※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産準備について、6月予定日で新生児服は最低限で考えていますが、肌着やカバーオールはどのくらい揃えたらいいか分からず、参考になる方の経験を聞きたいです。ロンパースとカバーオールの違いも知りたいです。

出産準備についてです。

予定日は6月です。
産まれてすぐの服はすぐにサイズアウトしてしまうと思うので、最低限でいいかな、と考えています。
ですが時期的にこまめに着替えをしたりすることもでてくると思うので、肌着やカバーオールなど、何をどのくらい揃えたらよいのかわかりません。

同じ頃に出産された方、何をどのくらい買っておいたらよいか参考までに教えてください。

また、ロンパースとカバーオールに違いはありますか?💦

コメント

5月末生まれです🙂
短肌着×4 長肌着×8
と少なめに買いました🙂
短肌着は使いづらくUNIQLOの
ボディ肌着を4枚買いました🙂
すぐ真夏になってそんなに
出かけることもないので充分でした🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボディ肌着使っておられた方がいて安心しました。
    ユニクロ調べてみます!ありがとうございます😊

• 3月17日
うずら

一人目が7月はじめの出産でした。
ほぼ家の中では肌着で過ごしていたので(短肌着+長肌着もしくは長肌着のみ)そのセットが5~6枚くらい、ツーウェイオールが3枚あれば十分でした🤔

ロンパースとカバーオールの違いは、ロンパースはパジャマ、カバーオールは洋服…みたいな感じだと思います。
ですが販売しているところも曖昧だったりするので、実際見てみた方がいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん種類があって難しいですね💦
    わたしもそのような感じで最低限にしておこうと思います!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 3月17日
ママリ

上の子が6月末生まれです!

住んでいる地域にもよると思いますが…
我が家は関東なので、6月末にはもう暑くて長袖は着てないです💦
家の中はエアコンで室温管理しているので、半袖or七分でした。

枚数は半袖短肌着5枚、コンビ肌着3枚、七分が2枚ずつくらいでした。
これでも吐き戻しが多かった日は毎日洗濯してました💦

新生児の頃はミルクの吐き戻しとかが多くて、着せ替えるのが面倒くさいボディ肌着は向いてないかもしれませんね💦
ボディ肌着は秋くらいから(60〜70サイズ)でいいんじゃないかなと思います。

カバーオールは要するにお出かけ用の服なので、
新生児用は1枚あれば十分かと思います。
1ヶ月検診の時に着るくらいなので…。
1ヶ月検診が過ぎるまではお出かけできませんし。
お出かけできるようになったら、その子に似合うものを選んで買うのがいいと思います!

部屋の中でも色んな人が赤ちゃん見に来るから、肌着じゃなくてカバーオールを着せておきたい、っていうような事情がある場合はもう何枚かあってもいいかもしれません。
でも今はコロナだからそんなこともないかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前開きのボディ肌着も着替えさせるの大変ですかね?💦
    最低限の半袖の肌着と、カバーオール1.2着があれば大丈夫そうですね!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

ボディ肌着、ボタンが多くて着替えの回数が多いと大変なんですよね💦
    着せること自体は難しくはないんですが…。

• 3月17日

6月下旬生まれ

新生児のうちは新生児短肌着とコンビ肌着で過ごす。吐き戻し多めでだったため各3枚で足りず2枚買い足した。

足もバタバタする子で、背中スイッチ激しめ、掛け布団なんて使えなくて、でも蒸し暑くてエアコンつけてたので肌着2枚でちょうどよかった。

カバーオールは一枚だけ。退院後の検診で寒かったら羽織らせるように。

新生児が終わったら新生児短肌着とコンビ肌着はパジャマに降格させ、かわいい前開きカバーオールやロンパースを購入した。その後サイズアウトした新生児短肌着とコンビ肌着は雑巾になった。

こんな感じでした❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りなかったら買い足せばいいですもんね、
    カバーオールはやはり1.2枚で良さそうですね!
    新生児期あっという間ですもんね。雑巾になるまで、、肌着たちおつかれさまでした、👏笑

ありがとうございます!

• 3月17日
ます

カバーオールは服
ロンパースは肌着が多いですがカボチャパンツ合わせて服として着られるものもあります。
違いは脚があるかどうかます。

私の2人目は8月末予定ですが、ロンパース肌着のみにしようと思ってます。

肌着
最初は3〜4着、吐き戻し多ければ買い足せばいいです。

カバーオールは1〜2着あれば充分です。
夏はすぐ乾きますし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暑い時期なら肌着だけで家の中過ごせるのでいいですね!
    わかりやすく画像までありがとうございます!
    ロンパース肌着もよさそうです、調べてみますね!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

6月ぐらいなら暖かいと思うので、家にいるときは肌着で寝かせてました。(短肌着の上に長肌着着せてました。長肌着はスカートみたいで新生児のうちはおむつかえが楽)
足を動かすようになってから、コンビ肌着でスナップをズボンみたいにとめてました。
コンビ肌着でも、長肌着と同じようにスカートみたいにできるので、最初のうちは長肌着と同じように使ってました。
うちも吐き戻しが多かったので、洗い替えで肌着は多目に持ってました。短肌着6,7枚ほど、長肌着+コンビ肌着で同じくらいでした。
気温が上がってくると洗濯しても乾きやすいので良かったです。(梅雨の時期は怪しいですが...)

皆さんおっしゃってますが、カバーオールなどはお出かけのときだけで、あんまり使わなかったので新生児のうちは3枚ほどでよかったかもです。
一ヶ月過ぎてお出かけできるくらいになったら、半袖の時期なので、長袖は本当に数枚で足りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンビ肌着が色々使いやすそうですね!
    すぐに着れなくなるとおもうのでカバーオールは少なめにしておきます。
    参考にさせていただきます、
    ありがとうございます😊

• 3月17日