※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘰𝘴.
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の女の子が小柄で体重が減少。成長に不安を感じるママ。遺伝や健康について相談。

あと数日で1歳11ヶ月の女の子です。
毎月、通っている保育園で身体測定をしてくれています。

赤ちゃんの時から小柄なので
心配ではあったのですが、ココ最近は
ご飯もたくさん食べるようになったし、
まだまだちいさいですが、
順調に増えているようでした。

今月もどのくらい増えているか、
楽しみだったのですが、
体重は9.3 → 9.2に減っており、
身長は1cmほどのびておりました。
割と身長は順調にのびてます。

4月生まれなので1番大きくていいのですが、
クラスで1番小さいです…😰
他の子は10キロ超がほとんど。
どうしても他の子と比べてしまい、
落ち込みます (  ・᷄-・᷅ )

ちなみに発達は通常で、
至って健康、
とても活発です。
活動量が多いからなのか、
体だけが小さい感じです 🤦🏻‍♀️

抱っこではずっしり重くなったと思っていたのですが…😭

私自身も小さい時は
小柄で、ご飯も食べない子どもだったそうで、
母は、よく食べてる方だよ、と言いますが…
遺伝とかもあるんですかね…?

大丈夫なんでしょうか?
同じようなお子様を持つママさん、
何かアドバイスいただきたいです。


コメント

みさ

うちも小柄で2歳でやっと10キロ超えでしたよ(o^^o)小さくても元気いっぱいだし、沢山の子ども見てる保育園の先生からも何も言われないし、親が2人ともそんなに大きくないのでこんなもんかーと思ってます(^^;;
ちなみに職場の人の子どもは旦那さんが高身長というのもあり子どもも大きいのでやはり遺伝はあるんじゃないかなと思います(o^^o)

  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.

    返信遅くなりすみません😰
    そうだったんですね、娘は来月2歳になるのですが、まだまだ10㌔到達しそうにありません🥲その子その子で消費量とかも違うみたいですし、食べても太らないならそうゆう体質なんだと思うようにします。ありがとうございます⚑

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

娘が4月2日生まれで、もうすぐ2歳になります
私の身長は145センチと小さく💦
娘も80センチの9.3くらいです..
ママに似て小柄で可愛いとか言われますが💦
私は遺伝だとは思いません(^^)
自分が小さいのは、幼少期にあまり運動をせず家でよく寝ている子だったと言われました🤣娘にはそうなって欲しくないので、公園によく行きいっぱい遊ばさせ動き回ってます!身長は毎月1センチくらいの感覚で伸びていますが体重は同じく増えません。よく動くから食べる量が追いついてないのかもねとよく言われます。アドバイスになってなくてすみません🙇‍♀️

  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.

    返信遅くなりすみません😰
    そうなんですね🕊🌿
    娘も活発な方で、外大好きなので、消費が多いのかもしれせん……🤔💭
    アドバイスありがとうございます♡꙼̈

    • 4月2日