※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしこ
家族・旦那

離婚経験がある方の意見が聞きたいです。今離婚に向けての話し合いで、…

離婚経験がある方の意見が聞きたいです。

今離婚に向けての話し合いで、相手方が了承してくれず困っています。

私は離婚したい理由を言って、もう一緒に生活できないと話しました。ただ、相手は急に言われても無理だとのことだったので、あと1週間だけ一緒に過ごすことを決め、その間に決断してほしいと話しました。1週間経ったので、朝仕事へ行くのを見送った後手紙を書き、息子と実家に帰ってきました。

相手は自分が悪かったと認めていて、今後絶対にそういうことがないようにするからと何度も謝ってくれますが、これまでに3度ほど同じような話し合いがあったので、私も息子のことを考えると申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが決断しました。

実家に帰って来た日に相手から電話がかかってきて、また同じことをずっと言われ、らちがあかなかったので義両親に話をして義両親を交えて今後の話し合いができるようにしたいと言いました。それがダメだったのか、義両親と話をした相手が今までとは違い、少し威圧的になってきました。一方的すぎるから第三者を立てて話し合おうとまで言ってきました。息子のことで話し合うべきだと言ってきたので、具体的にどういうことかを聞いても今後のことだと言うだけではぐらかされます。

私としては、何を求めることもなく、息子の親権だけあればいいのでそれを主張しているのですが、相手の意向がはっきり分からないので、作戦というかどう対応していったらいいか分からなくて不安でたまりません。

さっきも何も言わず息子を連れて行ってあまりにも一方的すぎるとLINEが来て、これまでひたすら謝ってきていた態度とあまりにも違うので、正直怖さを覚えています。

母親には弁護士に相談した方がいいと言われ、予約はしたのですが、まだ日があるし、もし息子と離れることになったらと思うと不安で仕方ありません。

私はどうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん何歳ですか?
親権とられるはよっぽどの事無い限り大丈夫だと思いますよ。
もう話し合いにならないなら弁護士通すか又は調停とかでやりとりするしかないのかもしれないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士相談までにやりとりする事があるなら、自分の意見をまとめておく事(離婚したい理由があるからもうやっていけない事)と相手がどう思ってるのかしっかり聞いてみるのがいいと思います。

私は離婚を一方的に言われた側なのですが時間は必要でした。
    1週間は受け入れるのには短いかなと。
    時間がもう少し経てば旦那様ももうやっていけないんだと考える様になるかもしれないですよ。

• 3月16日
  • はしこ

はしこ

息子は1歳です。
    大丈夫なんでしょうか?
    サイトとかで調べても大丈夫そうなことは書いてあるんですが、1週間と決めてはいたものの相手に帰るからと言ってないのは事実なので、連れ去りとか言ってこられたらどうしようとか思ってしまいます。話し合いだけなので、あの時こう言った言ってないの言い合いになると、私は口下手なので相手には勝てないんです…

返信ありがとうございます。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

置いてくる方が不利になりますしそうしたら連れて行くしかないですよね💦
    乳幼児いて母親が実家に帰った場合で連れ去りが通用したら皆連れ去りになっちゃいますよね。
    そういうのも弁護士さんに聞いてみたら安心ですね。😊
    きっとお住まいの市にも役所の相談もあると思うので利用してみて下さい。

離婚言われた側としては問題があればもっと早く話し合って解決していけなかったのか?今からそれは無理なのか?と思ったんですけど、だんだん対応してるうちに自分勝手さに腹たってきてこの人の気持ちもだけど性格も変わらないしやっていけないなと思えてきました。
    うちの場合、浮気するは帰ってこないはお金は使いこむはで旦那の方が周りから見ても悪い上に向こうから離婚を言ってきてるので状況は違いますが😅

旦那様もやり直せればと思ったけど話にならず突然出て行った事等一方的な部分だけ見てイライラしてるのかもしれないですよ。
    私も最初は家族としてやっていけないかの方向で考えてたけど突然帰ってこなくなったりして話し合いもできなかったりしても無責任な理由でめちゃくちゃ腹立ちました。
    けど、時間とこの人の気持ち変わらないなって思ったら受け入れられました。

• 3月17日
  • はしこ

はしこ

1週間は一緒に生活する時間で、納得するまで時間がかかるならまだしばらく待つつもりです。ただ、相手もどうにかやり直したいとずっとそれだけ主張してくるので、私としてはその話を聞くだけで心がやられてしまいます。
    相手から子どもを奪うことになるので、私も相当悩みました。これまで何度か決断できなかったのもいけないと思います。

長々とすみません。
    相手が納得してくれてなるべく穏便に解決できることを願うばかりです。
    本当にありがとうございます!!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントが長くなってしまいすみません💦
    態度が変わった事に怖いへの返答です。
    時間が少し経ち話し合いを重ねはしこさんの気持ちが変わらず、旦那様も冷静に考えられる様になれば話し合えるかもです。

でもそうじゃなかった場合の事も考えて調停とか向き合い方とかも含めて相談された方がいいと思います😊

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚に向けての話し合い疲れますよね💦
    何度言われたって気持ちは変わらないし、現時点で妻の気持ちを無視してやり直してどうするの?うまくいくと思う?と旦那様には言いたいです。
    何度か話して戻ってるからやり直せると思ってるかもしれないですよね😢

お互いできるだけ穏便に進められるといいですね。
    負けずに頑張って下さいね!

• 3月17日
  • はしこ

はしこ

何度言われても私の気持ちは変わらない、と何度も伝えているのですが、今回も戻ってもらえるとかすかな希望を持っているんだと思います。

ママリさんはご家族のために我慢されていたのに、どれだけショックを受けられただろうと思うと…

本当に優しいお言葉ありがとうございます!

• 3月17日
ひまわりと青い空

役所の市民相談(法律も、電話で無料)に連絡して話し聞いてもらうのはいかがでしょうか?

まずは主さんが落ち着かなくては。主さんが相手の言葉に振り回されてしまうと相手もなんとかなると思うでしょう。市民相談に連絡するのは先の見通しをたてるためです。

私は相手が時間を稼いで離婚させないための作戦をたてているように思えます。法テラスであれば無料の法律相談などもしてくれます。何ヵ所か無料のところを回って知恵をもらうのも手です。👊😄📢応援しています。幸せになりましょう

• はしこ

はしこ

今度相談に乗ってもらえるようになりました。まずは法律の専門家に話を聞いてもらおうと思います。
    相手の言葉一つ一つに反応してしまって、あのときの私のあの言葉がいけなかったのかとか、いろいろ考えてしまいます。
    母親も言っていたのですが、あとはなるようにしかならないので、ある程度開き直って心を軽くしようと思います。

• 3月17日
ぬん

市の無料弁護士相談や法テラスを利用するといいと思います。
もし本格的に離婚を進めるのであれば時間はかかりますが調停のがいいような気もしました。
大体義両親は自分の息子の肩を持ちますよねー。なぜか。
なので私は離婚するとき一切相談無しに、元旦那にすら話もせず突然調停申立書を送りつけました笑

• はしこ

はしこ

今度相談に乗ってもらうことになりました。
    おそらく息子のことで折れたくないんだと思います。唯一の孫なので。あとは、本人がこれまでのことをあやふやにして話しているかです。浮気未遂(相手から返信がなかったので会えていないだけ)が私の知ってる限りで2回あるというのを聞いていたら、親でもそれはもうあなたが悪いから仕方ないんじゃないかとならないかな?と。
    とにかくなるべく穏便に解決したいです。

• 3月17日