※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴママ
子育て・グッズ

大きいお子さんの靴の買い替え時期について質問です。靴がきついと感じる年齢や買い替えの目安は何歳ぐらいでしょうか?

ふと疑問に思った事。それなりに大きいお子さんをお持ちの方に質問です。

我が子はまだ掴まり立ちなどしないので靴をまだ購入してませんが、もし靴を購入しだしたらどれぐらいで靴を買い換えれはいいですか?
個人差はあると思いますので、大体で構いません。
ある記事には3ヶ月~と書いてありましたが、それぐらいでしょうか?
私自身が足の爪が見苦しい形なので旦那の爪が同様、子供にも綺麗な爪でいてほしいので…。

「靴がきつい」と言い出すのは大体何歳ぐらいかわかる方、回答してくださると助かります󾍛

コメント

関西のみゆママ

園時頃だと半年から1年で買い換えてます。上履きなどだと1年はこうとすると、初めは緩いのになってしまいますね…マジックテープなどで調節が出来るものを、更に中敷きなどで調整してはいたりしてます。

きついとは言わなくても脱ぎはきがやりにくそうにしてたりが目についたらチェックするとギリギリになってる頃ですね

• なぴママ

なぴママ

園児時期というのは、3歳~5歳頃でしょうか?
    上履きは、その時その時じゃなくて、初めて緩くても1年ぐらいは…なんですかね?
    一番良いのはマジックテープなどで調整出来るものがいいですよね(^_^;)

ふむふむ。靴を買うようになったらチェックをするようにします(^-^)/

• 8月23日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

そーですね。半年から一年ほどが買い換え時です。小学生だと低学年の頃だと一年ごとかな。それくらいで履き替えてます。

緩すぎると体育など走ったりがやりにくいし、足の指を丸めて変な力の入れ方を覚えてしまい良くないようです。ベスト+0,5センチだとそれくらいで買い換えです♪

園の時は上履きは何でもOKだったので、半年で買い換えてました。指定だったら高かったので少し大きめ買ってたかも

• 8月23日
  • なぴママ

なぴママ

ふむふむ。なるほど。ありがとうございます(*^^*)

+0.5!頭に入れておきます!XX,5ってあるの忘れてました(笑)

それでもやはり+0.5か+1ぐらいですかね?

• 8月23日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

+1はかなり大きくなります。緩くなるので、足の指を丸めて踏ん張る癖がついてしまうそうで、走る頃になったら良くないかと。その時は中敷きなどで調整してはかせたりしてました。

• 8月23日
  • なぴママ

なぴママ

1cmの差って、意外と大きいんですね(^_^;)
    つまり+0.5がメインで、+1の場合は中敷き…ということですよね。
    気をつけてあげようと思います(^-^)/

• 8月23日
じゅんたま

うちは可愛い靴なんかを西松屋で見かけたらそろそろ買おうか…ってかんじです!
この時期!っていうのはないです。

• なぴママ

なぴママ

まだ買っていないのに既に目移りしてて(^_^;)
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月23日
けいちゃま

うちの子も大きくて、歩き出すのが遅くて1歳3ヶ月のときでした。
嬉しくてついついまだあんまり歩かないのにファーストシューズを買いました☆
女の子で12.5㎝でした!
大きいほうのようです(笑)
でも、一ヶ月半後には13.5㎝に、、、。
それから3ヶ月後に14㎝になって、いまに至りますがまたそろそろサイズ感を見てないとなぁーって感じです。
まだまだ、キツいとか言えないですが、自分で靴を履くようになったので、それがスムーズに入らなくなったら代え時なのかなと思ってます。
ちなみに、中敷きが取れる靴がほとんどなので、中敷きを取り出して足に合わせて余裕が無くなってきたら代え時だと、教えてもらいましたよ🎵
一度お店に行ってみてください☆
テンション上がりますよ~かわいくて(*´ー`*)

• なぴママ

なぴママ

うちの子は「下半身細いから、まだしばらく歩きそうにないねぇ」と言われてるので、気長に待ってますがそわそわしてます。私もあまり歩かなくても買っちゃいそうです(笑)

最初の頃はマメに見て、落ち着いたら少し間を置いてみようと思います(*^^*)

西松屋や赤ちゃん本舗、ほか子供靴見ると自分好みの靴や子供ならではのものとか見るとわくわくします(*´∀`*)
    早く歩いてほしいなー!ヽ( ´ ▽ ` )ノ

• 8月23日