※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

さいたま市、ふじみ野市、所沢市で子育てにオススメな場所はありますか?保育園や自治体の方針、おすすめスポットなど教えてください。

さいたま市、ふじみ野市、所沢市だったら、どこが子育てにオススメですか?
保育園の入りやすさ、自治体の方針、おすすめスポットなど、なんでもいいので情報を知りたいです!

コメント

うた

どこがオススメかはわからないですが、さいたま市は保育園激戦区です。
両親共働きでも入れないことも全然あります‼︎
かなり保活は大変です。

• いちご

いちご

やっぱりそうですよね💦
    その分、子育て世帯に魅力的な土地なのでしょうけど…。
    逆に他の市だったら入りやすかったりするんでしょうか?

• 3月17日

個人的にはふじみ野が好きです。
特に旧大井町(ふじみ野駅の西側)エリアは街が綺麗ですよ!
ファミリー層が多く住んでいますし、
お隣の富士見市にあるららぽーとはお買い物に便利です♪

さいたま市は広いので、エリアによりますね。
教育熱心なエリアをご希望であれば、浦和区はとても良い環境です。
ただ、人気の校区は東京23区並みに地価や家賃が高いです…。
南区はタワマンが複数あり、ファミリー層が多く、全く少子化を感じないエリアです。
学校はマンモス校多め。
この2つの区は保活激戦区です。

所沢はあまり詳しくないですが、
交通の便が良いイメージがありますね!

• いちご

いちご

ありがとうございます!

ららぽーとは店舗が一新するみたいでワクワクします✨

この時代に、全く少子化を感じさせないなんてスゴイですね。
    いま住んでいるところは、街の中にお年寄りばかりで子どもの声も少なく、寂しいです😢

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

中学、高校の選択肢が多いのはさいたま市ですかね。
広いので場所にもよるでしょうが。
所沢は良くも悪くも田舎です。教育環境は2-30年前と同じ感覚を引きずってる印象だし、選択肢が少ないです。
保育園は激戦区ですが、公園も多く坂道も少なく子どもが小さいうちは育てやすいですが。

さーちゃん

出身所沢で、嫁いでからふじみ野です!

所沢は再開発進んでて所沢駅周辺の利便性はとても良くなりました!しかし住む場所によっては一面畑みたいなこともあるので、同じ所沢でも地域によっては全然違う雰囲気です。
保育園は駅近は駅近は入りづらそうですね。駅から遠いところだと、1.3歳同時入園できたという話も聞きます。

ふじみ野は再開発前の所沢って感じで、ファミリーも増えてきて住みやすいと思います。富士見市、三芳町と提携してるので病院も選びやすいです。
公立の保育園が少ない(特にふじみの駅の方は1園のみ)ので保育園の希望が偏りがちです。人気の園は上の子入ってるのに下の子入れないとかあります😅でも選ばなければ入れると思います!

ゆき

さいたま市北区よりの西区在住です。

市の保育園はまず入れないと思ったほうがいいです😭
待機児童ナンバーワンってだけあって私ははいれませんでした…
幼稚園もわりと激戦で4月に幼稚園に入園しますが、入園する幼稚園は一般募集枠0名でした。

住み心地は悪くないです‼︎

はじめてのママリ🔰

所沢市の保育園は育休退園制度がありますから、将来的に歳の近い兄弟を考えているご家庭には、優しくない気がします😅

市内でもやはり、人口が多いところ少ないところで偏りはありますが、ある程度の住宅街あたりの保育園は入りにくいですね💦
希望の園に入るには0歳児入園が1番入れると聞きます。

いちご

返信が遅くなり申し訳ありません。
皆さん、とても参考になりました!
ありがとうございます✨