※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
家族・旦那

旦那との関係で離婚も視野に入れているので相談させてもらいます。旦那…

旦那との関係で離婚も視野に入れているので相談させてもらいます。旦那のことは大好きで結婚しましたが妊娠してからイライラすることも増えて旦那のことを嫌い!って思うことも増えてきてしまいました。でもやっぱり仲良く家族で暮らしたいとも思うこともありました。ですが、性格の不一致や価値観の違いでほぼ毎日喧嘩してしまいます。さすがにしんどいです。娘が生まれてとても幸せなのに旦那のことでどこか引っかかってる気がします。
もう一つ離婚したい理由は義家族問題です。義母は敷きたりをやたらと押し付けてくるのですが、またそれついて許せるのですが、義父がもう生理的に無理すぎて気持ち悪いです、、。話すと長くなるのですが、例えば私の娘に隠れてチューしようとしたり。ほんとに拒絶反応が起きてます。そのことを旦那にも正直伝えました。旦那は板挟みされるのが嫌でそこでもまた喧嘩してしまいます。負の連鎖でもう旦那と一緒にいるのがしんどいです。
離婚って簡単に言いたくはなかったのですが、今離婚してしまうと後悔してしまうのかなとか考えるとなかなか勇気がでません。
でも、離婚した後のことを考えてるだけで気持ちが楽になることもあります。あと娘のことも考えると離婚に踏み切れません。
長々とすみません。離婚した後後悔したことってありますか。

コメント

さき

私も旦那が好きじゃないむしろ嫌いです。父親としても社会人としても。

私の仕事復帰と同時に離婚の話がなっています。私も父親を奪っちゃう、3人で居た方がいいのかと考えましたが、仮面夫婦をするのはと思い決断しました。

周りに相談すると
「ママの笑顔が1番」
「シンママ可哀想なんて今の時代は言わないから」
「今より不幸にならない事」
背中を押されました!

義父さんは全く子供に関心なく義母さんは動画送って、会いたいとしつこくてストレスです。出産前はいい人、気さくだと思っていたのでが。

1度離婚を考えてます
と言ってみては?
それで相手を見ましょう。

• まりり

まりり

私も同じです...。
    嫌いな人とずっと一緒に居るのしんどいですよね。

仮面夫婦も考えました。でもそれもきっとしんどいだろうなって思いました。義家族との縁も切れないし...。

この時代、シンママが可哀想とかないですよね!そうやって背中を押してもらえると勇気出ますよね!

一度伝えてみます、、、。

• 3月17日
  • さき

さき

嘘をついて一緒にいるか
    覚悟を決めるかって
    言われましたよ。
    私は覚悟を選びました。
    子供を守る、幸せにする
    って決めました😊

私は態度に出るので薄々気づいていたみたいですが、義姉さんに相談に伝えてもらったら確信したみたいです。

私の場合は、妊娠中に無職で夜中までゲームされ体調崩して仕事早退してもまだ寝ていたり昼寝し始めたりで嫌になり別居。出産後の今も別居を続けています。(旦那は里帰り出産って周りに言っていたみたいですが)

話して話合いしてみましょ

• 3月17日
  • まりり

まりり

どっちか選ぶのって本当に辛いですよね、、、。
    嘘ついてこの先ずっと一緒に過ごすのも辛いし、覚悟もまだ決まらないという感じです。

私も態度に出ちゃいます😖
    何度か離婚を口にしたこともありますが、旦那はあまり真剣に捉えてないようです💧

そうなんですね😢😢
    私も一緒に過ごすのが嫌で月に一回1週間は実家に帰ってます💧

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

出産してからほんとに変わりました。妊娠中もイライラ増えましたが出産してからは子どもが1番になるのか、今まで以上に色々な事に細かくなってしまって、まぁいいやで済ませられず目についた事全てに、自分の考えと違うとモヤモヤして疲れます。
無言になったり、無視したりしてしまって、不穏な空気になります😩物に当たってしまったりもします😵

価値観が違うのは違う人間やからしょうがないって思うし、どっちかの価値観にぴったり合わせるのはどっちかがしんどくなるので、強要もしたくないですが、さすがに正反対に近いと、すり合わせすら難しいなと感じます。(自分みたいな人間が2人いても、窮屈な生活になると思いますが😭)

何回も話をして、その度にごめんなって言ってくれて話が終わるのですが、劇的な変化はもちろんないのでまたモヤモヤ始まります😹
今賃貸に住んでいて、これから先のこと(同居?二世帯?敷地内別居?)を考えると、どうなるのか不安で考えるのも面倒になっちゃいます😓

義父のチュー。。
私は実母に対してもそうでしたが、隠れて何かされるのって余計に嫌ですよね!自分の居ない時に抱っこしようとしたり💦義両親なら、思ってることズバってその場で言えないし、もどかしいと思います😭私は未だにガルガル期なのか、あまり子どもを旦那以外に触られたくないです。。

長々と失礼しました。
本題ですが、、、
私は両親が小6の時に離婚していますが、母親は後悔なさそうです(笑)むしろ、離婚してからの方が父母ともに、のびのびしてる感じがします😂子どもである私も、大学生になったくらいからは自分で父親と連絡を取り、たまにあったりもします。今も子どもの写真を送ったりしてます。
子どもの頃も、別に父母揃っている家庭が羨ましいと感じたこともありません。不自由してなかったからかな??
父がまだ一緒にいる時に、なにかしてもらった記憶があまりないからかもしれないです。(朝早く出て行って夜遅く帰ってきて、休日は母親に習い事や遊びに連れて行ってもらってたので。学校のことなども父は無関心)

離婚した親を見てて1つ思うのは、子どもが大きくなって家を出て行ったら1人になる事です。将来的に独居老人になるのかと思うと、自分は寂しいなと感じます。離婚してなくても、どちらかが早くに病死とかしたら同じなんですが💦母親は、私の友達の親がどんどん離婚していってて、ママ友が独身ばっかりなので集まって遊んで楽しんでますが🤣

あと、個人的には、旦那と話し合いをした後は分かり合える気になるので、勢いで離婚してしまうと元に戻せないので、もう少しじっくり様子を見てみた方がいいのではと思います💦産後でホルモンバランスが崩れてるのもあるし、どこかのタイミングで気が楽になったりするのかなって私は思ってます!元々は大好きで結婚したんだから、最初の頃の気持ちに少しずつ戻っていけたら‥って!

ゆうごすちん

最初の結婚は失敗しました。理由は向こうがギャンブル依存で借金を作っていて、私も若かったので勢いがありました😂後悔はしてませんが、長男には親の都合で可哀想なことをしたと思っています。

妊娠出産でホルモンバランスも乱れてイライラしやすいですし、他人と生活するのは大変ですよ。性格や価値観も時間をかけて擦り合わせていくものだと思います。
喧嘩ではなく、冷静に気持ちを伝えられたらいいですよね、お互いに🥲
義両親は徐々に距離を置いて行けばいのではないですかね。

• まりり

まりり

私も結婚は勢いが大事と思っていて喧嘩したものの上手くいかないことばかりです、、😢
    親の都合で子どもに可哀想なことをしてしまうのも心苦しいですよね...。

やはりホルモンバランスはあるかもしれないですよね、、、。
    喜怒哀楽が激しくて自分でも良く分からない時があります😰
    もう少し時間をかけて考えていきたいと思います。
    義両親のことも距離を置くように相談してみます。

• 3月17日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

ちなみに妊娠、出産、育児中に旦那に対してイライラするのは生物学上で考えればごく普通なことです。
    動物なら最悪、繁殖したオスを殺しますからね。もちろん共同で子育てする種類もいますが、人は女性同士でコミュニティを作って子育てしてきた生物ですから。

今は旦那が必要じゃないと思っていても子供が成長すれば必要性を感じますよ。母親からは母性を父親からは社会性を子供は学びます。

• 3月17日
  • まりり

まりり

そうなんですね😳それは初めて知りました😔そう思うと気が楽になります。だから男性は子育てへの興味が薄いのもあるんですかね、、、

そうですよね😔今の感情だけでは決断しないようにします😣
    教えていただきありがとうございます🥺

• 3月18日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

私も現夫とも何度も離婚を考えましたが、思いとどまって今に至ります。だんだん考え方も柔軟になり今は考えないですね。

一般的に男性は理論的でシングルタスクなのに対して、女性は感情的でマルチタスクです。なので分かりあえなくて当然なんですよ😅男性は共感能力が低いですから、察して欲しいとかも難しいですね。
    大きい子供と思って旦那育てをしていかないといけないかもですね!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

とてもお気持ちわかります。
妊娠中から旦那に対して性格の不一致や価値観の違いで、あれ?と思う部分がありましたが、出産してから余計モヤモヤや、いらっとすることが多くて、喧嘩をするたびに離婚したいと思うようになりました。

旦那は育児には参加せずほぼ私がワンオペでしてる中、旦那が出勤前に娘をあやして、それに笑う娘の顔を見ると、なんとも言えない気持ちになり、幼い娘を父なき子にしていいのかと踏みとどまっています。。。

それでも毎日旦那に対して不満が溜まるし、我慢するとしんどいので、旦那が寝た後に「あなたとは生まれ変わったら絶対結婚しないし、娘がいなかったら絶対離婚してる」などを言ってストレス発散してます😂

離婚をするのは最終手段でいつでもできるので、まずは再構築できるように試行錯誤してみませんか?
それでも本当に無理なら離婚はありだと思います!

• まりり

まりり

妊娠出産で気持ちがこんなに変わるんだなって思いました😢
    ちょっとのことでモヤモヤして離婚したいって思ってしまいますよね、、、。

その気持ちもすごくわかります!
    私はむしろそれだけで踏みとどまってる感じです、、💧

我慢するのもしんどいですよね💭
    私も発散できる方法考えてみます😖

そうてますよね、、、
    もう少し時間をかけて考えていきたいと思います。

• 3月17日
モモヨ

お気持ち分かります。旦那は嫌だけど、離婚はしたくない、なんとなく抵抗あるんですよね🥺
義母より義父の方が無理ってのも、すっっごい分かります。笑

うちも義両親からむと喧嘩になります。今は絶縁状態で気は楽です。旦那も自分の親を悪く言われるぐらいならって感じだと思います。(←聞くと喧嘩になるので聞いてませんが、多分です)

まだ生後3ヶ月ですし、実家を頼るフリして里帰りできませんか?波風たてずに別居してみるのが1番かなぁと思いました。こちらの心境としてはプレ離婚、あちらには体がしんどくて…ごめんねと言っておく。
この距離を置いてる間に気持ちの整理みたいなのをできればいいのですが😅コレといった理由がない離婚は後で後悔するかもですよ、離婚はいつでもできます。今はホルモンバランスも悪いです、検討するのはいいですが、判断するのは今じゃない気がします😣

• まりり

まりり

そうなんですよ、、、。
    世間体を気にしたり娘のことを考えると抵抗あります😢
    義父に感してはほんとに関わりたくないです、、💧😅

絶縁状態なんですね😳
    私も絶縁したいと思ってます😰
    でも旦那が実家大好きなんで難しいだろうなと思ってます、、、。

実は月に一回1週間程度実家に帰っているのですが、その時は本当に楽しくてしあわせだなーと思って過ごしているんですが、自宅に買えるとほんとにしんどくて、、、。
    みぃさんが言ってくださったようにもうすぐ距離を置いてみようかなと思います、、💭

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に周りのママさんに聞いたら、産後はほぼ100%旦那のこと嫌いになると言われました😭私はならないはず!と思っていましたが、本当に嫌いなって驚きましたね😂1年くらいで、好きには戻らなくても子どもの親として割り切れる様になったよ!とか長いと3年くらいで元に戻ったって人もいました。私も離婚しようと思う時ありますが、夫がいて良かったと思う日もあります。産後メンタルでイライラしやすいのもあるので、もう少し様子見るかなぁと思う日々です😇

• まりり

まりり

そうなんですか😖
    私も産後からなのでやっぱり産後のホルモンバランスって辛いですね。
    一時的なものかと思いましたが4ヶ月経っても治りません😖
    3年かかる方も居られるんですね😳
    そうですよね、、。もう少し様子をみていきたいと思います😔

• 3月18日
まりり

すごくわかります!!
些細なことでモヤモヤしたりイライラしちゃいます。産後のホルモンバランスと言い聞かせて我慢はしてるのですが、男には理解できないみたいで余計に喧嘩なります。

そうなんですよ、、。旦那とも価値観の違いは仕方いって話したんですが、正反対すぎてお互いが寄り添えない状態なんです💧

娘を守ろうという母性本能なのか、
ほんとに義父には拒絶反応を起こしてしまってます、、。

そうなんですね、、、。
私自身は身近に離婚されている方がいなくて遠い話だと思っていたので自分がまさか離婚を考えるなんて思っていなくて、、。
子どものことを考えるとなかなか踏み切れません。
もし離婚したとしても不幸になるわけじゃないですよね!
きちんと母が愛情を持って育てることが大事ですよね、、
娘が大人になった時に父との関係を自分で考えてもらうよにしたら良いんだなぁ〜って思いました。
ですが、子どもが大きくなってからの自分のことを考えたことはなかったです。
きっと今、離婚すると娘も1人だからいつか結婚して離れていくことを考えると寂しいですね。

産後のホルモンバランスもあると思います。自分でもホルモンバランスが崩れてるなーってわかることがあるので、旦那にも事前に言うのですが、なかなか理解してもらえず、、。
ですが、もう少し時間をかけて考えていきたいと思います。