※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の睡眠について相談です。夜泣きで起床が早いため、おしゃぶりで寝かせるのは良くないか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

6ヶ月後半の息子の睡眠時間について。
寝かしつけても眠くないと全く寝ないので、就寝時間は8時半〜22時の間です(﹡´◡`﹡ )
夜中は最近毎日ではないですが泣くこともあり、泣いた時はミルクを飲ませるとそのまま寝ますが起床時間は早くて6時前、遅くても7時まで寝ることはありません(´°Δ°`)!
3日前は夜中にミルクを飲ませずに抱っこで寝かすと1時間くらいで起きを繰り返したので飲ませて6時頃まで寝かせました。2日前、おしゃぶりをあげてみたらそのまま8時まで寝ました。その日は8時半に寝たので12時間くらい寝ました。昨日も、夜中おしゃぶりをあげたら8時まで寝ていました。昨日は21時に寝ています。周りの赤ちゃんは8時に寝ても次の日の朝8時まで寝る子が多いです。息子は昼寝も短いので睡眠時間が短いと思います(*;-;*)!
なので夜は長く寝かせたいのですが、夜泣きにミルクや抱っこで寝かしつけても起床時間が早くなるからとおしゃぶりで睡眠時間を長くするのって良くない気がして。どうですか??
離乳食始めてからは夜泣きの授乳は減らした方がいいと聞きますし、授乳なしで夜泣きの寝かしつけをしたらもっと小刻みに起きると思います。今は選挙の車が家の前まで来るので更に昼寝が短くなってます。
みなさんならどうしますか??
早起きでもそのままにしておくか、おしゃぶりで長く寝てられるならそうしますか??

コメント

ドラえもん☆

うちの次男がそうでした。3ヶ月から朝まで寝るようになった…と思ったら5ヶ月くらいからまた夜泣きが始まりました。うちもミルクをたっぷり飲ませても寝ないので、おしゃぶりあげてました。朝も早く起きるのでおしゃぶりをとにかくしてました。9ヶ月くらいか夜泣きもなくなり朝まで寝るようになりおしゃぶりも自分で口にするのを嫌がってしなくなりました。うちも昼間は全くといっていいくらい寝る子ではなかったので、どうしてこんなに寝ないのーと悩んでました。朝も6時には起きてましたね!Σ( ̄□ ̄;)おしゃぶりで長く寝てくれるならそうしてました。3人目の2ヶ月の娘がいるのですが選挙の車、迷惑ですよね!やっと寝たーと思ったら家の前を何度も通るので起きてしまいたまりません!→余談でした。すいません(^_^;)

睡眠時間、短い気がします💦

安心して眠れるのであれば
おしゃぶりあげていてもいいと思いますよ!

ゆんぴさんも疲れちゃうし💦💦

寝返りをしだしてから
自分でうつ伏せにして寝るようになりました。

怖いので戻していましたが、そのたびに起こしてしまい、気がつけばまたうつ伏せに……

堅いベッドで余計な寝具を置かず、そのままうつ伏せで寝せるようにしたらびっくりするほど長く寝るようになりました。

うつ伏せは賛否両論なので
あくまでうちのお話ですm(._.)m

さくちゃん

やっぱり夜泣き始まるんですね〜( ; ; )!そして、おしゃぶり使うんですね!同じ方がいて安心しました٩(๑>∀<๑)۶
9ヶ月で夜泣きなくなったんですか!いまはママさんも夜中起きず寝れてるんですね♡

お子さん自分からおしゃぶりを嫌がったんですか!息子がおしゃぶり依存にならないか心配でためらってたんですが、今夜泣き対策をしてるように依存してしまったらその時に考えて、いまは充分に寝かせてあげた方がいいですよね!

今日も、夜中泣いたのでおしゃぶりをあげたら8時まで寝たのでそうしていこうと思います!

選挙の車‥、うるさいです!!今が頑張り時なのはよーくわかるけど。。◯◯市を笑顔に!と大音量で演説してたので何が笑顔だ!今から泣きそうだわ!と突っ込んでしまいました(*_*)笑

ありがとうございました♡

さくちゃん

やっぱり短いですよね( ; ; )
私も充分に寝ての早起きならいいんですが、そうではないので気にしてました。今日もおしゃぶりでたくさん寝れたので、最初の寝かしつけはおしゃぶりなしで大丈夫なのでそのままで、夜泣きにはおしゃぶりあげようと思います。
私も楽なので(﹡´◡`﹡ )‥笑

お子さんうつ伏せで寝るんですね!確かに、最初は怖いかもですね!息子は起きてる間は寝返りしますが寝てる時は泣きながら横向くくらいなので、うつ伏せで寝ることがあったら様子を見ながらさせてみます٩(๑>∀<๑)۶

ありがとうございました♡

ドラえもん☆

今、次男は2歳と2ヶ月になりました♪今は3人目の2ヶ月の娘の育児中です(*^▽^*)2ヶ月ですが、夜、10時以降にミルクをあげると朝まで寝てくれています(*^^*)今もまだ熟睡中です。昼間は全く寝ないので大変ですが、夜は寝てくれるのでそれだけでも親孝行です!長男と次男は大変でしたが(T_T)、女の子は楽と聞いていました。本当に楽です。(*´∀`)今からまだ分かりませんけど…。

さくちゃん

2歳ですか(﹡´◡`﹡ )!
大変だけど可愛いでしょうね♡
3人いらっしゃるのは本当に尊敬します!私も2人目ほしいですが、まだまだ気持ちの面では2人の育児をする覚悟ができてないので妊活してないです(*_*)笑

娘さん親孝行ですね♡2ヶ月なのに、昼間寝ないなんて、夜にたくさん寝るから体力あるんでしょうか(*´∵`*)!たくさん遊べるのはいいけどママとしては家事なんかは大変ですよね(・・;)

私一人っ子なんですが母が息子を見て、可愛いよ?可愛いけど男の子ってほんと落ちつきない(笑)これは大変だわ〜(笑)って笑ってました(﹡´◡`﹡ )

娘さんの育児、比較的楽に進んでいくといいですね♡

ドラえもん☆

まだまだ妊活する気にはならないですよ~大変な時期でもあるじゃないですかー( ;∀;)私は10年以上バセドウ病を持っていてバセドウは妊娠しずらいと言われていたので妊娠したのは奇跡!とも内科の先生に言われたくらいでした。二人目は難しいだろうね…とも言われたので妊娠出来ただけでも幸せだと思いだから私はもう一人で十分と思ってたのに、何故か3人の子宝に恵まれちゃいました☆1歳過ぎると欲しくなってきますよ☆ゆんぴさんも今から可愛い時期にもなります。大変にもなりますが、お互い頑張りましょうね☆家事は今、寝てる間にしています(-。-;)余談に付き合って下さりありがとうございました!

さくちゃん

そうなんですよ(*_*)!

バセドウ病だったんですね!私の母もバセドウ病まではいってないみたいですが甲状腺でずーっと病院かかってます(・・;)疲れやすかったり目が痩せたりするみたいで。
ほんと大変ですよね。
そんな中3人のお子さんに恵まれるなんて感動です!!大事な宝物たちですね♡♡

私は1人目ですがもう可愛くて可愛くて仕方ないです!笑
こっちが甘えるかのようにベタベタしてます♡

頑張りましょうっ(﹡´◡`﹡ )!

こちらこそ貴重なお話ありがとうございました♡