※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*いちご*
子育て・グッズ

毎回好きなものを要求する子どもに困っています。偏食になるので心配です。改善方法を教えてください。

園から帰ってくると、毎回○○○がいい!と言ってきます。
例:カレー、ラーメン、肉まんなど(好きな食べ物’)
夕飯はいつもあり合わせのもので作って用意しているので
今日は作ったものだよと何度も説明してます。
食べたいものがあるなら、明日作ってあげるよと聞き入れます。

だけどいくら叱っても、直りません。
もう、わかりません。

何か方法ありませんか?


好きなものばかりではただの偏食になります。

コメント

あくるの

うちは言われたことないから息子に同じことを言われたら、という想像ですが…。
「うわー、わかる!聞いたらお母さんも食べたくなってきた!でももう今日は使っちゃったんだごめん!お休みの日まで我慢して!」って言いますかね😅

  • *いちご*

    *いちご*

    今日のところは解決しました!
    30分以上かかったけれども…
    話し合って、最終的にあくるのさんのヒントをかりて今日は作っちゃったんだ、ごめんね!作ったもの食べようね、明日の朝カレーにしよう。と納得しました。

    なら最初の一言でわかって欲しかったです😣
    明日カレーだけど💦
    それもなるべく今度に言い聞かせた方が良いんですかね?

    子どもは学習能力ないのでしょうか?😵

    • 3月17日
  • あくるの

    あくるの

    こっちからすると結果一緒なら最初のでわかってよ!って思っちゃいますよねーわかります😭
    記憶としては覚えてるけど、その時こうしたい!って感情が勝ってコントロール効かないのかなーって思ってます😓
    息子にも冷静になってから聞いてみると理解はしてるんですよね、でもいざとなると全然出来てはないです。
    なるべく何回も言うようにはしてます😞

    • 3月17日
  • *いちご*

    *いちご*

    それが毎日のように、頭抱えます😔

    なんとなくなんですよね!
    それが子どもとしても、しんどすぎます😭繰り返さない方法が知りたいです🌈

    なんで同じ誤ちするのか聞いても
    なんでかわからない。
    欲求が…って感じですかね

    相談乗ってくれてありがとうございます。

    • 3月17日