※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
26歳ママ
ココロ・悩み

育児で2人目を考えていますが、不安があります。友達が2人目を持つと焦ります。女の子が欲しいと思っていますが、自分がわがままだと感じています。

2人目が欲しいと思うけれど
またあの夜泣きに耐えれるのか?など不安で前に進めません!息子の時は抱っこでしか寝てくれなく生後2ヶ月まで座って抱っこしたまま寝ていました!痔にもなり、ほんとにつらかったです。最近は夜中起きることもなくほんとに育てやすいお利口さんだなと思います!
友達に2人目ができたりすると、なぜかすごく焦ってしまいます!2人目は来年ぐらいに授かれたらいいねと旦那と話したのですが、ほんとに自分が育児ができるのかすごく不安です。2人目は女の子がいいなーとずっと思っているのですが、赤ちゃんは授かりものなのに性別は女の子がいいと言っている自分はほんとにわがままだなと思いモヤモヤした気分がずっと続いています

コメント

r ♡

全然焦らなくていいと思います!
不安に感じてるのなら、なおさらママの負担になってるように感じます😔
3人の時間が増えてとってもしあわせな事だと思いますよ🙆🏼‍♀️🌈
うちは、まわりに2人目どうなの?とか言われますが全然まだまだ考えてないです(笑)

はじめてのママリ🔰

わがままじゃないですよ☺️

自分の希望だし誰かを困らせる事じゃないので😆
私なんて2人目女の子がいいとそればかり言ってましたよ💦

2人目はとにかく手がかからないというのは本当でした。
特に1人目が夜泣きなどで辛かった場合、その余りのギャップにびっくりします😵

親のメンタル的な余裕が子供にも影響を与えるんですかね🤔

なので気負わず、大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

りか

めちゃくちゃ気持ち分かります😭2人目ほしいとは思うけど、あの夜泣きをまた経験すると思うと考えただけでもしんどいです。。
もちろん授かりものだけど色々考えちゃいますよね、、!

えだまめ

ほんと、赤ん坊の世話ってしんどいですよね。またあのつわりから…出産、さらに産後のあのしんどさをまた乗り越えていくのかとゾッとしました。
ただ、二人目を産んで思うのは、一人目のときの辛さとは全然違いました。こどもの性格もあるし、何より慣れもあるとおもいます。
上の子は神経質で相当寝かしつけも苦労し、毎日つらくてたまりませんでした。が、下の子は真逆の性格のため、苦労するポイントが違います。不思議な感じです。むしろ違いが楽しいです。全然楽だわ!と言うと嘘になりますが、楽しいな!と言う気持ちはあります。