※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

娘の友達Aくんがヤンチャで、Aのママが叱らない。他の子に迷惑をかけることも。Aママは甘いように見える。一緒に遊ぶのは悪影響か。

娘のおともだちのことです。
どう思われますか?

家が近くて、保育園も一緒の男の子Aくんがいます。
娘はAとよく遊んでいます。Aのことを気にいっているようで、保育園でも、よく一緒にいるようです。

Aは結構ヤンチャで、一緒に遊ぶとハラハラします。保育園外で遊んでいる時Aのママは全然叱りません。
よく棒を持って振り回してるので、危ないです。
幸い娘はケガはしてませんが、いつ当たるか怖いです。
Aママは「あぶないよー」とは言いますが、ガチ叱りはしません。

今日はひとつ下の男の子Bくんに棒が当たり、Bが怒ってAを叩いてしまいました。BのママはAにすごく謝っていましたが、そりゃやられたら怒っちゃうだろ…と私は思ってみていました。(Aママは気付いてないのか、何もいわず)
その他にも、公園の花壇の花を掘り起こしたりしても叱りません。娘も一緒にやってしまうので、娘には私が叱るのですが娘ばっかり怒られてるので娘がすねてしまいます。
私もAに軽くダメだよ、とは言いますが、よその子なのでガチ叱りはしていません。

Aママ自体はとても良い人なんですが、こどもに対して結構甘いように見えてしまいます。怒らないのには理由があるのでしょうか…。叱ると発狂して逆効果とか?
一緒に遊ぶのが悪影響に思えてきて、娘は好きなようですが避けた方が良いでしょうかね。

コメント

娘大好き💕

そのAくんのお母さんが息子に怒らないと、息子さんは何が良くて、何が悪いのか分からないまま育って行くと思います。しかもAくんの振り回した棒が他の子に当たってその子が叩いたって書いてありますけど、叩いた子は悪くないですよ。棒を振り回した子が悪いわけだしどーして、叩いた親が謝らないと行けないのですか?
私はそれは納得できません。わざとじゃなくても実際棒が当たっている訳ですし、謝るのはAくんのお母さんだと思います。

そのAくんのお母さんがいい人でしたら、直接言うのもありかと思いますよ。花壇の花とか引きちぎっていたりしたから悪い事したらちゃんと怒らないとって伝えたらどうでしょうか??
それで関係が悪くなったら、私は気にしないですけど。

自分の子供が悪い事してるのに怒らない親はどーかと思いますけどね。
4歳にもなれば何が悪くて、何がいいのかちゃんとわかる時期ですし。
今そういう事を教えておかないと小学生に上がった時にいじめとかになりかねない気がしますがぁ。

• えだまめ

えだまめ

コメントありがとうございます。
    私も、自分だったら絶対謝らせます。でも、見ていなかったのか(一応つきっきりでそばにいるのですが)何も言わず。
    私からも棒はやめよ?って言ったんですが、逃げられました。Aママが甘いからたぶん舐めている気がします。保育園だと良い子みたいだし。。

わたしも、4歳だと善悪わかってると思うので、怒らない親がほんとうに謎で…。

• 3月17日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

ですよね。
    その人見て見ぬふりしてるのかもですよね。
    ママが怒らないからやっても良いんだァって思って子供はなんでもしてしまいますからね。
    どうして怒らないのでしょうかね??若干育児放棄にも感じますが。

• 3月17日
  • えだまめ

えだまめ

そうなんですよね、、
    育児放棄気味かもしれないですよね、どんなに子供が泣こうが、叱るべき時に叱らないのであればそれは放棄かもしれません。
    たぶん泣かれると面倒だから、見てみぬふりしてるのかも。。
    ほんと、親にもモノ投げたりするので、私だったらゲキオコですよ。

• 3月17日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

きっとそうなんじゃないでしょうか??
    泣かれると面倒とかもう放棄に近いですよ。
    私でも、娘がそのくらいの年になったら、危ないことや、危なくないこと、怒られること、怒られないことをしっかり教えたいと思います。

• 3月17日
ちょり。

怒らない育児主義?なのかも知れないですね💦
私も仲良くは無いですが教育の中で"ダメ"って言わないようにしていると決めてると言っているママさんいましたよ💦
怒らないなら促すとか上手く注意してくれれば助かりますがただ見守られるだけだと困りますよね😢

うちも歳近いですがそのくらいになると、ちゃんと何であの子はいいのに私はダメなの?って分かってくるから難しいですよね
自分の子供にはお友達がやっていても悪いことだと分かる事は真似しないでね。とだけ伝えています。
あまり距離を取るのも難しくて💦

• えだまめ

えだまめ

怒らない育児方針かもしれませんよね、ほんと周りには悪影響なのでなんとかした方が良い気がしますが、、。
    その方、どれだけ息子に叩かれても怒らないんです。私の前だからかもしれませんが、私だったら手を出した時点で、親だろうと、友達だろうと叱りますが、謎です。

娘には、そうやって教えてみます。。

• 3月17日
  • ちょり。

ちょり。

あとはその家ではパパが怒る役割とか?ですかね💦
    人の家のことは分かりませんが、棒を振り回すなど自分の子に危害が加わりそうなら少しずつ離れても良いかも知れませんね💦
    娘さん仲良しとの事ですが、まだその時期なら他にも仲良しさん見つけられそうですし😊
    真似しないことと、危ないもの持ってたらそばに行かないように伝えますが保育園でもそんな感じなら先生にもやんわり伝えておきます
    自分の目の届かないところで怪我させられたら後悔しそうですし😢

• 3月17日
  • えだまめ

えだまめ

パパはたしかに怒ってるようで、Aからパパに叱られた話をきいたことがあります。また、一度公園でパパといるところを見ましたが、ヤンチャぶりがすこしマシでした。
    頂いたコメントから、やはり離れた方が良いかもと思いました。トラブルがあってからでは遅いですもんね。すこしずつ減らしていきます。

• 3月17日
ママ

保育園は違いますが
近所に同じような親子がいます。
何組かで仲良くしていてよく
遊ばせているのですが本当にヤンチャで意地悪です。
その子は3歳の女の子なんですが、
ほんとに嫌気がさすくらいです。
人の家の庭に当たり前のように入ってくるし、
人の物は当たり前のように取り上げて、自分の物触られるだけで激怒。
叩いたりもしてきます。
親は優しく注意するだけ。

我が子は3歳の男の子ですが
されるがままでやり返す事もしないの助かってますが、
いつ怪我させるのかとヒヤヒヤするので
極力遊ばせたくないです🥲💦

• えだまめ

えだまめ

人の庭に…そういうこ居ますよねぇ。ほんと勘弁してほしいですね。
    自分のもの触られるだけで激怒!面倒ですね。。

• 3月17日

いますよねー!
このまえうちも
よく手が出る男の子に
息子が叩かれて泣きました🥲
そのお母さんは他のママと話してて見てなくて、
でもその方はちゃんと怒るお母さんなので、はっきりと状況をいって、叩かれて泣きましたといいました😂
そのお母さんは叱ってはくれるけど手が出る子供ってわかってるのに、ちゃんと見ててくれなくて!

私なら怒らないママさんなら
その子供に注意するかもです😭それか
そのお母さんがいる前で
その子供の行動を見ながら
危ない、危ない、棒当たりそう!ってお母さんに聞こえるようにいいます。
それでも怒ってくれなかったら子供に危ないからやめようねっていうとおもいます😭

やんちゃな子といるとこっちが疲れますよね!怪我しないかこわい😱

• えだまめ

えだまめ

よく手が出るし、言葉も達者なので結構ムカつくこと言うんです。で、娘が泣かされます。物も取られます。
    書いて頂いているように、わたしも注意して、おおげさに聞こえるように言って、ダメそうならちょっと疎遠になろうかなと思います。(叱らないので遅かれ早かれどこかでトラブりそうで

• 3月17日
m❤︎

すごくわかります。
付き合いの長い友人と年月を経てママ友になりましたが、友達としては本当に気が合う仲だったんですけど、親同士になると育児の価値観がまるで合いません。子供が立ち食いしてようが、物の貸し借りができなかろうが、なーんにも言わず。私ばっかり娘に怒って、娘だってなんで自分はダメでその子はいいの?ってなってるだろうなと叱りづらいです、なのでその友人とは疎遠になりつつあります。

• えだまめ

えだまめ

そうなんです、こども抜きだととても良い人なんです。害がないし、色々頂き物もくださったり、常識は持ち合わせている方だなと思うのですが、なぜか子供には甘くて。
    こどもが悪いことしてるのも、たぶんわかってるのですが…叱れない理由でもあるのかな?と不思議で。
    そうですよね、うちの娘もなぜ私だけ叱られてるんだ?と不満そうなんです。
    娘のためにも疎遠にしようかな…とおもいました。

• 3月17日
ななみん

私ならAママに直接危ないから棒振り回すのやめさせて欲しいと伝えます😭
自分の子供が可愛くて大切なのはみんな同じなので…

それとも発達障害の気があるとかですかね🙄?
発達障害の気があると怒ると逆効果なのであえてみまもってるとか??

• えだまめ

えだまめ

本当そうですよね。
    自分のこどもが可愛いから叱れないのかしら。。。本人のために、もう少し叱って欲しいですよね。それこそ小学校入ったら大変そうです。

発達障害は無さそうですが、もしかしたら叱られるとずっと泣き散らすタイプ?なのかなとは思っています。
    それでも叱るべきですが。

• 3月17日
ママさん

そうゆう人私の友達にもいました!
Aくんは第一子ですか⁇
私は4人子供がいますが1番下には甘くなってきたような気がします。あと、お母さんがそんなに若くない?とかですかね?私は39で1番下を産んだので1番上の子育てをしている時より気持ちに余裕があるからか若い頃より怒らなくなった気がします💦

• えだまめ

えだまめ

やっぱり結構いるんですね。
    第一子で、一人っ子です。
    その方はたしかに若くはありませんね。たぶん40歳手前かな?と言うかんじです。

• 3月17日