※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
お仕事

内定を受けるか迷っています。どの仕事が良いかアドバイスをお願いします。

就活で悩んでます。
皆さんならどの仕事にしますか?アドバイスあればお願いします。

現在、
自宅から徒歩10分の大手製造業の半年更新の契約社員として、内定もらっていて金曜日までに受諾するかの返事を待ってもらっている状態です。そちらは時給1000円の土日祝休みボーナス2回ありです。保育園の迎えが余裕ですが、仕事の内容的に私にはやりがいが感じられないだろうな…スキルアップも、正社員登用も見込めないと思っています。

内定受諾するかどうかの締め切りである金曜同日に、正社員として社長との最終面接が決まっている企業もあります。
そちらは通勤に乗り換えがあり、19時マックスまで延長保育を利用し毎日ギリギリ迎えに行ける感じですが、福祉系事務職(発達障害者の就労支援員)でやりたい!と思える仕事です。
1日体験入社もしており、18時の定時がきたらすぐ帰ることができ、チームの方々も優しい方ばかりでした。朝も子育てがあるだろうから早く来なくていいと施設長に言われました。急な休みも、お互い様だから。と皆さんおっしゃっていました。今受けている仕事の中で1番やりたい仕事です。

そして本日、介護や保育施設の事務の面接を受けてきて、契約社員としての求人ですが、割と好感触でした。時給は1100円です。
こちらは電車で5分で月〜金のシフト性、月初の土曜は出勤の可能性あり、最終定時が17:30なので多少残業があっても迎えの問題もありません。事務のスキルもある程度磨けると思いますし、福祉に携わることで、やりがいも感じられ、子供が大きくなってから転職し、正社員でどこかで働くときに有利になる仕事かなと思ってます。
賞与はおそらくあっても寸志程度かと思います。
正社員登用実績はあるようですが、かなり狭き門だそうです。
面接時に結果連絡がいつになるかを聞くのを失念してしまいました。。

もし就労支援の正社員として働くとしたら、人身事故があったら迎えが難しくなるのでファミサポ(入会申請済み)とベビーシッターを登録するつもりです。
祖父母には頼れません。夫は保育園の送りはできますが、迎えは早退しないと無理です。
2人目を考えているので産休育休のことを考えると正社員になりたいです。
けど、内定を断ってやりたいと思える正社員への道を突き進んでいいか悩みに悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、2人目は数年開ける予定ですか?そらなら一旦やりたい気持ちを優先で正社員目指すのもありだと思います。が、私なら1.2年以内に2人目考えたいのでここからの正社員は一旦諦めてとりあえず近くの大手製造業で働きますかね〜!近いのってやっぱり最高です。結局やってみないとやりがいあるか、やりたい仕事かもわからない部分も多いと思いますし、これから正社員なって定年までがんばるー!って気持ちなら別ですが、私ならひとまずご近所で働き出してみたいですね。

• あんよ

あんよ

コメントありがとうございます!
    妊娠わかってからレスなのもありますし、2人目はあと数年はあけるとおもいます。コロナワクチンの件など、色々考えるとなかなか積極的になれない部分もあります(;o;)

実は、会社は違いますが似た工程の製造業はある程度経験があり、ずっと同じ単純作業を続けるのは嫌いじゃないし、人間関係でも苦労が少なそうだし、通勤の短縮でできた時間は色んな資格取得をする時間にもあてられるから製造業でもその後の就職が不利とは限らないですよねm(__)m
    何より近いのは最高ですよね!

現在30歳ですが、やはり高齢になればなるほどキャリア育成型の就職は不利になるだろうしなぁという気持ちもありつつ
    4月の保育園入園を控え、子どももすぐには考えられない…
    堂々巡りです(;o;)
    ご意見ありがとうございます

• 3月16日
暁

2人目ですが、何年あけるかによりますね。
正社員なら最低1年は絶対、妊婦になれないので、妊活開始は1年後になります。
3つ目の介護施設の事務は、会社によって介護してる方を車で送り迎えしないといけないって聞くから怖いですね。
あと、2つ目に受けた就労支援の正社員ですが、迎え難しい時にファミサポとベビーシッターは当日、可能なんですか?保育園は、親、親族以外に子供引き渡しとかすんなり可能なんでしょうか?
多分、身内以外がお迎えってなると引き渡し難しかった気がするので、ご主人が早退の可能性があります💦
そういうのを保育園、ファミサポ等に確認するのが必須かなって思いました😣
多分、ご主人に早退させてまで無理に働くなら内定貰ってるとこで働いた方が良いかなって思いました💦

• あんよ

あんよ

コメントありがとうございます!
    介護施設の事務は、独立した事務センターでの経理事務で、運転がないのを確認済みです(^^)

2人目ですが、長いこと完全レスなのでいつかできればいいかぁ…と漠然としてる感じです。コロナのワクチンの件もあるので、積極的に作りたいと現状では思えていません😭縁があればいつか欲しいな、って感じです。

ファミサポはこれから面談組んでもらって確認しようと思ってました(;o;)
    ベビーシッターは未確認です😭
    そして保育園のお迎えがファミサポやシッター対応可能かの確認、明日保育園にしてみます!

どこも一長一短で悩ましいです(;_;)
    やはり現状内定もらえてるところが安パイですよね(;_;)
    酒の製造工場なので、ウイスキーの香りや芋焼酎の独特の香りが充満しているスペースが多いので心配と言う点もありますが、本当にこの時期に内定もらえてありがたいと思ってますし、近いに越したことはないとも思ってますm(_ _)m

• 3月16日