※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リタマーリー
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を丸飲みしてしまうため、噛むことを教えたいと相談中。大きい物を食べさせるのは怖い。好き嫌いがあり、市販のベビーフードもあまり食べない。噛む方法を知りたい。

離乳食について

1歳の息子がいます。
離乳食のカミカミ期にうまく教えてあげられなかったようで離乳食を丸飲みします。
たまーに噛みますがだいたい丸飲みです。

一緒に食べて見せる事はしてます。
噛まないので喉に詰まらせた事があるので大きい物をあげるのは怖いです。
試しに大きい物を持たせたら口に押し込みました。
好き嫌いなのか食べムラなのか、パンばかり食べてます。
気が向いたらご飯や煮魚を食べますが少量です。
市販のベビーフードはほとんど食べません。

色々気になる事はありますが、とりあえずどうやったら「噛む」を教えられるでしょうか。
こうやったら噛むようになってきた、などなにかあったら教えて下さい。

コメント

にゃん♪

うちも口に頬張るタイプでしたが、だんだんとひとくちのボリュームが分かるようになりました。
当面はひとくち大に切ってあげる、かじれるものがあれば少しずつかじらせる、という日々の繰り返しだと思います。
うちも、どうしたもんかと思っていましたが(笑)、いつの間にか上手に食べられるようになっていました。
焦らなくても大丈夫だと思います。

• リタマーリー

リタマーリー

そうなんですね。
    もちろん一生ではないと思ってるんですが今日支援センターで職員の方と話してたら「噛まないのはよくない」みたいに言われてあせってしまって。
    やっぱりコツコツ教えていくしかなさそうですね。
    ありがとうございます。

• 8月23日
  • にゃん♪

にゃん♪

もちろん噛まないのは良くないのですが、まだまだリカバーできる時期です。
    わたしは、噛む力がつかないと、将来肉や魚を噛み切れない子どもになる…という話を保育士さんから聞いて、強くなりました。
    それからは完了食への移行も気をつけましたし(柔らかいものばかりでも噛む力はつかないので)、自分なりにハラハラしつつ試行錯誤して今に至ります。
    パンばかりというのも、なんとか解消したいですね。混ぜご飯、炊き込み御飯、おにぎり、焼きおにぎりなど、手を変え品を変えでぜひご飯を食べられるようになると良いですね。

• 8月23日
  • リタマーリー

リタマーリー

ハラハラします💦

私が勉強不足なものでなかなか食べてくれるメニューが作れません💦
    卵とじ系も食べてはくれるんですがすごーく少ないんです。
    これから量も増えるのかな。
    試行錯誤はみなさん同じなんですね。

• 8月23日
ヤット

うちの上の子も丸呑みタイプでパンでさえかじらないのでひとくちサイズにずっと切ってあげてました。

上の方と同じように成長とともにいつからかかじるようになりましたよ。

あと、食べムラもそんな時期かもですね。
ウチは今下の子が一歳3ヶ月ですが毎日白飯ばっかり食べてます😅
ベビーフードはマズイのか食べませんよ。

これも時期きたら食べてくれますよ。

• リタマーリー

リタマーリー

やはり時間が解決するみたいですね。

ヤットさんの下のお子さんは白飯以外のおかずはどうしてますか?
    食べないならミルクか母乳あげてるんですか?

うちはパッサパサのパンばかりなので栄養面も気になるんですが食べないんだから仕方ないですよね…。

• 8月23日
  • ヤット

ヤット

ウチも栄養補給にフォローアップ飲ませてますよ。

昼ご飯は保育所なんですけど、まだ家よりは食べてはいるみたいなんですよね😅

家ではふりかけごはんかシャケご飯ですわ😢

• 8月23日
  • ヤット

ヤット

つかみ食べしたがりますか?
    サンドイッチとかにしてみては?

• 8月23日
  • リタマーリー

リタマーリー

手づかみもさせてるんですが遊ぶ方が多いかなって感じです。
    ずーっと遊んでるので横から口に運んでます。
    サンドイッチは具は何を入れてますか?
    うすーくいちごジャム塗ったらダメでした(笑)

• 8月23日
  • ヤット

ヤット

卵サンドとかはダメですか?

• 8月23日
  • リタマーリー

リタマーリー

卵とは大人と同じような卵サンドでいいんですか?
    もちろんマヨネーズ少なめかなとは思いますが。

• 8月23日