※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさやん
妊娠・出産

体外受精、顕微授精で妊娠、出産経験者の方へ。体外受精に不安を感じています。体外受精や顕微授精の経験を共有していただけますか?

体外受精、顕微授精で妊娠した、出産した方にお尋ねします。
今周期より体外受精にステップアップします。
説明で不妊症が遺伝するかもしれない事や、通常では頻度の少ない疾患の罹患率が増えると聞きました。

主人との間にどうしても子供が欲しいと強く思い、ステップアップを希望したのですが、正直不安です。
自然妊娠でも障害児の確率は0ではないわけで、お産はそういった事も含めての奇跡だったり、不安だったりなんでしょうが…
体外受精、顕微授精をされた先輩方、お話聞かせてください。

コメント

0213 もん

顕微2回挑戦して、2回目の今胎嚢が最近やっと確認できました。
まだ油断できないし、安心もできない日々が続きます。
ステップアップしてチャレンジするとき、ままさやんさんのような不安は正直私にはありませんでした。結婚して、子どもを望んで何度も何度も涙流して、医療の力に頼らなければいけない今の自分を見たら気にしてられないと思ったのかもしれません。
体外、顕微に限らず妊娠された方、子どもを持たれている方は常に不安や心配と隣あわせだと思います。これからもその不安や心配を持ち続けるなら、今を前向きに進んだ方が絶対いいです!
一緒に頑張りましょう^ - ^

• ままさやん

ままさやん

確かに、妊娠した方は不安や心配と隣合わせですよね。

私も何度も涙しました。
    なんで私達夫婦が…って。
    本当に辛いです。
    でも子供が欲しい。

勇気がもてました。ありがとうございます

• 8月23日
  • 0213 もん

0213 もん

あと、治療をしていく中でステップアップの決断をもっと早くするべきだったと後悔したこともあります。時間、年齢とともに卵の数が減ったり子宮の状態が悪化したり、、、妊活していく中で年齢の壁は大きいと感じました。

• 8月23日
  • ままさやん

ままさやん

貴重なお話しありがとうございました。元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 8月23日
ペナテン

私は3年間不妊治療をしました。病院も転々としました。
最初は子どもはすぐできるやろ〜という考えだったんですが
実際がんばってみると、全くできなくて、タイミング法、人工授精を2年ほど頑張ってたのですが、できないので、卵管造影検査をしました。すると、両方の卵管が通っていないのとが判明して、すぐに体外受精、顕微授精にステップアップしました。
私もどうしても旦那との子どもが欲しかったので…
いろんなリスクのことも説明会で聞いたり、障害児のことも聞いたりしましたが、やってみないと分からないし、もしそういう子が生まれてきても、2人で育てよう!と決めてステップアップを決めました。

採卵で卵が5つ採れたのですが
1つ目の卵は5週目ぐらいで化学流産してしまいました…
その後、2回目の体外受精で妊娠することができました。
途中、切迫流産しかけたり入院したり、絶対安静やったり…いろんな事があった妊娠生活でしたが
6月に無事に出産して、今は2ヶ月の男の子のママになってます✨

息子は3344gと大きく、今のところ何の病気もなく、ミルクもよく飲み、とても元気な子です✨

私も不妊治療中はいろんなことで悩んで泣いて泣いて辛いこともありましたが、あの時、あの決断をして良かったね。と旦那とよく話をします✨
普通の人が経験できないことをたくさん経験し、他のパパママとは違う想いで子育てをすることができています✨

不妊治療は辛いことしかないですが、不妊治療をしたからこそ
旦那との絆は他の夫婦よりは強くなったと思います。

長くなってすみません💦

• ままさやん

ままさやん

素敵ですね。
    私もあの時あの決断をしてよかったと思える日が来るといいなー。

本当、不妊は辛いです。
    泣いて、自己嫌悪に陥って、人の幸せも喜べず…

確かに夫婦の絆は強いと思います!

• 8月23日

顕微授精で1人出産、2人目妊娠中です。

リスクを考え出すと、自然妊娠でも同じかな、と思います。
通常では頻度の少ない疾患の羅漢率が増えると説明は聞かなかったですが、、。
マイナスばかりではないと思いますよ。
通常では妊娠できないのに、体外受精、顕微授精によって妊娠率が格段に良くなるわけですから。
正直生まれてくるまでは不安です。
でもそれは自然妊娠でも同じです。
私なんてさらに高齢なのでリスクだらけです。

本当に欲しいと思うなら、後悔のないように決断した方が良いと思います。
あの時なんでやらなかったんだろう?と思いたくなかったから、私たちは決断しました。

• ままさやん

ままさやん

私も高齢なので、色々心配ですが時間もないし、でも後悔はしたくないので頑張ります!!
    ありがとうございます!
    元気な赤ちゃん産んでください♡

• 8月23日

退会ユーザー

うちは最初、不妊治療に対する気持ち、子どもがどうしても欲しいと思う気持ちに夫婦で温度差があったんです。
    どちらかと言うと夫が乗り気でなくて。
    2人の気持ちが固まるまでケンカもしたし、話し合いもしました。
    でも生まれてからの夫の溺愛ぶりはすごいくて、最初娘がかわいすぎて2人目は考えられないぐらいでした。
    でもある日ふと、やっぱりもう1人欲しい!と言い出して、もう一度頑張りました。
    自然妊娠はほぼ無理と言われ絶望的な気持ちで泣きながら病院を出た日が嘘のようです。

ぜひ頑張ってください!
    良い結果が出るようお祈りしてます。

• 8月23日
  • ままさやん

ままさやん

私も不妊治療に通い始めて割とすぐに自然妊娠はむり。顕微授精じゃないと厳しいと思うと言われ、夫婦で泣いたのを忘れません。
    でもどうしても赤ちゃんが欲しい。色々なリスクがあるけど、前向きに頑張ろうと思います。

• 8月23日