるので適度に搾乳してくださいね☆
赤ちゃんが吸わないと徐々に作られなくなりますよー(^^)
搾乳もそうですが、やはり直接吸ってもらわないと作られなくなるそうです(^^)

ママも赤ちゃんも頑張ってて、外に出てきたらお互い色んな事を頑張るもんなのかとしみじみ息子の時に思いました(*・ω・)

どうぞあまり気落ちせず笑顔になりますように♡♡

• らい

らい

急にやめると乳腺炎になるんですね。
    寝込むのは困るので搾乳はしたほうがよさそうです。

• 8月23日
ぷりんぷ

赤ちゃんはオッパイ好きですよ。疲れるなんてことないです。逆に上手く吸えるように頑張ってる最中ですよ。ママが諦めたら赤ちゃんが可愛そうです。上手く飲めないときは乳首をくわえるだけでいいじゃないですか。その後 ミルクあげればいいじゃないですか。

私も完母になったのは3ヶ月くらいでしたよー。

• らい

らい

そうですね、疲れない程度に吸ってもらってからミルクをあげればいいですよね。

• 8月23日
  • ぷりんぷ

ぷりんぷ

実際 母乳の方が楽ですよ。
    夜中起きて作ったりしないし。
    出掛けに準備しなくてもいいし。
    私もミルクにしようと思った時があったけど諦めなくてよかったよ。

• 8月24日
マヒト

うちの娘は吸引分娩で頭に血腫があり、そのおかげでよくはなってきてますが、未だに黄疸があります。

産院では混合でしたが、吸う力も弱いし、らうまく咥えられないしで、直母で5とかでした。退院してからすぐ実母にミルクくれるなんてありえないと押し切られ、母乳のみになりました。

2週間めにおっぱい教室行ったら、1日に30 増えなきゃいけないところを10しか増えていないからミルクを40-50足せと言われました。家に帰ってから授乳のたびに40足して飲ませていたら、夜中にピューピュー吐き、不安になり次の日に小児科に連れて行きました。

先生曰く、二週めで体重がどーのというのは決められないから減っていなければいいとのこと。母乳だけで三時間は寝られていたこともあってミルクは足さなくても良い。足すなら1日2回ぐらいでいいんぢゃない?出さなくてもいいし。1ヶ月検診で増えていないようならその時に考えましょう。だから、今まで通りのやりのやり方でいいと言われ、母乳のみできてます。

今では吸う力もついて、上手に咥えられるようになったし、母乳の出も良いので重くなっている気がします。
明日1ヶ月検診の予定なのでどれだけ体重が増えているか不安なところですが。。。

うちは赤ちゃんが黄疸だと体力落ちるというのを知らずにひたすら泣いたら飲ませてました。。小児科受診後はさらに積極的に飲ませてました。。

お母さんは大変ですが、赤ちゃん疲れちゃうようなら頻回に授乳するとか、、、
うちもせっかく出てるならここで諦めてしまうのはもったいない気がしていまいます💦
も少しすればあかちゃんもしっから飲めるようになると思います!

うちの娘もはじめ泣き方も弱いし、ジタバタするのも弱かったですが、今では声が枯れるほど泣くし、ギャン泣きすればオムツの時は足を屈伸して抵抗してなかなかお尻がまともにふけないほど力もないつきました!

あんまり考えずに母乳もあげて、1ヶ月検診までは混合で様子見てみたらどうでしょうか??

話しがまとまらなくてすみません💦

• らい

らい

ご回答ありがとうございます
    頻回授乳ですか…
    私の体力が持てばいいんですが、マヒトさんはタフなんですね。
    とりあえず混合授乳を検討してみます

• 8月23日
  • マヒト

マヒト

頻回と言っても、泣いたらあげていただけです!

うちは体重が増えてないと言われた時、自分ではよく寝るし足りてると思っていたからショックでした。
    でも、ミルクを足さなくていんなら、自分が頑張って飲ませないと娘は生きていけない、大きくならないんだって思ったら一生懸命になれました!

うち、普段はずぼらだし面倒くさがりですよ😓でも、子供のためと思うと頑張れたし、夜も起きられます😭

• 8月23日