※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめしば
妊娠・出産

妊娠が確認されたけれど、胎芽が見えず、流産の可能性を言われ、悲しみと不安が止まらない女性の相談です。

悲しかったのでここで愚痴らせてください💦生理予定日前から船酔いのような目眩があり、つわりにしては早すぎると思っていたのですが、妊娠希望だったので、検査薬を試したところ陽性が出ました。
今予想では6w2日くらいで、5w5日あたり(アプリや自己推測です)にドキドキしながら産婦人科に行きました。もう少し経ってから病院にかかろうとしたのですが、急に顔が腫れ、目も見ずらくなるくらい晴れてしまい、とりあえず産婦人科で診てもらってから他の病院なり行こうと思いました。

引越しで1人目の子とは違う産婦人科で、どんな先生なのか、看護師さんは優しいのかなぁなどワクワクもあり、いざ診察……

エコーをとってもらいながら、胎嚢が見えるのが確認され、その後先生が、正常妊娠だけど、まだ赤ちゃんの姿見えないから、このまま育つか流産だねと言われ血の気が引きました。当たり前の事をサラッと言ったのでしょうが、5w辺りで胎芽が見えないのは遅いのでしょうか?
それに加え、顔の腫れは生理が来ちゃえばスッキリするのと一緒でまぁそのうち良くなると思うけど漢方出しておくとだけ言われました。

1度流産の経験もあるので(まぁその先生は知ったこっちゃないでしょうが)その先生の態度に悲しいやら、悔しいやら、涙が止まりませんでした。
妊娠中ということもあり情緒不安定なのかも知れませんがそれからというもの検索魔になってしまっています。

お陰で顔の腫れは治ったのですがモヤモヤが止まりません💦
長々と失礼しました

コメント

モケット

え。
ありえないですね。
違う産婦人科に行きましょう!

私5wで病院行き、妊娠してるけどまた心拍見えないから2週間後にまた来るように言われました。

  • まめしば

    まめしば

    長文読んでいただきありがとうございます🤗1人目を出産した所の先生がとても優しくて、他はこんな感じなのかなぁと思ってしまいました💦
    私も2週間後と言われたのですが、もう二度とその先生には会いたくないし、その病院にはほかの先生も何人かいらっしゃるそうなのですが、思い出すだけで嫌な気分になるので、我慢して行く必要もないと思うので変えようと思います😖

    • 3月16日
  • モケット

    モケット

    そんな奴が産婦人科医師って、医師免許剥奪したいですね。

    良い病院、先生に巡り合えますように!そして赤ちゃんも成長しますように!😄

    • 3月16日
  • まめしば

    まめしば

    笑っちゃいました🤣1人目を出産した病院が県内で今回かかった病院より遠いですがそちらに戻ろうと考えています🎶赤ちゃんを信じて次の検診は楽しみに行きたいと思います🤗

    • 3月16日
みー

読んでてありえない…と思っちゃいました。

違う産婦人科に行くことをオススメします😔
私も妊娠が嬉しすぎてすぐ病院に行き、
5wくらいですね。心拍確認出来ないので再来週来てください。
と産婦人科の先生に言われました💦

  • まめしば

    まめしば

    長文読んでいただきありがとうございます😄
    ありえないと言っていただき、モヤモヤが取れました🙏私が気にしすぎなんだろうと思ってしまったり……実は妹が2人その病院で出産しているし、口コミも良かったので行ってみた結果です💦

    • 3月16日
とりくま

先生にとっては通常のことでも、そんなこと言われるなんて…もう少し配慮してほしいですよね💦
もし他にも通えそうな距離に産科があるのなら別のところに行ってみるのもアリかなと思いますよ☺️

胎芽は6週あたりから見えると聞いたことがあります🌱ただ、排卵のズレだったりで自分での計算と実際の週数に違いがある可能性はあるので、もう少し経って心拍確認出来る7〜8週目くらいに通院すると良いのかな、と思いました🙂

この時期は1日1日が長く感じてしまうとは思いますが、お身体大事になさってくださいね😌

  • まめしば

    まめしば

    長文読んでいただきありがとうございます😊
    引越しが県内で、1人目を出産した病院が車で30分くらいなのでそちらにまたお世話になろうかと思いました。
    胎芽は6w辺りなのですね!今のところ出血や腹痛はないのですがお腹の中で亡くなってたらなど余計なことを考えるようになってしまいました😫

    2人目なのにやはり1日1日が長いです😭優しいお言葉ありがとうございます!

    • 3月16日
  • とりくま

    とりくま

    トラブル無さそうで良かったです☺️

    私事ですが…
    1人目はあまり相性の良くない産科でお世話になってしまい、後悔もあったので🥲
    少し遠いのは気になるかもですがストレスなく通えるところが良いかなと思います🙇‍♀️

    本当、余計なひとことで2週間がもっと長く感じてしまいますね💦

    • 3月16日
  • まめしば

    まめしば

    そうなんです💦その余計な一言で2週間がとーっても長いです😅1人目の出産が病院着いてから2時間くらいだったので2人目はもっと早く産まれるからと言われたのを思い出し少し不安ですが……その前に心拍確認できるか不安です😖

    • 3月16日
  • とりくま

    とりくま

    わかります!
    私も2人目の出産時に「もし3人目があった時にはもう少し早くきてね!」と、助産師さんに言われたので…家から車で20分、今からドキドキしています😂

    心拍確認出来るとひと安心ですよね😌
    上のお子さんとたくさん遊んで楽しい時間を(そうじゃない時もあると思いますが笑)過ごしてください☺️

    • 3月17日
れん

言い方😓患者の気持ち分からないのでしょうか😓
私も最初胎嚢すら見えず子宮外妊娠の可能性もあると言われドキドキしてましたがそのあと胎嚢も見えて
ちゃんと心拍確認できましたよ😌

  • まめしば

    まめしば

    長文読んでいただきありがとうございます😌🙏
    妊娠は何週になってもお腹の中見えないから不安です💦診察前は今ほど気にならないことまで色々気になってしまいました😫胎嚢も見えなくて子宮外妊娠の可能性と言われるとほんと1日1日が長かったですね‼️

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

私も一度流産を経験しています。

もし私も先生から同じこと言われたらすごく不安になるし、なんでそんなひどいことを軽く言うのかと涙が出ると思います。

その先生は何の気なしに言われたんだと思いますが、配慮がないなぁと思いました。

そもそも「育つか流産だね」ってわざわざ言う理由も分かりません。
「また近々見せてね」とかでよくない?って思いました。

情緒不安定じゃないですよ!
そりゃそんなこと言われたら不安になって当然です!!
私だったら、他に産院があれば行ってみて良い先生の方にするかもです😅

  • まめしば

    まめしば

    長文読んでいただきありがとうございます😸
    流産のトラウマってありますよね……私も言わなくても良いのにと思いました。
    引越し先が以前住んでいたところとさほど離れていないので、今回かかった病院よりは遠いですが同じ県内なのでまたそちらにお世話になろうと考えています‼️
    共感、優しいお言葉ありがとうございます🥰気持ちが楽になりました🎶

    • 3月16日