※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5か月の女の子がミルクを突然飲む量が減り、気が散っている様子。眠い時は普通に飲むが、遊び飲みの可能性に不安を感じている。離乳食は5か月で試したが、泣いてあまり食べなかったので6か月までお休み中。

【ミルクの遊び飲み?】【完ミ】

生後5か月、あと1週間で6ヶ月になる女の子を完ミで育てています。

2.3日前から突然ミルクを飲む量がガクンと減ってしまいました😓💦

機嫌良いし、おしっこうんちも出ています。
具合が悪いというより、気が散っている感じです。

今まで200飲んでいたのが、100〜120くらいになってしまいました。
そのくらいになると、ペロペロキョロキョロしたり
手で哺乳瓶を払い除けます。

眠いと全部飲みます。笑

テレビなどは消していて、温め直したりもしているのですが全然ダメです( ; ; )

離乳食は5ヶ月で一度始めましたが、泣いてあまり食べなかったので6ヶ月までお休みしています。

遊び飲みって3ヶ月頃のイメージですし、今さら満腹中枢!?とも思っていて、不安です。

コメント

すー

ただ食欲がないだけの時期かもです💦うちも急に飲まなくなる時がありました。でも、元気だし、おしっこの回数も気にならないしでとりあえず作る量だけ変えずにいたらまた飲むようになりました☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    そのうち元に戻りますかね?( ; ; )
    スケジュールもほぼ定まっていてほとんど毎日同じ生活しかしてないのに不思議😂

突然成長なのか変化したりして気持ちが追いつけないです😂

そのうち戻ったという経験は励みになります!
    ありがとうございます🍀

• 3月17日
はじめてのママリ

そういう時期ありますよ~♪
うちの子も飲みムラはげしくて80から160ぐらいです。
寝る前だけは200ぐらい飲みました。
遊び飲み物あると思います😊
離乳食も始まったし、食べたり食べなかったりで辛いですよね😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨

うちだけじゃないんだと思うと安心します🍀
    悪戦苦闘しているのは自分だけじゃないんだと勇気もらえます🤣❤️

離乳食も考えるだけで白目ですが🙄
    お互い頑張りましょうね!!

• 3月17日
はじめてのママリ

うちも3ヶ月くらいで遊び飲み始まって、今も継続中です💦

手で払いのける、ニヤニヤして乳首を噛む、キョロキョロする、うなる
とか、バリエーションがどんどん増えてます🤣

うちも眠い時は飲むので、タイミング合わせられそうならあわせて、無理どうしても飲まない時は20分以内で切り上げます😂

おしっこ、うんち問題なくて、体重も減ったりさてなければ飲ませられる時に飲ませるで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

うわー同じ感じですね🤣❤️
    バリエーション増えますよね!
    猫パンチで払い除ける技は最近加わりました!笑

どうしてもイライラしてしまうので(心配もある)
    私も飲まないなら20分くらいで切り上げてしまおうと思います🍼
    そろそろ娘の満腹中枢を信じよう🤣

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

猫パンチ🤣想像したらめっちゃかわいいです💕笑

わたしもイライラし通しです😂

1ヶ月に1回、保健センターに行って体重測ってもらってて、成長曲線内に入ってるから大丈夫🙆‍♀️ということにしてます!保健師さんにもいろいろ聞いたんですけど、うちは離乳食始めてそこそこ食べてくれるので、ミルクがダメなら米!みたいな感じで、と言われたのでなんとかやってます😂

のすけさんのベビーちゃんも、離乳食また再開した時に上手く進められると良いですね☺️

• 3月17日
  • ままり

ままり

しっかり✊してるし、ゔーって唸ってます🐈笑

ミルクがダメなら米!
    日本人ですしね!🤣🍚

結局どうあっても心配だし、だからこそイライラもしちゃうし、育児って過酷ですよね😂

ありがとうございます🍀
    来週から食べておくれーーーと今から念を送っておきます。笑

• 3月17日