※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

5歳以上の子供がママ大好きで将来が心配。幼稚園も好きでなく、習い事もママと一緒でないと嫌がる。同じ経験の方いますか?

5歳以上のお子さんがいる方、同じだった方、同じ方いますか?
うちの子は小さい頃から今までずっとママ大好きっ子です。私も大好きだしとても嬉しいのですが、将来が心配な程です。。。
例えば、家の中で急に私が庭に出てすぐに家に戻らないと、「ママどこ?ママ〜ママ〜」と探し出し、すぐに見つからないと大泣きしなが、必死で探したりします。また、家族でアウトレット行った時も私だけ別行動をすると少しするとママに会いたいとパパ言うらしく、私のところに来ます。家族で外出する時は常にママと手を繋ぐし、ママ大好きとよく言ってくれます。
幼稚園に通っていますが、幼稚園があまり好きではなく休んでママと一緒にいたいと言います。
習い事もさせたいのですが、ママと一緒にできないならやらないと言われます。
4月から年長になるのですがこれから先大丈夫なのかととても心配です。
同じようなお子さんいますか?また、同じだったけど今はこうなりましたなどがあれば教えていただきたいてす。
よろしくお願いします☻

コメント

mama

現在進行形で娘がそうです🤣(笑)

• プードル

プードル

そうなんですね!一緒ですね!
    お子さんは小学生でしょうか?小学生になると登園は1人で行くようになるかと思いますが大丈夫でしたか?
    学校行くの嫌がっていましたか?

• 3月16日
  • mama

mama

初めの頃は学校まで登校班の後ろを着いて行き、だんだん集合場所まで、玄関先まで…とシフトチェンジしていきました♪
    それでも秋頃までは行ったと思えば集合場所から泣きながら引き返してきて車で連れて行った事もありますが最近は行きしに「離れたくないなぁ~」「帰ったらギューね😕」と言いながらも行っています!
    寝る時も同じタイミングで寝室に行かないと寝室で一生泣いていたり泣きながら出てきたりと7歳なのになぁ~🙄💦と思いながらもいずれ親離れするし…と思ってとことん付き合ってます(;_;)

• 3月16日
  • プードル

プードル

そうなんですね〜😭うちの子も同じ感じになりそうで今から怖いです💦
    寝る時もうちも一緒です!
    いつも一緒に寝室に行って寝かせた後に私はリビングに戻ってテレビとかを見てるのですが、ほぼ毎日夜中に起きるのですがその時に隣に私がいないと泣いて起きてきます。
    本当いつまでこれが続くんだろうと思います💦
    習い事とかしてますか?

• 3月16日
  • mama

mama

依存?って言ったら親子なので言い方おかしいかもしれないんですが、依存されていると思うので、過度に認めてみたり過度に愛情表現してみたり、はたまた逆に突き放してみたり…😅と今まで色々自立心を育てる為にしてみましたがダメでした🙋🏻(笑)

習い事はさせようと思ってたのですがコロナが流行しだしたのと私の妊娠がきっかけで先延ばし当分先になりそうです(⸝⸝›_‹⸝⸝)💦

何度か旦那と話し合ったりもしましたが、1人目で手かけすぎた分仕方ないよね~と割り切って、付き合いきれないこと以外は付き合ってます!

• 3月16日
  • プードル

プードル

本当ママに依存してる感じでママがいないとダメって感じですよね💦
    うちの子の場合、突き放すと大泣きしてギュウしてとずっと言われます。
    習い事は1人でやるのは無理そうなのでやらせたいのに厳しそうです💦
    mamさんのお子さんは女の子なのでいいと思うのですが、うちの子は男の子なので将来マザコンにならないか心配です💦

• 3月16日
  • mama

mama

いずれ終わりが来ると思います🙋🏻
    うちも年々少しづつですが落ち着いてきたイメージです( °_° )
    小学校行き始めたらだいぶ変わったと思います!
    年中、年長はもっと酷かったので💦
    友達が出来たり小学校入学を機会に携帯を与えたりして、親から意識がズレる事が増えて依存は減少した気がします!

• 3月17日
  • プードル

プードル

そうなんですね!それを聞いて安心しました!
    甘えてくれるのが今だけかもしれないので気長に待ちたいと思います☻

• 3月17日
  • mama

mama

私の母親とそーゆー子の方が
    思春期来た時にすぱっと
    離れそうよね😅反抗期とかやばそう😅
    という話をしています( ̄∀ ̄)笑

付き合える所は付き合いつつ折り合いをつけながら成長に応じた対応をしていけば大丈夫だと思います🙋🏻♪

もっと他の世界を感じた時に自然と離れていきますよ~!
    うちも最近放課後友達と遊んでくるね!!!と遊びに行ったり、コンビニや短時間の買い物に着いて来なくなったりが増えてビックリしております✨(笑)

今は心配もあると思いますが、今しかない時期だと思って堪能しちゃいましょ~🤣💖

• 3月17日