※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が便秘で悩んでいます。水分摂取が少ないためかもしれません。水分補給の方法を知りたいそうです。

生後10ヶ月の女の子です。
年明けくらいからうんちが硬くなり泣きながらするようになりました😭そのときは小児科に行って座薬や酸化マグネシウムをもらい飲ませ排便も調子良くなってきたので何も飲ませてませんでした。
そしたら先週くらいからまたうんちの時に泣くようになり昨日残っていた酸化マグネシウムを飲ませたのですが離乳食の最中にギャン泣きし落ち着いてから少し経ってうんちをしました。
もう本当にかわいそうで毎日毎日便秘のことを考えていて疲れました。。。
最近、ストローも嫌がるので汁物とミルク以外の水分がほとんどとれてないのもあるのかなと思います💦💦
何か水分補給させる方法はないでしょうか?

コメント

ロッキー

コップ飲みはできますか?😊

• さと

さと

できないです😭
    水分取るのが少しだけでも便秘じゃなければいいんですけど硬くてコロコロなので💦💦

• 3月17日
  • ロッキー

ロッキー

そうなんですね💦確かにミルクの量も減ってくる時期だと思うので、それだけだと水分が足りないかもしれないです(>_<)
    10ヶ月みたいですし、ストロー拒否であればコップ飲みができるよう練習してみたらどうでしょう?😊

• 3月17日
  • さと

さと

ミルクも300mlくらいしかあげてないです。。。
    コップ飲み少しづつ練習してみます!ストローも拒否するときもあれば飲んでくれるときもあって赤ちゃんは気まぐれですね😭哺乳瓶もう少ししたら卒業したいですけど最悪それで飲ませてみます💦💦
    麦茶や白湯たくさん飲んでくれる子が羨ましいです!

• 3月17日
  • ロッキー

ロッキー

わたしも完ミだったんですが、その頃からミルク減ってたので水分心配でした💦やっぱり便秘にもなりました(>_<)
    ストローとコップを毎日練習して、飲めるようになりましたよ😊今ではお水大好きです✨
    小さい頃はストローばっかりだと歯並びに影響するみたいなので、コップ飲みがオススメされてるそうです(*^^*)!

• 3月17日
  • さと

さと

やっぱりミルクが減ると便秘になりますよね💦💦今は便秘治りましたか?
    そうなんですね!私もストローとコップ両方あげてみます😊とりあえずストローかなと思って始めてました😳コップ練習はどこのコップ使ってましたか?
    質問ばかりですみません💦💦

• 3月17日
  • ロッキー

ロッキー

治りました!!お水とか麦茶とかでこまめに水分取らせるようにしたら良くなりましたよ😊✨
    わたしはストローとコップの練習がどっちもできるので、リッチェルのこれを使ってました!ストローは支えるようになったので、今は蓋を取ってコップとして使ってます🥰

• 3月17日
  • さと

さと

治ったんですね!うちも希望が持てました!やっぱり水分大切ですよね😣早く水分いっぱいとれるようになって薬卒業したいです!
    写真までありがとうございます✨✨ネットで見たことあります!今度お店で見てみます☺️さっき寝る前に家にあるコップで飲ませたらカミカミしながら少し飲んでくれました😆これからは両方飲んでれる方であげてみます!

• 3月17日
  • ロッキー

ロッキー

今では4回うんちしたりします🤣
    飲めて良かったです😊✨息子も最初はカミカミして、どばどばこぼしてました笑 時間はかかるかもしれませんが、少しずつ上手になると思います🥰

• 3月17日
  • さと

さと

4回も😳息子さん快便ですっきりですね♫
    最初はみんなカミカミするんですね!毎日練習させてみます!

• 3月17日
  • ロッキー

ロッキー

頑張ってください😊💕

• 3月17日
きなこ

こんばんは⭐️
私の娘の話なのですが
まだ、ストロー飲みが出来なかった時期に ピジョンのストローマグより
オクソートットのマグを使ったら
飲めるようになりました😳😳

ストロー部分が太めなので
吸う力がいると思うのですが
吸いやすかったみたいです😊
あとは、市販で売ってる小さなパックのジュースを飲ませる時、
ストローだけをくわえさせるより
くちびるがパックに付くくらい
奥までくわえさせたら、上手に飲めるようになりました😌

もし、まだ水分補給の方法に困っていたら 飲めるかも?しれないので
試してみてください🥺

• きなこ

きなこ

画像付け忘れました😅
    オクソートットのマグです🙇‍♀️

• 4月12日
  • さと

さと

わざわざ画像までありがとうございます😭

今は方法ではなくて麦茶や白湯が嫌みたいでほんとに気が向いたときしか飲んでくれないです。。。多分ミルクならストローでもコップでも飲んでくれるんだろうって思うんですけど水分とってくれないので当たり前ですけど薬飲ませてても便秘なので頭痛くなります😭

• 4月15日
  • きなこ

きなこ

こんばんは☆通知に気づかず
    お返事いただいてたのに
    すみません😭😭
    あれから、娘さんの便秘いかがですか〜?😳

わたしの方は、予防接種後
    1週間で熱が出て水様便になってしまい 不安な日々を過ごしました😩

• 7月2日
  • さと

さと

気になさらないで下さい😊
    まだ薬飲ませてうんち💩出してる感じです💦前より水分とってくれる様になったし腹筋もついてきたと思うので薬の量少なめにしたりしてます!

お熱で便も緩いと心配になりますよね😭もう熱は下がりました?

• 7月3日
  • きなこ

きなこ

こんにちは🌞便秘のお薬で、柔らかくして💩って感じですかね😊

はい☺️熱は、1日だけでした🤒
    副反応だったのか、他の症状だったのかは謎ですが その後下痢も良くなり元気に過ごしています〜🙌

• 7月19日
  • さと

さと

こんばんは⭐️
    熱すぐ下がって一安心ですね☺️まだツラいとか痛いって言えないのでこっちは手探りですもんね💦💦

うちはまた熱が出てもう下がったんですけど咳と鼻水が酷くてご飯もほとんど食べてくれないので心配です😭本人は元気に遊んでるんですけど。。。

• 8月11日