※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよすけ
子育て・グッズ

日中のミルクの間隔を広げたいですか?赤ちゃんの機嫌や夜の授乳について相談です。

完ミの授乳間隔について

完ミで育てている方で日中の授乳間隔が
4時間以上あいている方に質問です.😢🙏🏻

日中、ミルクまでの時間は
結構頑張ってあやして4時間あけてますか?
それとも、自然と4時間経っている感じですか?

お昼寝が短かったときなど、次のミルクまで
赤ちゃんは機嫌良く過ごしていられますか?

5ヶ月なりたてですが、だいたい3時間間隔で
大泣きされミルクをあげないと落ち着きません。
お昼寝が20~30分のときは機嫌も悪くて
抱っこであやしても、前のミルクから3時間くらいでギャン泣きされ、根負けしてミルク…みたいな毎日です。

夜は20時30分~6時くらいまで
夜通し寝ていたのですが、ここ1週間ほどは
3時~4時に目覚めて抱っこを1時間くらいしても落ち着かず、ミルクをあげて再び寝ます。

夜中のミルクが加わり、日中が3時間おきの
ミルクとなってしまうと授乳回数が6回になり
1日1000㍉を超えてしまいます。
普段は1回につき180~190㍉飲めるのですが
夜中ミルクをあげる場合は1回160~170㍉にして
調整して6回飲んでも1000㍉を大幅に
超えないようにしています。

できるだけ日中のミルクの間隔をあけられるように
したいので、よかったら教えてください!

コメント

みみ

完ミもう時期4ヶ月の次男を育ててます。

長男も完ミで育てましたが、本当に1回のミルクで全然100前後飲んだり飲まなかったりして6回あげてトータル1000
は行かなかったですが、1回に飲む量が少ないので、3.4時間、間隔で泣かずでもあげてました😂

次男は逆に1回に飲む量が150~飲む時は200ですが、200飲む場合はだいたい5.6時間空いてます!寝る前も180~200は飲まして寝かすと7.8時間は空いてぐっすり寝てくれます!

体重が増えすぎてたら1000は多い気がしますね、、

次男も泣かずで4.5時間空いてたら飲ましますが、、😂
お昼寝がっつりさせて起きた時にはだいたいミルクで泣いてますかね😂

• みみ

みみ

追加で、、時間の間隔が短くて泣いてる場合はもう抱っこなりおしゃぶりなどで誤魔化したりしてます笑(本当はしたくないのですが、、笑)

• 3月16日
  • ぴよすけ

ぴよすけ

ありがとうございます!
    お二人のお子さんのことを教えてくださって有難いです😊💗
    それぞれ個性があるんですね!

うちの子は、今までミルクをもういらない!って残したことがなくって、多分あげたらあげただけ飲みそうなんです😢
    なので、夜中ミルクをあげなくちゃとなったときに3時間おきで泣かれたらと思い、ビビって少なめにしてるんですが、それがいけないんですかね〜😶💭

ミルク飲んでから、次のミルクまでどんな風に過ごしているかよかったら教えてください🌼

• 3月16日
  • みみ

みみ

夜中あげる時は長男は200作って、240を限度に飲むだけ飲まして勝手に寝てました😂
    次男は180作って、130~170位で勝手に寝てしまいます😂
    少ない時は3時間半位で起きてしまいますが😂笑

次のミルクまでは2人ともですが、お昼寝は必ずします!よく寝てくれる時や外出して抱っこ紐してる時はやはり夜中の睡眠時間は短いです。
    お昼寝か30分間隔でちょこちょこ寝る時は夜中6.7時間は寝てくれますかね😂
    とりあえず昼間は起こして放置でした😂泣いたら抱っこなりなんなり相手してます😂

• 3月18日
  • ぴよすけ

ぴよすけ

ありがとうございます!
    兄弟でも飲む量だったり個性が出るんですね😄

うちも、ミルクとミルクの間は必ず寝るのですが、よく寝てくれることが多かった3、4ヶ月の生活に私も息子も慣れすぎて、起きたらミルクみたいな習慣がついてしまってるのかもなので、起きてから少し遊ぶ時間を設けるなど工夫してみようと思います!😊👍

回答してくださってありがとうございました!

• 3月20日
はじめてのママリ

やっぱり一回のミルク量をたっぷりにすると4時間ほど間隔は空きます。うちは200ml×5回をベースにしていて、10〜50くらい残すときもあるし、50くらい足りないときもあります。3時間以上経って泣いたらあげるか、あげたあとに泣くなら足りないとみなす、と言う感じで、赤ちゃんの腹時計基準にしてます😅おかげでまるまる太っていますが笑 検診の時何も言われませんでしたよ😅

• ぴよすけ

ぴよすけ

ありがとうございます!
    やっぱり少なめにしてるから、回数増えちゃうんですかね〜??

また3時間後泣かれたらと考えて量を調整してしまいます……😑

お昼寝は長くしていますか?
    それと、夜中起きてミルクのときも200㍉飲みますか??

ミルクとミルクの間の過ごし方も、よかったら教えてください🌼

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲み過ぎて1000ml超えないように調整したい気持ちはわかります💦でもあまり気にしてストレスになるより試しに一度増やして見ても良いかもしれないです。
    昨日からラジオを流し始めたら、朝昼寝2〜3時間、夕寝2〜3時間起きませんでした。笑 静かorTVとかより眠りやすいみたいです。
    夜中起きる=喉乾いてると認識してるので、あやさず迷わずミルク200作り始めます😂夜中はむしろパワフルで200ではまだ泣く(足りない)時もあります。グビグビ飲むのでやっぱり喉乾いてたんだあといつも思います💦
    部屋での過ごし方は、プレイマットにごろんさせて、潰さない程度のヨガの猫のポーズみたいな馬乗りになってあやす(あやさなくても馬乗りになって自分はスマホ見ててもうちは大丈夫です😂)、膝に乗せて膝を揺らしてあやす(外側に向かせる)、長いブランケットやタオルを頭の上にゆらゆらさせる、まあるい抱っこ、バウンサーを見える位置に持ってきて話しかけながら洗濯物畳む、干す、料理するとかだとたいていご機嫌です!やってみてください。

• 3月16日
  • ぴよすけ

ぴよすけ

詳しく教えてくださってありがとうございます!😊

今日から200㍉に増やして様子を見てみようと思います!今、朝寝が始まったのですがラジオ流しながらを試してみてます!

起きたときにぐずぐずだったり、めっちゃ早く起きたら次のミルクどうしよう……とか不安もありますがもう、なるようにしかならないと思うので頑張ってみますね!!😊

ありがとうございます🌼💕

• 3月17日
ママン

こんばんは(^^)
うちも5ヶ月の息子がいます👶

今は自然と4時間経ってます!どうかしたら、5時間くらいぐずらないこととかあります。逆にきっちり3時間、もしくは3時間経たずにぐずるときは、2時間半くらい空いてればすぐあげてました🍼

1回で200ミリあげてて、1日量は800から1200くらいです。

昼間はメリーさんを見せたり、膝に乗せて手足を動かしながら遊んだり、ベビーカーに乗せて散歩に行ったりしてます♪いろんなものに興味が出てきたら少し間隔が開くかもしれないので、いろんなものを見せたりして、気を引いてみるのもいいかもしれません。

• ぴよすけ

ぴよすけ

同じ5ヶ月の男の子!すごく心強いです!😊💗

自然と4時間経ってるんですね、凄いです😊
    そして5時間くらいぐずらないなんて羨ましいです〜😢
    その間はご機嫌よく起きてるんですか??

1200㍉飲む日もあるんですね!夜中起きて飲むことはありますか??

私もメリーさん見せたり色々試行錯誤していますが、もう少しいろんなものを見せて、ミルク以外のことに気を引いてもらえるようがんばります!

• 3月16日
  • ママン

ママン

グズグズいう時は大体眠たい時が多いのであやしたら寝てる感じが多いです(^^)

本当はあんまり良くないんでしょうけど、日中もテレビをつけっぱなしのことが多いので、じーっと見てることもあります(^◇^;)

うちは9時から10時の間に寝て、大体朝8時ごろ起きますが、一度も起きないことが多く、起きる時は一回起きますね(^O^)

間隔があかなくて助産師さんに相談したこともありますが、1000ミリを越えても本人がきつくなさそうならそこまで神経質にならなくてもいいよって言われました(o^^o)

大変でしょうが、色々試してみてください😚

• 3月17日
  • ぴよすけ

ぴよすけ

ありがとうございます😊

朝8時頃までぐっすり!おりこうさんですね🥰

本人が飲みたいときに、時間稼いで我慢させても心苦しいですもんね😶💦

前日とのバランスとかを見ながら、私もあんまり神経質になりすぎないように気をつけます🌟

回答してくださってありがとうございました🙏

• 3月20日