※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長を検討中ですが、新設園に不安があります。追加申請なしで延長可能でしょうか?会社は新設園に復帰を迫る可能性がありますか?

育休延長の質問です。 
次の4月入園は8園申し込んですべて保留になったため、1歳6ヶ月になる5月に育休延長申請をするのですが、新設園ができたようで、2次募集のときには5人の募集だったのが園に問い合わせたところ10人くらい5月に募集すると言っています。通える範囲ではあるのですが、新設園であるため情報がないこと、自身が保育士であり、新設園で働いていたため、新設園の内情がいかにバタバタしていて子どもの安全が保証されていないかを知っていることの2点の理由から正直通わせたくはありません。この場合、たしかに通える範囲に保育園があることにはなるのですが、追加申請をせずにそのまま育休延長はできますでしょうか?
会社側としてはそこに入れてでも復帰をと迫られるものですか?

コメント

らあ

総務系のお仕事してます🙌
職業柄色んなパターンを見てきました。

会社側の考えは結構偏ります。
人が極端に足りない職場だと早く復帰してほしいし、、、
うちの会社は育休3年取れるので、
保育園に入れずにMAXまで取得される方いますよ!

育休延長の件ですが、育児休業給付金(育休手当)が欲しいのなら保育園の不承認通知を提出して延長する必要があります!
別にお金はいい、ただ休みを延長したい!というだけなら保育園の不承認通知は必要ありませんが会社側から理由は聞かれると思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    会社側は4月復帰をしてほしいと言っていて認可外や定期利用という選択肢もあると提案してくれたのですが、認可外は予算の都合で、定期利用は息子のアレルギーの関係で断られたというのがあり、4月復帰は難しいと言ったところその答えを尊重してくれましたが、今度はどうでしょう…🤔わざわざ私の住んでいる地区の保育園の空き情報を見て私の住所と照らし合わせない限り通える範囲に空きがあることは把握できないはずなのですが、総務系のお仕事でそこまですることってありますか?
    不承諾通知自体はもう持っていて、私が申請した園は2次募集も空きがなかったので5月も不承諾通知は入手できるのですが、通える範囲に空きがあることがすごく引っかかっていてこれで無事に延長できるのか不安です😥

• 3月17日
  • らあ

らあ

さすがにそこまではしませんよ😊!

もし、どうして?と聞かれたら
    私がもしはじめてのママリさんの立場でしたら、アレルギーの理由から家の近くに空きがあったけど新設園でバタバタしていることもあり利用を避けた、もしくは断られた(嘘ですが話を盛って)と言いますかね💦

通える範囲に空きがあるものの、
    ここの園以外は絶対嫌なので!という方も割といますし😊

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由まで考えていただいてありがとうございます😭
    たしかにその理由が相手も受け入れてくれやすくていいかもしれないです!!
    私と同じような理由で通わせない方も割といるのですね!
    なんだかちょっと安心できました😊

• 3月17日