※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

帝王切開で出産し、里帰り中。旦那と会えず辛い。実母は旦那の訪問に反対。早く帰りたいが却下されて困惑。どうすればいい?

3月6日に帝王切開で出産し、1ヶ月里帰り中です。
実家と、家との距離は5分もかからないところにあります。
マタニティーブルーなのか、産後うつなのか、情緒不安定です。

実母は、旦那が毎日来たら里帰りの意味が無いと、
旦那が実家に来ることをよく思っていません。
ですが、私は旦那と会えないことが1番辛いです。
1ヶ月経たないうちに帰ると提案しても、却下され。。
どうするべきなのでしょうか。

コメント

deleted user

何で意味がないんですか?
里帰りって旦那と離れなきゃいけないのが理由でするものじゃないですよね?😵
5分もかからないなら帰ります
申し訳ないですがストレス溜まってるしその距離なら里帰りしない方がマシかと!
5分ならいつでも来てもらえますしね!

  • みるく

    みるく

    母として強くなれ!としか言われません😢
    帰ると言っても、あーだこーだと理由をつけて帰らせて貰えません。

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後はメンタル不安定ですし私も旦那が大好きなので会えなくて辛いお気持ちわかります…
    私は1人目里帰りしてませんが何とかなりましたよ!正直余計なストレス抱えなくて楽でした🤣

    • 3月17日
  • みるく

    みるく

    近い距離でもあるので毎日会いたいと思ってしまいます💧
    ほんとに、大変なのは分かるけど早く家に戻りたいです。笑

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーんなに大変じゃないですよ🤣
    毎日来ようとする旦那さんなら育児も積極的にしてくれるんじゃないですかね?😆
    旦那さんの協力があるなら絶対に大丈夫!
    お母さん、帰らせてあげてください…笑笑

    • 3月17日
  • みるく

    みるく

    来てくれてる時も夜中に一緒に起きて、お手伝いもしてくれてるのでほんとに助かってます🙂
    実母の脅威ですねあとは。。。笑

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親とのトラブルで里帰り嫌になるって割とあるあるですよね笑笑

    心強い!旦那さんも息子さんに会いたいですよね😂5分の距離なのに会えないなんて😓

    • 3月17日
  • みるく

    みるく

    ここのページを読んでても、あるあるだなーって思ってました😭笑

    ほんとにです。
    私も会いたいですし😱

    • 3月17日
みかん

お母さんは旦那さんが来ると気を遣ってしまうから嫌がるのですか?
それともお孫さんを構いたくて旦那さんが邪魔なんですか?

  • みるく

    みるく

    きっと、里帰りして1人でなんでも出来るようになれということだと思います。それに旦那と実母は仲良くなくて、それも関係してるのかと…

    • 3月17日
  • みかん

    みかん

    旦那さんがやれることを覚えられるのも今なのに、、と思いますがね😂
    ご自分がどうされたいか、お母さんに伝えた方がいいと思います😂
    ただでさえメンタルぶれぶれになる時期ですからね😂

    • 3月17日
  • みるく

    みるく

    そうですよね💧
    育児は夫婦でこそだと思います🥺
    もう一度話してみます

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

お母さんの言う「里帰りの意味」っていうのは何なんでしょうね?
5分もかからない距離でしたら家に戻ってお母さんに昼間家事などをしに来てもらうとか…🤔

  • みるく

    みるく

    私にも理解が出来ないです💧
    それも提案しましたが、部屋を綺麗にしたのに!とか、1ヶ月仕事休んだのに!と理由を沢山持ってこられます💧

    • 3月17日
ひさ77

里帰りの意味を主張するお母様、旦那さんの育児参加を拒否する態度は私には理解出来ません。私自身も里帰りしましたが、家から一歩も出れず、いつ休んだらいいのかもわからず、家事、育児は里帰りしてもこなし、育児のやり方も文句を言われて、孫育児に参加した父にも文句言って疲れたので早く我が家に帰りました。父は早々と我が家に帰る私と孫に心底私を心配していましたが、やはり母と合わず、夫にももう家に帰りたいとひたすら言い続けて帰りました。産後はママが落ち着けるところでないと育児がさらに疲れます。

  • みるく

    みるく

    まさしく、ストレスをために来ている様なもんです。主人にも帰りたい帰りたいといい、父にも話をし、母を説得させている最中ですが、
    本当に帰りたいの一心です

    • 3月18日